日本が始めた大東亜戦争と太平洋戦争で日本国民は300万人も亡くなりました。そんな戦争を防ぐためです。 https://t.co/G6NGoqZm3b
— 町山智浩 (@TomoMachi) 2019年3月19日
【ツイッターの反応】
@TomoMachi 答えになっていない件
@TomoMachi @hirorin0015 「9条があれば戦争が防げる」という根拠は何でしょうか?
戦争には「こちらから仕掛ける場合」と「相手から仕掛けられる場合」があると思います。
確かに9条があれば、前者の戦争はは防げるでしょう。
しかし後者の戦争は、9条では防げないのではないでしょうか?
@TomoMachi 当時も「いま戦わなければ日本は滅びる」と煽って国民を戦線に送り続けたんですよね。
敗戦後の暮らしは厳しいものでしたが、国が民を騙していたことは明白でした。
歴史に学ぶ知力もない卑陋の徒が姑息なデマを撒き続ける限り、憲法九条は必要です。
@TomoMachi 高須のような人がこの国の首相になったような時に下らない戦争を日本から始めない為にも必要ですよね 何故右翼は日本から戦争が始まらないと思っているのか
歴史的に見ても日本から始めていますしね
@TomoMachi つまり日本がまた戦争を起こすと思ってるんですね。
そして日本人は愚かだからコロッと騙されると。
そこらへんの謎の上から目線が村本くんと重なりますね。
そもそも国民を見下してるし、その選択を尊重もしない。
それって民主主義の否定になりませんか?
@TomoMachi アジアの中で日本だけが突出した力を持っていた時代ならおっしゃる事も分かるのですが、残念ながら核を持つ超大国のパワーゲームの最前線と化した今の日本では、憲法9条も無力ですね…。
@TomoMachi 悲しむ人も同様に。
@TomoMachi 「政治家は権力をもてあそび、軍人はアムリッツァに見られるように投機的な冒険にのめりこんだ。民主主義を口にとなえながら、それを維持する努力をおこたった。いや、市民すら、政治を一部の政治業者にゆだね、それに参加しようとしなかった。」アレクサンドル・ビュコック
@TomoMachi 残念ながらその答えは「憲法9条を守る理由」であって「憲法9条で、日本を守れる理由」ではないですね。
日本を守れる理由をぜひ伺いたいです。
@TomoMachi 安倍さんのような政治家に自衛隊員が死に追いやられないようにするためです。
@TomoMachi もし植民地支配されていた国に9条があったら列強との戦争は防げてたんですかね……
@TomoMachi 敵性条項下で国際社会に参加できているのは、9条がある。
そして、米国の戦争に"表立って"駆り出されなかったのも、同じく9条を掲げていたからに他ならない。
@TomoMachi 戦争をシミュレーションゲームの様に話されても反論する気にもなれないですね。一体何処の国が攻めてくるのでしょう?軍事費を増やす為に仮想敵国を作り不安を煽っている安倍政権の思惑に乗っているだけでは?
@TomoMachi 「戦争を体験した(懲りた)国民が減ったら、またやらかそうとする奴が出るから先手を出せないようにしておく」
@TomoMachi 結構みんな言ってますし中学校の1学期に先生が言ってたけどなあ。
今は違うのかなと😨
@TomoMachi その通り!
@TomoMachi 戦後すぐの日本
http://www.a50.gr.jp/jp/2ndwar.html
「原爆」や「東京大空襲」とかでググると正視できない写真がたくさんある。
あれをもう一回見なくてすむためだよ。9条があるのは。 pic.twitter.com/caS21jcZQs
@TomoMachi イラク戦争開戦から15年「希望なんかどこにもない」―続く苦難、見放された避難民たち(志葉玲) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20180320-00082921/ …
人員も資源も勝る軍事大国と戦争をするとイラクみたいになるだろうからさ。
https://www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20080907_scenes_from_iraq … pic.twitter.com/Bog29SyzAV
@TomoMachi 9条があっても訳の分からない軍隊が攻めて来たらやられるかもしれない。でも軍事力を高めてもミサイルを200発位撃たれたら被害は出ると思う。どちらにしても絶対はない。他国を攻撃するには意志と能力が必要らしい。9条は外交努力で友好を築き、攻撃する意志を持たせないようするという防衛策では。
@TomoMachi 「9条」で絶対戦争を防げるわけではないが、コミットメントを示すという効果はある。自衛隊のなり手がない、高い使えない兵器を交わされるという現状を考えると、自身から絶対に仕掛けないというコミットメントは他国の助けを得やすく、十分考慮してよいオプションだとおもいます。
@TomoMachi 日本は教育で教えないので真実を知っている人たいへんですね・・
@TomoMachi 他国を攻めていないから、攻められることはない。そもそも日本に攻められる要素もない。近代以降、中朝韓は国境線紛争以外では攻めてない。
@TomoMachi 回答になってないです。
それは9条を作った理念であって、「国を守れる理由」じゃないです。
@TomoMachi 憲法9条があっても竹島は不法占拠されましたね。使えない条文ですねえ。
@TomoMachi @hirorin0015 他国から攻めこまれたらどうするのがいいと思いますか?
@TomoMachi とりあえず米国がやりはじめた戦争に一緒に出兵しろ、と言ってきた時、断る理由にはなりますよね。というか実際なってきた。9条が無くなったら、その後米国の要求をどうやって断わる/受け流すかを考えると、あった方が圧倒的に良い。
@TomoMachi 逆に他国に攻めて来られたら、今の憲法で日本を守れるのでしょうか?
@TomoMachi 日本の権力者が国民を戦争に巻き込むことから守るんですよね。
@TomoMachi 世界の覇者を目指す気がないなら戦争などこちらから始める必要はありません!
@TomoMachi 逆に9条では戦争をしたい領土を奪いたい隣国を止めることは出来ず戦争や殺戮を防ぐことは出来ないから他国は採用しないのでしょうね。
@TomoMachi それは目的であって
方策ではない。
お題目を唱えていれば
目的が達成できると信じるのは
9条真理教ですね。
@TomoMachi 誰かに教えられた歴史を
鵜呑みにするのでは無く
ほんの少しで良いので
自分の頭で考えてみましょう
https://twitter.com/TomoMachi/status/1108040482066591744?s=19 …
@TomoMachi 例えば、日本の経済力が落ち込むなどで他国の侵略越権行為が過剰化すれば、ケンポー9ジョーがなんなんだ?て調子になると思う。
その時に憲法の威信を必死に叫んでも、右翼的なセンセーションは絶対に止めることはできないだろう。
戦争発生の原因は、システムよりかは原始的な力学の問題では?
@TomoMachi ちな町山さんて護憲派なんですか?
@TomoMachi ルーズベルトの隔離宣言もご存じないようだ
@TomoMachi 攻める側からしたら攻めようとする国の法律なんか何の意味も無いやん
笑けてしゃーないw
@TomoMachi 自主独立のための憲法改正は必要です
@TomoMachi 日本に住んでなく日本が攻撃されてもアメリカに逃げれる人はいいよね他人事で
@TomoMachi @kaiku_hokki 町山君❗
解答になってないよ
やり直し(笑)
@TomoMachi 朝鮮人ガーとこの発言のどこが違うのか?あなたは、日本人にたいする偏見とレイシトで、桜井誠氏となにも変わらない。対象がことなるだけで、発想は同じじゃないか。虫酸が走った。日本人を根底から蔑視してることはよくわかった。
@TomoMachi 9条があろうなかろうと、リスクは減らない。
@TomoMachi じゃあ今のチベットやウイグルのように虐殺され続けても全て受け入れて我慢しろと仰ってます??
それで人が死ぬのは全く構わないと???
@TomoMachi まちやまくん❗
ちゅうごくや、きたちょうせんがせめてきたら
けんぽう9じょうで、にほんがまもれるの❔
にほんは、こうげきできないから
だいとうあせんそうよりも、にほんじんがしんじゃうよ‼
それでも、9じょうがだいじなりゆうを
おしえてください。
↓話題のニュースはこちら↓
コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (35)
seikeiwarosuwww
がしました
米シンクタンク報告書『白い艦隊と小さな青い男たち』
中国政府が2020年から2030年の間に尖閣を侵攻すると報告。
中国海軍少将も尖閣諸島奪取の短期戦争計画の発言をした。
フィリピンのスカボロー礁と同様に中国が侵攻すると分析。
「軍艦ではない海警船」と「海上民兵の漁師」で行われる。
中国海警船は尖閣諸島付近で近年頻繁に活動しているため、
「漁師が先行し海警が護衛する」事で支配下に置くと指摘。
中国は2020年に台湾侵略計画準備完了、と研究報告がある。
中国による尖閣諸島と台湾を同時に侵攻する可能性がある。
退役した防衛庁情報本部長・太田文雄氏は、
「まず漁船の航行と政府の海洋警備隊による行動拡大、
拡大を常態化させ、続いて軍の侵略、よくある筋書きだ」
「米国に日本支援の余力がない時期、中国は尖閣侵攻する」
seikeiwarosuwww
がしました
トランプ大統領は選挙中「沖縄からの米軍撤退」を示唆。
2016年中国の領海侵犯は121隻、接続水域内入域は752隻。
2016年4~12月スクランブルは883回(中国7割)で過去最多。
2016年8月トランプ氏が共和党の大統領候補に決まった。
その直後、接続水域に147隻、領海に23隻の侵入。
中国漁船200隻以上、中国公船15隻が同時侵入も発生。
8月15日に魚釣島上陸の情報など開戦前夜の様相だった。
米海軍は世界最大級の強襲揚陸艦ボノム・リシャール投入。
侵入漁船群は姿を消し、一触即発の危機を免れた。
石垣島漁師「中国の海警艦が1時間も追いかけてくる」
「自国の領海から密漁船を追い払う」プロパガンダに利用。
日台漁業交渉締結で尖閣海域に台湾漁船が押し掛けている。
「向こうは大型船で乗組員10人前後。こちらは2人乗り」
中国資本の台湾漁船も多く、中国人も紛れているらしい。
現在、尖閣の海に日本漁船の姿はない。
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
そもそも太平洋戦争は大東亜戦争の一部であって、別物ではないのだよ。
それすら知らないくせに偉そうなこと言っても説得力ないわ。
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
敵からの侵攻を防いでいるのは、自衛隊と在日米軍です。
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
てか、九条を護れって声高に叫ぶ対象が「日本国政府」以外だったことないのは何故なんだろう?
戦争を回避する絶対的価値観だというのなら、真っ先に国連憲章に採用するよう働きかけると思うんだが、自称 “市民団体” もカレらを持ち上げる “マスコミ” も野党も全然やらない。
「ここにある方向を向いた正義がある時、それと同質同量の正反対向きの正義がある、と私は思っているので」偽ヤン・ウェンリー
seikeiwarosuwww
がしました
攻めてくる相手はいる。誰が?との問いに本当に答えてよいのか?
実はヨーロッパ、アメリカ、日本はすでに攻めれられている。
軍隊を使わない方法でね。これに対抗する方法として
真の意味での国の自立が求められており、9条の撤廃が求められる。
相手に圧力を加える交渉の材料として軍隊は今でも必要なのだよ。
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
CH桜の沖縄や北海道の動画を見ればわかります。
反日国に協力しているのが共産党と社民党立憲や公明党そのほかの左翼政党。
自民党の中にもいるんでしょうね。
日本人がいなくなればいいと思ってるようですよ。
9条守れはそういう人たちが狂ったように叫んでますよね。
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
ってか現憲法で拉致問題解決できるの?横田氏ご夫妻のご健在なうちに
パヨクはどう答える?
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
チベットを見ればわかる
seikeiwarosuwww
がしました
1937年7月7日の盧溝橋事件が戦争の始まりとされてるけど、その時、日本軍は空砲で演習中...つまり丸腰だったんだ。
そして4日後の7月11日には早くも停戦協定を結んでいる。
どころが中国は、一ヶ月後、外国人居留地(租界)を守る日本軍を宣戦布告せずに、全面攻撃したんだ。
(1937年8月13日 第二次上海事件)
seikeiwarosuwww
がしました
その後ベルギーは連合軍に参加し、軍の活躍で国を奪還できましたが、もしも反戦・中立を貫いていたら、ベルギーは永遠に存在していなかったでしょう。
まあそんなに憲法九条が良いと自信があるのなら、ベルギーを説得し、ベルギーの憲法に追加させてみればいい。
それでベルギー軍が解散したなら、自分も考えてみないこともない。
seikeiwarosuwww
がしました
ただ、周囲の国々が容易にせめたいと思えないようにする備えは大切。
それが軍備。
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
1937年7月7日の盧溝橋事件が戦争の始まりと流布されてるけど、その時、日本軍は空砲で演習中...つまり丸腰だったんだ。
そして4日後の7月11日には早くも停戦協定を結んでいる。
どころが中国は、一ヶ月後、外国人居留地(租界)を守る日本軍を宣戦布告せずに、全面攻撃したんだ。
(1937年8月13日 第二次上海事件)
seikeiwarosuwww
がしました
大東亜共同宣言について言及してみろ。
seikeiwarosuwww
がしました
戦ったから、負けても滅ばないで済んだんだけどな。
しかも、連合国(実質アメリカ)に負けたという形になったから、色々楽に済んだ。
ハルノート受け入れ、「中国(中国国民党)に負けた」となったら、こうはならんよ。
もっと悲惨な未来がまっている。
最悪、朝鮮戦争の代わりに日本戦争が起きたかもな。
seikeiwarosuwww
がしました
世界中を何世紀も放浪したユダヤ人のようになるだろう
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
つかたかが数行の文章で70年もおとなしくしてるキティガイって、存在が都合良すぎないか
seikeiwarosuwww
がしました
マスコミがね。米内内閣は対米戦争に反対したけど、その倒閣やその後の政権を支持したのも国民なのだがね。
そして戦争が始まった以上、いま戦わなければ日本は滅びるのは間違ってないし。
戦っても戦わなくても滅びる。
seikeiwarosuwww
がしました
無法者国家に対して、
9条で攻撃してはいけないと、
唱えても、連中はそんなの知るか、
俺様が何で、てめーらのルールに従わないといけねーんだ!
抵抗する気ないなら、俺様の奴隷になれ。
もしくは気に入らないから⚪ねになる。
そんな事も分からんとは、
相変わらず、おめでたいバカメガネである。
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
コメントする