海外の反応 韓国


日本の歴史歪曲や植民地支配時代に犯した過ちに対する真の謝罪拒否などで韓日関係が日増しに悪化しているが、日本企業の採用市場だけは例外だ。我が国とは違い、経済好況を享受している日本企業が、人手不足の為、韓国人人材採用に積極的に乗り出しているからだ。

■韓国で採用説明会を開く日本企業...就職学院の設立図

1

先月30日、ソウルで日本企業の採用説明会兼面接が行われた。 地方大学で電気工学を専攻したある志願者は、面接官が「日本に就職したい理由」を問うと、「韓国は大企業への依存度が高く、国内総生産(GDP)の70%を占める。 しかし、日本は大企業ではなくても。優れた技術力で世界で高く評価される中小企業も多い。それで日本企業に就職を希望している」と日本語で答えた。 面接官は「理解する」と言わんばかりにうなずいた。

同日の採用面接は、日本就職コンサルティング企業の主催で行われた。この企業は日本の少子化・高齢化で労働人口減少による採用問題が浮上すると海外に目を向けた。11年から最近まで、国内大学を卒業した韓国人青年約2000人を、日本企業約400社に送った。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

同社は中国や台湾、ベトナムなどでも人材を募集したが、最近、韓国での就職難が深刻化すると、韓国就職関連会社と提携し、ソウル都心のど真ん中に日本就職学校を開校した。

該当学校には現在。韓国の学生100人余りが日本語をはじめビジネスマナーなどの授業を受けている。 学校は毎月日本企業と面接を行う。 ここで合格した韓国の学生は日本で社会初経験を始める。

■韓国の若者は日本に来て下さい

企業国境事業部中村剛事業部長は韓国の青年採用に関する長所で、「言語習得が他の国より早く、日本と生活習慣が似ていて日本の生活に適応し、他の国の青年より人気が高い。また、学歴や個人能力が優れており、高い評価を受けている」と説明した。

それとともに「(韓国の若年層のうち)大企業への就職を希望して脱落した高学歴の人材が海外に目を向けているようだ」と付け加えた。

日本の産経新聞も、韓国の青年たちが日本への就職を希望している理由として、韓国内の高い失業率を指摘した。

同紙は「韓国は景気低迷が続いている」とし「最近最低賃金引き上げ後、人件費負担を感じた(韓国)企業が採用を減らし、雇用状況が過去より悪化した要因が大きい」と分析した。

同紙は「大卒就業率を見ると、日本は98%で事実上完全雇用を達成し、学生が卒業する前に希望する職業を選択して就職できるが、韓国の大卒就業率は70%にも及ばない」とし「各国政府が発表した有効求人倍率によれば、日本は高度成長期より高い1.64を記録したが、韓国は0.6で約2.7倍の差がある」と報道した。

■国内失業者122万4000人

残念ながら日本マスコミの指摘は冷静な現実だ。最近、統計庁が発表した今年1月の雇用動向を見ると、就業者数は2623万2000人で、前年同期比1万9000人増に止まった。

日本のメディアは、韓国の青年が日本への就業を希望する理由として「韓国内の高い失業率」を挙げた。

就業者数は増加したが、増加幅は昨年8月3000人以後,最低値だ。特に失業者全体の推移は122万4000人を記録、過去最大を記録し、「失業率9年ぶりに最高」「失業者数が19年ぶりに最悪」という惨めな雇用成績を記録した。

■政治的葛藤は政府間の問題●民間は振り回されてはならない

韓国の雇用状況は悪化する一方、日本企業は韓国人青年採用に積極的だ。

日本の就業コンサルティング企業は去年10月、京畿道水原市と提携を結び、日本への就業を希望する韓国の青年たちに教育を進めている。また、国内のいくつかの大学と連携して日本語教育と日本現地の面接を進める方針だ。

企業執行役員の中山さんは「韓日関係が悪化して心配される水準だが、日本を訪れる観光客など(民間分野)影響はない」とし「就業者は引き続き拡大する。職員も韓日関係の悪化に特に気を使う姿ではない」と語った。

企業は「日本企業で韓国人人材の能力と仕事に対する情熱は高く評価している」とし多くの日本企業が韓国人人材採用に肯定的だ。韓国企業だけで正社員として採用された韓国青年が2000人を超えた。 日本就業のための手数料、就業コンサルティング、企業紹介・面接など費用はすべて日本企業が負担する。「日本就業に対する夢を持っているなら迷わずに支援してほしい」と明らかにした。


 韓国の反応 



韓国の女性は日本に送るな、ある日突然お金の束を渡して成人ビデオの女優にしたり、銀座の水商売をさせられたり



職場をさ迷う若者達は、日本に就職して先進技術を学んで来い、我々は今の経済不況を若者達の外国進出で打開しなければならない!! 世界を見て来い!!



・いつ社会主義化するかわからない国よりはまし



復讐は日本の女性と結婚して種を広げろ



ムンジェインが韓国経済を台無しにする間、日本が好況で働き口が増えて・・



これは、完全に未来の徴用工なのに、2070年頃に成れば、「補償せよ」との話も出てくる。日本は気をつけろ!ww当時とそっくりだね



日本の女と結婚すればよいんだよ



・ムンジェインに感謝しなさい



日本の放射能国家に行くな。日本は外国人を欺く国家だ。ベトナムの青年が日本に働きに行った時、ベトナム人には何も教えずに、放射能汚染物質を片付けさせた日本は、ごみ国家だ



・日本からの求人の殆どは日本の中小企業から出ているが、小企業がもっと多くて、最初から企業と呼んでいるがそれは事実上工場だ



・韓国で暮らすより日本国で暮すのが安全でもっと住みやすい



・普段は日本の悪口を言っていても、仕事が無くなると日本に行って働く、そして日本人の為に働いて、日本人から貰う給料で生きていく、それが朝鮮人の現実だ



日本の雇用が増えたのは、日本の人口が高齢化社会である為、ベビーブーム世代が引退して生まれた。そして雇用も「IT]の様に、日本人が忌避する職業種への就職が上手くいく、コンピューター関連職種は、日本人がパソコンを殆ど使えないで就職が良くなっている



・日本の就職は、良質の雇用ではない。大半がブラック企業、韓国の中小企業より劣っているところが大半で、勤務時間が長く、勤務内容も激しい、騙されて行く人が多いのでもう少し調べてほしい



・どうせ、韓国は金正恩に赤化統一されるのだから、それなら日本に行って天皇陛下万歳と言った方が良い、これが現実だ



・安部首相の方が、ムンジェインよりマシだね、情けない



常識が通じる国、日本で日本人と結婚し、日本人として生きた方がいい

引用元記事:https://bit.ly/2UXim5I

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース