海外の反応 韓国


『2年2組の友、日本語を話すな。正が不正に勝つ為に、朝鮮人の誇りと自負心を胸に刻もう』

日本にある朝鮮学校の廊下にかかった文です。書体は正しく、韓国語に対する誇りが溢れています。 朝鮮学校を取材した李宣和(イ・ソンファ)記者は13日、ソーシャル・ライブに出演し、「日本のど真ん中で韓国語の教育をしながらも、自負心を失わない姿に驚いた」と語った。朝鮮学校は、日本で唯一慰安婦の歴史を教えています。

1

日本軍慰安婦被害者のキム・ボクドンさんも、朝鮮学校に多くの愛情を持ちました。 先月、キムさんが別世の直前、全財産500万円を寄付した所も大阪の朝鮮学校です。キムさんは、自分が青春時代に苦労しましたが、まさか今でも日本政府に朝鮮人が差別されているとは思っていなかったそうです

日本のど真ん中で韓国語と文化を守っていくのは簡単ではありません。日本は2010年から高校の授業料を国が負担していますが、朝鮮学校は除きました。日本内の外国人学校の中で唯一です。 チマチョゴリを着て学校へ行く途中、嫌がらせに遭う事ががあるので、普段着で登校して着替えたりします。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

強まる嫌韓雰囲気も心配です。東京のど真ん中で嫌韓デモを主導した極右団体は撮影していたJTBC取材陣を見つけると追い出しました。退く取材陣を見て「そんなに怖がることはないじゃないか」と嘲弄しました。日本内の代表的な極右嫌韓団体である在特会は、2009年から公開で嫌韓集会を主導しています。

しかし、反対の方では希望を見ました。「ヘイトスピーチを許さない」嫌韓デモに対抗した日本市民のデモ隊カウンターでした。現場を取材した李宣和(イ・ソンファ)記者は、「嫌韓に対抗したデモ隊に在日同胞が多いと思っていたが、意外と日本市民が多く驚いた」と伝えた。

嫌韓デモに対抗したある日本人は「結局は我々に帰ってくるので、差別が蔓延した社会になればそれによって暮らしにくい人々ができるでしょう」と言います。

日本政府の差別と極右団体の嫌韓の中でも、朝鮮学校の生徒たちは強いです。キム・ボクドンさんを尊敬し、ユン・ドンジュ詩を勉強します。 「韓国ドラマが好きで、チーズカルビを食べたい。という姿も、韓国の小学生と違いありませんでした。 子供たちは、「いつかぜひ韓国に行ってみたい」と言います。


 韓国の反応 



・北朝鮮は、厳然たる韓国ではない、他人の国なのに同志の様に語るな、あと1,000年が過ぎても北朝鮮と統一する理由も目的もないですから



・朝鮮学校は朝鮮総連側で、朝鮮総連はみな北朝鮮の金正恩第1書記に従います



・誇らしいですね、金日成という卑怯な過去もありますが、皆さんが本当に太極旗の主人です



・感動がすごいですね!!



・そこは、北朝鮮の学校なんだけど・・



・赤だという事がばれた?



・韓国メディアがこんな記事を書くのを見ると、ムンジェインと共に民主党が朝総連を支持してるみたいwww



・韓国の学校じゃなくて北朝鮮の学校なんだね



・日本人は何故朝鮮学校を恐れるのか?タバコばかり吸っているのか?



・朝鮮学校の生徒を応援してます!



・マスコミが扇動して、在日朝鮮人学校を肯定しているね、朝鮮総連って何なのか知らないの?



・日本には、思想はどうあれ、こんなに国を愛している人が居るのに、どうして大韓民国にはこんなに売国奴が多いのか?



・北朝鮮の愛国歌を歌って、教室に金豚の写真かけておく共産主義教育の殿堂が正義なの?民団が運営する東京、大阪、京都、韓国の学校はそれじゃ何?



・嫌韓もあるだろうが、北朝鮮所属の学校が避難されるのは仕方がない



・当分の間、日本旅行を慎んでほしいです



・統一されれば全てが韓民族なのに



・反日をしなければ嫌韓が無くなるのに、恥知らずの朝鮮人達



・記者さん、朝鮮学校は北朝鮮国籍の学校です



・日本を無条件に拒否せずに、習うことは習って、復讐することは復讐しよう!



・なぜこの記事では、朝鮮学校が金日成唯一思想を教えるなど、北朝鮮の教育指針に従っている事に対して言及しないのか?もう少しバランスよく話さなければならないじゃないか



・外国で頑張ってる皆さん応援します!!



・朝鮮学校は朝鮮総連の隷下ではないのか?



・私は嫌韓と民団の関係が気になる

引用元記事:https://bit.ly/2GvgttM

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース