海外の反応 韓国


疲れた表情で土の壁に寄りかかった臨月の女性。頭は乱れ、裸足は辛うじて地面を踏んでいる。

1944年、米軍が撮った白黒写真の中の慰安婦の姿だ。この写真は慰安婦の惨状を撮った代表的な写真としてよく知られている。

1

この写真をはじめ、日本軍慰安婦の姿を撮った代表写真3枚の実物が、国内展示会で初めて公開される。

ソウル市とソウル大学のチョン・ジンソン研究チームは25日、ソウル都市建築センターで開幕する独立運動100周年記念展「記録記憶:旧日本軍慰安婦の話、聞けなかった言葉」で、韓国人慰安婦写真3枚と各種史料を公開すると18日、明らかにした。

実物が初めて公開される慰安婦写真は、故パク・ヨンシムさんが中国・松山収容所で連合軍の捕虜になっていた当時、臨月の姿が写った写真1点と、ビルマ(現ミャンマー)ミチナ地域の韓国人慰安婦数人が集まっている様子を撮った写真2点だ。 朴ヨンシム氏は当時、「お腹の中の赤ちゃんは収容所で流産された」と証言している。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

これらの写真は、アジア・太平洋戦争中に米軍が作った写真アルバムの一部で、実物が国内に公開されるのは今回が初めて。これまでは米国国立文書記録管理庁が所蔵した写真をスキャンしたイメージだけで公開された。

ビルマ慰安婦の写真は1944年8月14日、パク・ヨンシム氏の写真は9月3日に撮影された。米国は1944~1945年ごろにアルバムを制作したと推定される。

ソウル市とソウル大学のチョン・ジンソン研究チームは、この3年間推進した日本軍慰安婦記録物管理事業を通じて実物写真を発見した。写真はアルバム無しに散らばったが、昨年9月ごろ、個人所蔵者を通じて確保した。

展示会では、慰安婦写真実物3点のほかに、日本人と朝鮮人の帰還を取り上げたニューヨークタイムズの新聞実物(1946年3月2日付)、昆明報告書および日本海軍の艦隊基地があった西太平洋・チューク諸島からの帰還者名簿の複製本、日本軍慰安婦最初の証言者であるペ・ボンギ氏の写真などが公開される。

ソウル大学研究チームが中国と沖縄の慰安婦被害地域を踏査して製作した映像も展示される。

展示会は慰安婦の証言を生々しく伝えるために、主要史料を芸術作品と組んでストーリーテリング方式で見せてくれる。

展示期間中は毎週の週末には講演が開かれる。

3月3日には、00年性奴隷戦犯女性国際法廷に韓国側代表検事に直接参加した朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長と、当時韓国委員会副代表だった鄭鎮星(チョン・ジンソン)ソウル大学名誉教授の対談が行われる。

朴元淳市長は「日帝の蛮行を世の中に知らせた"慰安婦"被害者も功労が認められなければならない」とし「ソウル市は日本軍慰安婦の歴史を記憶するための努力を続けていく」と述べた。


 韓国の反応 



・殺し野郎



・もう元慰安婦もあまり残ってないので、一日早く終結してゆっくり休んでもらいたい



日本の様な歴史を忘れた民族に未来はない



この写真に写っている慰安婦が、皆10代なのを知っていますか?その10代が一日何十人と強制的に相手をさせられたと言う事実を知っていますか?ところで日本は許せるんですか? お前の娘がそんなにやられても許せる?



・なぜ、朴槿恵氏とナ・ギョンウォン氏(※韓国一の美女議員)は同じ女性として、日本への怒りを感じなかったかな?

1



・日本は我々の友邦ではありません。日本をかばう政党もそうです



この写真の中の子供たちが、当時赤裸で14歳~16歳であった。今、中学校、高校に通っている4人の娘を思い出してください、そんな娘達が遠くまで連れて行かれ、1日に数十回も強姦され、妊娠して終わりには、穴の中に銃弾を受けて生を終えたと想像して見て下さい



この蛮行は、まさに、皆さんのお婆さんが経験したわずか100年も経たない実話である



・あの妊娠した方の人生がとても惨めに見える



戦場に女を連れ回って行っていた日本って国が、どんな国なのか見せてくれるものだね



・本当に未開の国



あの当時、岡本という日本のコンドーム会社が巨額のお金を稼いだ。その後も健在... 絶対岡本コンドームは使わないようにしよう~



・戦争の惨状を描いたいろんな写真を見たが、この写真が一番残酷だ



・慰安婦ではなく性奴隷が正しい言葉です



日本人は、同じ人間としてやらないといけない極悪非道な行為を、何の罪悪感もなく我が民族になすりつけ、現在までもまともな謝罪さえない日



・反省のない日本は、きっと必ず滅びるだろう



日本の残虐非道さは彼らの本性だ



・胸が痛みます。我々の敵は日本だ



・横で笑っている日本人と、絶望に苦しむ方の顔があまりにも対照的だな

引用元記事:https://bit.ly/2BHP2Jd

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース