人気ボカロPてにをはさんが制作したボカロ曲『女学生探偵シリーズ』。素人女学生探偵「ひばり」が事件に巻き込まれながらも、難事件を解決していく様子が曲となっており、曲自体が言葉遊びの謎解きのようになっているのが特徴です。今回紹介する『女学生探偵シリーズ』の「名探偵連続殺人事件」では、歌詞に名だたる作家の名前や名作が散りばめられています。
悪漢ベヰカーストリヰト雷雨 七つ道具は質屋へ♪「ベヰカーストリヰト」はコナン・ドイルの作品『シャーロック・ホームズ』に出てくるロンドンのベイカーストリートですね。「七つ道具」は江戸川乱歩の『少年探偵団』からきていますね。
悪路井戸落とされ探偵がまた一人姿を消したといふ♪「悪路井戸」はアガサ・クリスティの『アクロイド殺人事件』ですね。和風ロックな曲調がこれまたかっこいいです。
綾なす辻のAlice側 横溝掃除は江戸川か♪この歌詞には4人の作家が隠れていますね。綾辻行人、有栖川有栖、横溝正史、江戸川乱歩ですね。
こんなんどう? 居ると思う?♪これは凄いですね。「こんなんどう? 居る」でコナン・ドイルですね。
脳髄是密室なりや♪夢野久作の『ドグラ・マグラ』ですね。
etcラヰヘンバッハ鴉啼き 番台さん突いて御清聴♪「ラヰヘンバッハ」はコナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ最後の事件』のことで、「番台さん」がヴァン・ダインですね。
織り笑むと旧校舎の窓あの怪盗達が待つといふ ♪「織り笑むと旧校」でアガサ・クリスティの『オリエント急行殺人事件』ですね。
高木(こうぼく)に二人 海野原 坂口暗号無視したろう?♪
坂口先生の『アンゴウ』という探偵小説
坂口安吾は不連続殺人事件じゃない?
探偵作家賞無視したのも入ってるのかなw
「高木に二人」で高木彬光と高木恭三。「坂口暗号」で坂口安吾ですね。ここではコメント欄でもいろいろ推理が行われていました。
ABCだか恵比寿だか 「檸檬どう?」ちゃんとして♪「ABCだか」はアガサ・クリスティの『ABC殺人事件』、「「檸檬どう?」ちゃんとして」は作家のレイモンド・チャンドラー。
歌詞ではないですが、ここに出てくる怪盗大鴉がエドガー・アラン・ポーの『大鴉』からきているのではないかと。
「そして誰がいなくなった?」『女学生探偵シリーズ』に登場する推理作家の久堂蓮真のセリフです。アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』のことですね。
ノックスべゐべ ガストンべゐべ 行かないで♪「ノックスべゐべ」がロナウド・ノックス、「ガストンべゐべ」がガストン・ルルーのことですね。いかがでしたでしょうか。紹介した以外にもまだまだあるかもしれません。たくさんの作家や名作が歌詞に隠れていて、それを推理しながら聞くのも面白いですね。また、映像とともに視聴していると、小説を読んでいるかのように楽しめます。ぜひ動画を視聴してみてください。
てにをはさんの曲、ほんっとくせになる!!
この曲聞いてミステリーはまった
最高ですよ。まったくもう。
文豪探すのが楽しい
ミステリー好きにはたまらない
言葉遊びすごいーー最高!!
シリーズのなかでいっちばん好き…!
文豪の名前を歌詞に入れてるのセンスいいな
みんなにオススメしたい名作
アニメ化希望
神曲✨