780名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)10:47:12 ID:W2I
5~6年前に義父がなくなってから、義母の様子がおかしくなってきたの。
遠距離の田舎で一人暮らしです。
認知症の様子は出てないのだけど、義母の弟妹への粘着が・・
何で認知症とは言えないと思うのかというと、
粘着の対象が、たくさんの親戚や知人の中で、その2人だけなの。

先日、バタバタと2人がなくなって、対象が弟妹の配偶者にうつる気配を感じて、
爺や爺の姉妹が困惑しているの。
弟妹本人たちは、自分たちにとっても近しい血縁だからと甥や姪に偶にグチるくらいだったのね。
弟妹や我が子の言うことなんか聞くような義母ではないからという性格もわかっていたからと思うけれど。
叔父・叔母本人ならまだしも、義母とは血縁が無い配偶者たちに迷惑かけるのは、さすがに問題だとわかっているのだけど・・

記憶力抜群・頭脳明晰・行動力あり・日常生活できるほどは身体が動かせるという人なので、色んな意味で止めるのが難しいの。
爺や爺姉妹、婆の想像だけど、粘着した義母の弟妹家は裕福で
子どもたちが比較的近くに住んでる理想的な老後生活を送っているのね。

義母をそういう生活させてあげられない婆一家や爺姉妹ではなく、
そちらに粘着したのだなと。
兄弟姉妹って、難しいものなのね。
ちなみに、義母は6~8人兄弟姉妹だったわ。 @鬼嫁ちゃんねる



781名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)10:56:38 ID:W2I
780です。
爺と爺姉妹が連れ立って帰省したある夜のこと、義母からどんどん生気が失われてる感じがして、爺姉妹が爺と義母とを必死で起こしていたんだそうな。
でも、どちらもいっこうに目を覚まさない。
やっと、どちらも目を覚まして義母に聞いたら、さんずの川を渡りかけたのだそうな。

その日、義母の両親と兄が眠るお墓参りに行ったとのこと。
爺が、知人にその話をしたら、義母父は門を開け義母母が義母を誘導、義母兄が爺の目を覚まさないように押さえて義母を呼んだけど、爺姉妹を押さえる人が不足していたと。
780で書いたように、義母の義母弟妹に対する粘着で悩んでいるので、お迎えに来たのかな、引き止めない方がよかったのかなと思うことがあるようです。 @鬼嫁ちゃんねる

782名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)11:19:57 ID:YB4
>>781
ちょっとよくわからないけど、どこかのスレで愚痴られてた婆様かしら
認知症ではないかも知れないけど、鬱か何か患ってるのかもしれないわね
でも高齢だと何かしら問題は出てくるものだし…
義理の母親くらいの関係だとどう対応するかも難しいわね @鬼嫁ちゃんねる

784名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)12:43:44 ID:W2I
>>782
そうなんです。
それ以外は、普通の高齢者という感じなので、なかなかよそに相談もしにくい感じですし、爺もひとりっ子ではないので口を挟めないのが現状です。
もっとも、よい解決策も見つからないですが。
@鬼嫁ちゃんねる

783名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)12:33:30 ID:fu9
どんな粘着なのか分からないけれど、書き込みを見る限りでは義母さんは精神的な依存先が必要なタイプなのかしら?と思ったわ @鬼嫁ちゃんねる

785名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)12:59:55 ID:W2I
>>783
働き者だった私の祖母が、認知症を患ったあとなくなりましたが、自分が認知症であることを認めず、なぜ家事を仕切らせないと不満を持っていたことを思い出しました。
体力や認知力は衰えても、気持ちのエネルギーは強かったのかなと思います。
義母も気持ちのエネルギーが強くて、変な方向に噴出したような気がします。
依存先というか、適切な噴出先が見つからないというか。
高齢対策は、親がある程度元気なうちにやっておくべきだと、つくづく思います。
@鬼嫁ちゃんねる

786名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)13:10:29 ID:W2I
重苦しい話をついつい書いてしまって、すみませんでした。
寒暖差激しく、体調がスッキリしない冬は、気持ちが重くなりがちですね。
昔の暦では、立春が新年だったのだとか。
立春に、タオルのような生活品をおろすのは縁起がいいらしいですね。
婆家では、少し疲れてきたフェイスタオルを新しいものに取替えました。
12月に断捨離しきれなかったものを1月中にしたかったのですがハプニング続きでできなかったので、気持ちの入替えもうまくいきませんでした・・
今から頑張って、年度末には断捨離頑張ろうと思います。 @鬼嫁ちゃんねる

787名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)14:25:55 ID:YpK
>>786
口に出して言いにくいことをネットで吐き出して少しでも気持ちが楽になればいいと思うわ。
もやもやするとき、お掃除っていいわよね。
婆は25個数えながら片付けたり、15分タイマーセットしてやるわ。

@鬼嫁ちゃんねる


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事

人気記事ランキング