米国や国連は冷ややかな視線なのに…韓国は「仲裁者としての役割大きい」マイウェイ 

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



米国や国連は冷ややかな視線なのに…韓国は「仲裁者としての役割大きい」マイウェイ 

外交孤立招く韓国の対北朝鮮政策

2回目の米朝首脳会談が決裂して以降、米朝間の仲裁者役を自任してきた文在寅(ムン・ジェイン)政権に対し、米国や国連をはじめとする国際社会から「警告メッセージ」が相次いでいる。
しかし、韓国政府は今後も対北朝鮮経済協力と仲裁者役を続ける考えにこだわっており、そうなれば米国と対立する形になり、外交的に孤立すると懸念の声が上がっている。

米政府・民間のあちこちから「韓国政府は率先して対北朝鮮制裁協調態勢を崩そうとしている」との不満が聞こえてきている。
米政府がはっきり反対しているのにもかかわらず、韓国政府は開城工業団地・金剛山観光事業の再開を推進する意向を曲げないということだ。
外交消息筋は「文在寅政権の外交政策が国際的に議論の対象になっている。米朝間の空転が続けば続くほど、こうした声はいっそう強まるだろう」と語った。
米紙ワシントン・ポストは15日(現地時間)、「ハノイ会談決裂後、仲裁者としての文大統領の信頼性は危機にひんしている(on the line)」という見出しの記事で、「文大統領の『中立的仲裁者(neutral intermediary)』としての信頼性はほとんど疑われてこなかった。(しかし)ハノイ会談が決裂し、韓国指導者の統治の中心軸である北朝鮮との和解局面は破られた」と書いた。

同紙はまた、韓米の対北朝鮮専門家の話として、「最近の北朝鮮の妥協のない行動は、文大統領の仲裁能力の限界を部分的に反映している」と述べた。
特に野党・自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表が12日、文大統領のことを「(北朝鮮の)金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)の首席報道官」に例えたことについて、「このような攻撃は韓国国内の政敵だけでなく、米ワシントンや国連からも出てきている」と報じた。

米国務省は先日、「2018国別人権報告書」を出した際、「韓国政府は脱北者の北朝鮮に対する批判活動を減らそうとしている」と指摘した。
ワシントン・ポストは「人権派弁護士だった文大統領は平和定着のため北朝鮮の悲惨な人権を軽視したことを理由に強い批判に直面した」と書いた。
国連もこのほど北朝鮮の開城に設けられた南北連絡事務所に石油類が提供されたことに対して制裁違反の可能性を指摘した。
さらに、文大統領と金正恩委員長が平壌で乗ったベンツを制裁対象に指定し、韓国大統領府警護室に質問状を送っている。
外交消息筋は「韓米協力が弱まると文在寅政権の外交的影響力が下がり、ややもすれば孤立状態に陥る恐れもある」と懸念している。

しかし、韓国大統領府は17日、米朝間の対話を促進するため文大統領の「仲裁者としての役割」はこれまで以上に強まったと述べた。
東南アジア3カ国歴訪を終えて16日夜に帰国した文大統領は、韓国大統領府に戻るやいなや国家安保室から、北朝鮮の崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官の「非核化交渉中止」示唆発言以降の米朝の反応について報告を受けたという。
韓国大統領府高官は「(米朝会談決裂後)今度は南北間が対話する順番ではないかと考えている。我々に渡された『バトン』をどのように活用していくべきかで悩んでいる。部分的ではあるが、対北朝鮮経済制裁(を解除するかどうか)が話し合われたこともかなりの進展だと評価する」と言った。

この高官は「完全な非核化を一度に達成するのは現実的に困難だ。スモールディールでも十分に良いディール(取引)だ」と言った。
米国が完全非核化を目指す「ビッグディール」方式で一括妥結すべきだとの方針を明らかにしたのにもかかわらず、北朝鮮が主張してきた段階的非核化を口にしたのだ。
経済協力と制裁解除だけでなく、非核化方式でも米国と見解の違いを露呈したということだ。

この高官はさらに、「今年11月にソウルで行われる韓国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の特別首脳会議に金正恩委員長を招待することを前向きに検討したい」とも語った。
与党関係者も「すぐには難しいが、近いうちに朝米対話が再開されれば、経済協力論議に再び力を入れるだろう」と言った。

与党とその周辺では「対北朝鮮特使」の派遣や、南北首脳間の「板門店会談」という切り札についても話し合われている。
「韓国大統領府の腹心」と呼ばれる文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一・外交・安保特別補佐官も12日の討論会で、「文大統領は金正恩委員長と板門店で会うべきだ」と言った。
韓国大統領府関係者は「今はまだ朝米間の動きを見守らなければならない状況だ」と話している。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003433459



*この記事のコメント欄、共感順にソートできない仕様でした。





韓国人のコメント


・政府は事態の把握ができていい。
英語の上手な左派がいないのか?それとも失読症か?
共感3 非共感0


・トランプ大統領も金豚も認めていないのに、ムンジェインだけ独りで調停役とか運転手とか言ってるんだ。
3流の低質詐欺師ムンさん。ふふふ
共感4 非共感0


・ムンジェインが知っている単語は北朝鮮しかないようです。ふふふ
共感3 非共感0


・みみずく岩が待ってるよ~~
共感8 非共感0
*みみずく岩は盧武鉉が自殺した場所


・もう書くのも面倒だが左派を一掃してこそ国が生きる。売国奴たちだ。
共感5 非共感0


・馬耳東風の金正恩第2中隊〜
共感3 非共感0


・ムンジェインは耳が聞こえないのか、目が見えないのか、それとも両方か?
共感3 非共感0


・憲政史上最も無能なムン災害政府。
引き摺り下ろすのが答えである。
共感12 非共感0


・馬鹿みたいに一人飯を食べてるだけ。
共感8 非共感0


・馬耳東風。
共感6 非共感0


・ムンジェインは北朝鮮共産主義信奉者ですね。
共感6 非共感0


・それでも支持率が45%だ。
韓国には犬豚が多いから。
共感5 非共感0


・大統領府と少数の馬鹿左派を除く全国民は、国連や米国と同じような考えをしています。
共感10 非共感1


・狂気である。
共感1 非共感0


・世界の恥である。
共感9 非共感0


・犬の恥さらし。
もうやめましょう、ムン罪人さん。
共感14 非共感0


・自由大韓民国国民も冷ややかです。恐ろしいです。
共感12 非共感0


・ムンジェインはどう見ても足りない人間である。
当事者が仲裁をしたいだなんて、こんな愚かな人間がいるのか。
共感19 非共感0


・これだから民主党を選んだらダメなんだ。
共感7 非共感0


・クレイジー!!!!
本当に大韓民国の国民なのが恥ずかしい。
格落ち大統領、いじめ大統領、あらゆるところで無視される大統領…
共感10 非共感0


・支持率45%の理由が知りたい。
共感14 非共感0


・朝鮮日報がなかったら馬鹿記者の偽ニュースで国民が暗闇の中だったね。
共感7 非共感0


・ああ恥ずかしい。
なぜ国民が恥ずかしい思いをしないといけない?
共感6 非共感0


・仲裁したのではなく、馬鹿騒ぎしただけの外交…
共感4 非共感0


・ほとんど精神病レベル!
ひどい。
これが私たちの政府なんて…
共感5 非共感0


・国際迷子を自任するムン災害と左派の一味。
共感6 非共感0


・色々ひどい。恥ずかしい。
共感4 非共感0


・全世界がムン罪人を無視しているのではないか?
共感1 非共感0


・朝鮮日報、嬉しいですか?
共感0 非共感7


・目を閉じて耳を防いで、国際社会からパッシングされて…
共感3 非共感1


・ムンジェイン国の現実。
共感1 非共感1