ゼロ戦

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@TomoMachi @hirorin0015 「9条があれば戦争が防げる」という根拠は何でしょうか? 戦争には「こちらから仕掛ける場合」と「相手から仕掛けられる場合」があると思います。 確かに9条があれば、前者の戦争はは防げるでしょう。 しかし後者の戦争は、9条では防げないのではないでしょうか?
@TomoMachi 当時も「いま戦わなければ日本は滅びる」と煽って国民を戦線に送り続けたんですよね。 敗戦後の暮らしは厳しいものでしたが、国が民を騙していたことは明白でした。 歴史に学ぶ知力もない卑陋の徒が姑息なデマを撒き続ける限り、憲法九条は必要です。
@TomoMachi 高須のような人がこの国の首相になったような時に下らない戦争を日本から始めない為にも必要ですよね 何故右翼は日本から戦争が始まらないと思っているのか 歴史的に見ても日本から始めていますしね
@TomoMachi つまり日本がまた戦争を起こすと思ってるんですね。 そして日本人は愚かだからコロッと騙されると。 そこらへんの謎の上から目線が村本くんと重なりますね。 そもそも国民を見下してるし、その選択を尊重もしない。 それって民主主義の否定になりませんか?
@TomoMachi アジアの中で日本だけが突出した力を持っていた時代ならおっしゃる事も分かるのですが、残念ながら核を持つ超大国のパワーゲームの最前線と化した今の日本では、憲法9条も無力ですね…。
@TomoMachi @ingigo33 町山さん、すみません突然。 こういう論理的に議論出来ない人はスルーでよろしいかと。
@TomoMachi 「政治家は権力をもてあそび、軍人はアムリッツァに見られるように投機的な冒険にのめりこんだ。民主主義を口にとなえながら、それを維持する努力をおこたった。いや、市民すら、政治を一部の政治業者にゆだね、それに参加しようとしなかった。」アレクサンドル・ビュコック
@TomoMachi 残念ながらその答えは「憲法9条を守る理由」であって「憲法9条で、日本を守れる理由」ではないですね。 日本を守れる理由をぜひ伺いたいです。
@TomoMachi @hrskksrh 日本の場合、9条があった方が良いと思うんですよね。 風土とか国民性が、猪突猛進だから。
@TomoMachi 安倍さんのような政治家に自衛隊員が死に追いやられないようにするためです。
@TomoMachi もし植民地支配されていた国に9条があったら列強との戦争は防げてたんですかね……
@omoto2000 @TomoMachi 9条は正当防衛である固有の領土の専守防衛は禁じていないので、国力の問題と周辺国の外交関係と思います。
@TomoMachi 敵性条項下で国際社会に参加できているのは、9条がある。 そして、米国の戦争に"表立って"駆り出されなかったのも、同じく9条を掲げていたからに他ならない。
@TomoMachi 戦争をシミュレーションゲームの様に話されても反論する気にもなれないですね。一体何処の国が攻めてくるのでしょう?軍事費を増やす為に仮想敵国を作り不安を煽っている安倍政権の思惑に乗っているだけでは?
@TomoMachi 「戦争を体験した(懲りた)国民が減ったら、またやらかそうとする奴が出るから先手を出せないようにしておく」
@TomoMachi 結構みんな言ってますし中学校の1学期に先生が言ってたけどなあ。 今は違うのかなと😨
@TomoMachi 戦後すぐの日本  http://www.a50.gr.jp/jp/2ndwar.html  「原爆」や「東京大空襲」とかでググると正視できない写真がたくさんある。 あれをもう一回見なくてすむためだよ。9条があるのは。 pic.twitter.com/caS21jcZQs

@TomoMachi イラク戦争開戦から15年「希望なんかどこにもない」―続く苦難、見放された避難民たち(志葉玲) - Y!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20180320-00082921/  人員も資源も勝る軍事大国と戦争をするとイラクみたいになるだろうからさ。  https://www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20080907_scenes_from_iraq  pic.twitter.com/Bog29SyzAV
@TomoMachi 9条があっても訳の分からない軍隊が攻めて来たらやられるかもしれない。でも軍事力を高めてもミサイルを200発位撃たれたら被害は出ると思う。どちらにしても絶対はない。他国を攻撃するには意志と能力が必要らしい。9条は外交努力で友好を築き、攻撃する意志を持たせないようするという防衛策では。
@TomoMachi 「9条」で絶対戦争を防げるわけではないが、コミットメントを示すという効果はある。自衛隊のなり手がない、高い使えない兵器を交わされるという現状を考えると、自身から絶対に仕掛けないというコミットメントは他国の助けを得やすく、十分考慮してよいオプションだとおもいます。
@TomoMachi 日本は教育で教えないので真実を知っている人たいへんですね・・
@TomoMachi 他国を攻めていないから、攻められることはない。そもそも日本に攻められる要素もない。近代以降、中朝韓は国境線紛争以外では攻めてない。
@TomoMachi 回答になってないです。 それは9条を作った理念であって、「国を守れる理由」じゃないです。
@TomoMachi 憲法9条があっても竹島は不法占拠されましたね。使えない条文ですねえ。
@TomoMachi @hirorin0015 他国から攻めこまれたらどうするのがいいと思いますか?
@TomoMachi とりあえず米国がやりはじめた戦争に一緒に出兵しろ、と言ってきた時、断る理由にはなりますよね。というか実際なってきた。9条が無くなったら、その後米国の要求をどうやって断わる/受け流すかを考えると、あった方が圧倒的に良い。
@TomoMachi @heayan_jp 質問への答えになっていませんね。
@TomoMachi @hashi14 カギ掛けなきゃ カギ壊して侵入して来る人いないでしょ って事ですか? 🤔
@TomoMachi 逆に他国に攻めて来られたら、今の憲法で日本を守れるのでしょうか?
@TomoMachi 日本の権力者が国民を戦争に巻き込むことから守るんですよね。
@TomoMachi 世界の覇者を目指す気がないなら戦争などこちらから始める必要はありません!
@TomoMachi 逆に9条では戦争をしたい領土を奪いたい隣国を止めることは出来ず戦争や殺戮を防ぐことは出来ないから他国は採用しないのでしょうね。
@TomoMachi それは目的であって 方策ではない。 お題目を唱えていれば 目的が達成できると信じるのは 9条真理教ですね。
@TomoMachi 誰かに教えられた歴史を 鵜呑みにするのでは無く ほんの少しで良いので 自分の頭で考えてみましょう  https://twitter.com/TomoMachi/status/1108040482066591744?s=19 
@TomoMachi @hrskksrh 日本が目指すべきは「日本も軍隊を持って戦争もして良いですよ」と国際社会の許可を得る事では無いでしょうか? 現に他の枢軸国側の国々はそうなりましたし、戦勝国の国々や国連も武力そのものを否定はしてはいない以上、何処かで認めなければならないでしょう。
@TomoMachi 例えば、日本の経済力が落ち込むなどで他国の侵略越権行為が過剰化すれば、ケンポー9ジョーがなんなんだ?て調子になると思う。 その時に憲法の威信を必死に叫んでも、右翼的なセンセーションは絶対に止めることはできないだろう。 戦争発生の原因は、システムよりかは原始的な力学の問題では?
@TomoMachi ちな町山さんて護憲派なんですか?
@TomoMachi ルーズベルトの隔離宣言もご存じないようだ
@TomoMachi 攻める側からしたら攻めようとする国の法律なんか何の意味も無いやん 笑けてしゃーないw
@TomoMachi 自主独立のための憲法改正は必要です
@TomoMachi 日本に住んでなく日本が攻撃されてもアメリカに逃げれる人はいいよね他人事で
@TomoMachi @kaiku_hokki 町山君❗ 解答になってないよ やり直し(笑)
@TomoMachi @maco_muto 戦略不足のため、戦争を防ぐことは出来ないと思います。
@TomoMachi 朝鮮人ガーとこの発言のどこが違うのか?あなたは、日本人にたいする偏見とレイシトで、桜井誠氏となにも変わらない。対象がことなるだけで、発想は同じじゃないか。虫酸が走った。日本人を根底から蔑視してることはよくわかった。
@TomoMachi 9条があろうなかろうと、リスクは減らない。
@TomoMachi じゃあ今のチベットやウイグルのように虐殺され続けても全て受け入れて我慢しろと仰ってます?? それで人が死ぬのは全く構わないと???
@TomoMachi まちやまくん❗ ちゅうごくや、きたちょうせんがせめてきたら けんぽう9じょうで、にほんがまもれるの❔ にほんは、こうげきできないから だいとうあせんそうよりも、にほんじんがしんじゃうよ‼ それでも、9じょうがだいじなりゆうを おしえてください。

↓話題のニュースはこちら↓