海外の反応 韓国


米ロサンゼルス(LA)コリアンタウン中心街にある学校建物の外壁に描かれた旭日旗文様の壁画をめぐる議論が再火点したと、日刊紙LAタイムズが19日(現地時間)報道した。

1

同紙によると、ロサンゼルスで活動する在米韓国人芸術家団体「Gyopo」は韓国人タウン内のロバートF・ケネディ(RFK)公立学校体育館の建物に描かれた画家ビュー・スタントンの旭日旗の文様壁画を除去するか、相当部分修正しなければならない」と促す内容の書簡を、最近LA統合教育区(LAUSD)ロバート・マルティネス教育監に送った。

同団体は「その壁画が日本植民地時代、日本軍によって行われた残虐な像を想起させる」と明らかにした。

団体に参加した芸術家ジェニファー・ムーンはLAタイムズに「象徴とイメージがトラウマを与える」と述べた。

この団体にはハンマーミュージアム選任マネージャーのナンシー・リー、LA郡ミュージアムキュレーターのクリスティーヌ・Y.金など、在米韓国人の芸術家と芸術系従事者10人余りが参加した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




問題の壁画はハリウッド女優エヴァ・ガードナーと、アンバサダーホテルの椰子の木のを中間に置いて周辺を旭日旗の形の光彩と表現したと、2016年に学校の壁画の祭りの時描かれた。

LA韓人社会ではこれまで、在米韓国人学生たちも多く通っている公立学校の建物の外壁に、旭日旗の文様の壁画が描かれたことに公憤を示してきた。

LA統合教育区は昨年12月、在米韓国人コミュニティの指摘に共感して地域社会と学校を保護するため、議論があった壁画を冬休み期間にわたって除去することで合意したと発表した。

しかし、現地の美術界で「壁画の除去は表現の自由を侵害するもの」と反対世論が提起されると、教育区側は壁画除去計画を突然保留した。

この1月にはコリアタウン内の学校に通う学生30人が請願サイト・チェンジ(www.change.org)に「RFKの壁画憎悪の象徴を除去しろ」という部屋を開設して請願を受けることもした。


 韓国の反応 



日本政府は、日帝の蛮行と第2次世界大戦に対する東アジアと世界人に対し、心のこもった反省がないことを持続的に見せている



旭日旗とナチス旗は同等ということを、世界に知らなければならない



・喧嘩しないで絵に糞を投げろ



表現の自由と言うなら、ナチス旗の絵も描け



・解放から74年経つが、今見ても鳥肌が立つ



ナチスの模様にも表現の自由が語れるだろうか?無知は時には罪悪になる



・アメリカは日本に真珠湾攻撃をされているのに、歴史を忘れたのか?



・韓国人芸術家が頑張っているね



日本の奴らがロビーをしたんだね、一体お金をいくらばら撒いたんだろう?ヤクザ国家日本



旭日旗の下で、日本人がどの様に人を残忍に殺して拷問したのか 写真も展示すれば良いよね



・我々もじっとしているだけでなく、行動を起こさなければ成らない



・旭日戦犯機の隣に真珠湾空襲の写真をかけろ



消去するのではなく、残虐な像をそこに記録してもっと広く知らせるのが答えじゃない?



日本人は本当に毎回残忍な事ばかりしている



その学校に通く学生たちは、最後まで戦ってその絵を消去して下さい



米国も真珠湾にを爆撃されて大勢の人命被害を受けているのに、知らないのかな?



どうせ、裏で日本がお金を援助して、政治家や学校関係者に渡しているのだろ



ドイツでドイツ戦犯旗を使うのか? あんな反倫理的な蛮行を犯した日本人の行為は、表現の自由とは無縁である

引用元記事:https://bit.ly/2Omij1n

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース