海外の反応 韓国


最近、マレーシア国賓訪問で外交的欠礼を犯したという指摘が提起された文在寅大統領の挨拶ミスが、二回ではなく「最小4回」にわたって行われたという主張が提起された。

1

李洛淵(イ・ナクヨン)首相は、自由韓国党の尹相現(ユン・サンヒョン)議員の関連質疑に対し、「現地で実務的にミスが出た」と答えた。同党の白承周(ペク・スンジュ)議員の質疑に対し、康京華(カン・ギョンファ)外交部長官は「外交部として本当に痛い間違い」とし「国民に謝罪の言葉を申し上げる」と述べた。

しかし、大統領府の解明とは異なり、挨拶ミスは混乱によって二回発生したものでなかったという主張が提起された。複数の現地在住の韓国人と学者たちは、文大統領が3つの行事場で少なくとも4回にわたって挨拶ミスを犯したと指摘した。

文大統領はマレーシア訪問初日の12日、初の公式日程を開始してクアラルンプール市内の大型ショッピングモールでで開かれた「マレーシア韓流・ハラル展示会」に出席した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




韓国の外交・通商当局は当時の行事にNCTドリーム、ハ・ジウォン、イ・ソンギョンら韓流スターとKポップファン、現地の同胞を大勢招待した。韓国人団体の関係者らによると、文大統領は午後4時頃、参加者たちを向かって「スラミマルラム」(マレーシアの夕方あいさつ)と挨拶をしてきた。

文大統領の立場では、訪問国の国民に親近感を表現するために現地語を使ったが、外交儀典ラインの誤りで非礼を犯したことになる。

文大統領は続いて、夜7時、クアラルンプールのJWマリオットホテルで開かれた同胞懇談会に出席した。僑民会長と体育会長、マレーシアの一部の人々が出席したこの行事で、大統領府は今回も失敗を放置した。

当時の映像を見ると、文大統領は夕方の7時と8時に「スラミプタン」(午後、あいさつ)と挨拶した。午後、あいさつをしなければならない時は夕食を、夕方には逆に午後のあいさつをしたのだ。

文大統領は、翌日の13日、行政首都プトラジャヤで開かれた「韓国・マレーシアサミット」では「スラミソール」(インドネシアの挨拶の言葉の英語式発音)で午後の挨拶をした。 マレーシア語ではないインドネシア語でできた文大統領の挨拶の言葉に,首脳会談に出席したマレーシアのマハティール首相と出席者たちは一瞬戸惑う姿を見せた。

関連行事と映像を見たという韓国企業の法人長は「文大統領の演説を見守ったマハティール首相の表情が一瞬硬直し、展示会を訪れたマレーシア人の間でも一時静寂が流れた」と明らかにした。

韓国外国語大学アジア言語文化大学のコ・ヨンフン学長は「新南方政策を推進する韓国政府の立場は十分に共感するが、映像を見ると青瓦台が挨拶のミスをしたことは確かだ」と明らかにした。コ学長はさらに「現地政府の抗議がなかったという点に安心するのではなく、後に他国訪問ではこうした間違いが繰り返されないようにすべき」と助言した。


 韓国の反応 



文大統領の海外歴訪の記事は一行も無かったのに、こんな事は記事にしたがらマスコミに本当に呆れる。こんな奴らもマスコミと呼ばなければ成らないのか?



これは明白な儀典失敗である。もしフランスの大統領が韓国に来て、日本語または中国語で挨拶したら我々の気分はどう?



外交部には専門家が居ないのか?周りは天下りだけなのか?本当にもどかしい



・四回も挨拶の間違いをしましたが、通訳やマレー語のできる外交官が誰もいないのか?せいぜい言ったことがマレー政府から何の抗議もなかったそうだが



・外交部担当職員を左遷させろ、これは酷いミスだ



外国の首脳が韓国に来て日本語で「アリガト」と言ったらどう感じる?



・4度も欠礼をした韓国大統領を、外国はどう見るのか・・これは恥ずかしい



スウェーデンの首相が韓国に来て、「コンバンワ」「コンニチワ」と言っておきながら、間違った後に同じアジアだからと言われたら腹が立つだろ、これは本当に外交欠礼だよ



・韓国メディアは、文大統領のアジア歴訪に対して余り報道しなかったのに、現地でミスを犯したら、狂った様に記事を書くね



文大統領の痴呆説は本当ですか?



・文大統領のアジア歴訪には何の関心も持っていなかったメディアが、大統領の失敗には、蜂の群れのように飛びかかる



どうしたら、あんな挨拶のミスが何度も出るのですか?文大統領にマレー語を教えた周りの人間に問題がある



・ムンジェインの恥さらしは凄まじい



・ムンジェインは、毎回海外で色々やらかしていて恥ずかしい



これは大統領のミスではなく、参謀達が気付いて指摘すべきだったのに、何故文大統領を批判する?



ムンジェインは、先進国で仲間はずれにされ、東南アジアでショー中



韓国人は、もし米国大統領が韓国に来て「ゴンニチワ」と挨拶したら黙ってる?

引用元記事:https://bit.ly/2HKP6vu

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース