チラシの裏【レスOK】 十六枚目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1460383034/

835: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)09:33:21 ID:???
東北震災の時に被災者に自治体からの要請で、借り手のいない家を貸したんだよね。
一応、1~2年の間は無償貸与ってことで。これは人によって1年間は無償だけど、
2年目からは相場の3割くださいとか、家主によっていろいろだったのね。
1年間無償ってところはみんな一緒だったんだけどね。
私は2年間はタダでもいいかなって思ったので、2年間は無償でその代り2年が終わったら相場で借りるか、退去してくださいって条件で。
大体はアパートとかマンションが多くて、うちみたいに一軒家ってのはそう多くなかったんだと思う。
やっぱりお子さんがいる人は喜ぶよね、一軒家だと。
※人気記事ランキング

  1. 飲み会でジュースを飲んでたら、酒豪自慢のA「面白くない女だ」私「飲み比べしましょうか」→まさかの結果に・・・

  2. 中学生の娘「ねぇ、お父さん」夫「ん?」娘「私を引き取る時、連れ子マジヤベーとか思わなかった?」→すると、夫は・・・

  3. ネカフェ行った際、間違って隣の個室のドアを開けてしまった。視界に飛び込んできたのはなんと・・・

  4. 彼氏いない歴30年の小姑と買い物してたら、私の元彼とバッタリ!小姑「一目惚れした!紹介して」私「おk」→結果wwww

  5. スーパーを出たら、おっさん「ねぇ君なにか忘れてない?」私「ちゃんとレジ通しましたが?」おっさん「いやいや違うよ」

  6. 老人A「席譲って」私「今、妊娠中で…」老人B「最近は妊婦に過保護すぎる!年寄りも敬えない人が子供産むなんて!」

  7. アメリカ出張中の彼女が、事故で他界した。病院「治療費2303万円払え」→入院中の彼女を撮影したビデオには・・・

  8. 学校で財布を失くし、先生達と探し回った!俺「ないな…」彼女「実は私が持ってる」俺「は?」

それではいるときもふとんを用意してないとか、家財一式そろってないとか散々な言われようだった。
まあうちであった古い7キロくらいの洗濯機と300リットルくらいの冷蔵庫と
新しくはないけどお布団を2組を献上。エアコンは昔からついてるのをそのまま。
うちとしてはできる限りの準備はしたつもり。
それでもいろいろ苦情みたいなこと言われちゃって正直入居して1か月しないうちから
早く2年たたないかなって感じ。
それで2年がたったとき5万で引き続き貸してくれって言われたので、
申し訳ないけどそれは無理な金額だから出て行ってもらうことにした。
同じ地域の1LDKが5万前後だからそれはできない相談だった。
それでごねまくられたけど結局出て行ってもらったんだけど、
出ていくという前々日くらいに夜逃げみたいにして出ていかれた。
出ていくという約束の日にカギを受け取りに貸してる家に行くと
冷蔵庫と洗濯機も持っていかれて残りは全部ゴミみたいにぐちゃぐちゃで
家の中はゴミ屋敷みたいになってた。頭に来たから頼みに来た人に電話して
見に来てもらったよ。びっくりしてたわ。
被災してる人は本当に大変だと思うけど、だからってこれはないんじゃないのって思った。
ニュースで今熊本のことがよく流れてるけどさ、大変で頑張ってくださいとは思うけど
次に依頼があってももう協力しない。
被災者の人は災害がなくなるわけじゃないしまた災害に会わないとも限らないんだから
協力してる人が減らないように気を付けてほしいと思う。
なんか嫌なことを書き込んでると自分でも思うけど協力する側にも気持ちがあるんだってことを知ってほしかった。
いやなこと書いてごめんなさい。
熊本早く自身が収まるといいですね。

836: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)09:36:37 ID:???
熊本早く自身が収まるといいですね
ではなくて
早く地震が収まるといいですね
でした。スマソ。

839: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)09:48:05 ID:???
>>835
全然いやなことじゃないと思う。誠実な人ばかりじゃない。
普段から行いがよくない人だって被災するわけだから。
家は直してもらえた?紹介した人には連絡とれたんだよね。
子どもの頃は性善説だったけど、大人になってからは完全に性悪説だわ。

840: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)09:49:11 ID:???
あ、>>839は書き込みを見てもいやな気持ちにはならないよ!って意味ね。
言葉足らずでスマソ

841: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)09:55:26 ID:???
>>839
いくらかのお金はは出ましたよ。御礼金とかいう形で。
でも全然足りませんでしたよ。畳はやり替え壁紙も張り替え、
家のクリーニング。どうやったらこんなに汚くして住めるんだって感じでしたね。
自分の家じゃないとこうも汚く使うのかって驚きでした。
普通の借主は、出ていくときはメンテ料金なんかを取られると困るから綺麗に使ってくれるんですけどね。
カギも返してもらえなかったので付け替えたりと本当に持ち出しが多かったです。

842: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)10:01:44 ID:???
>>841
うわぁ。大変でしたね…善意で貸してくれてるってことを忘れてしまうんだろうね。
で、自分の要求が通らないから嫌がらせのつもりだったのかな。

844: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)10:06:30 ID:???
>>842
どうなんだろ?
なんか部屋の汚れ具合の感じからして生活が乱れてるって感じだったし、
洗濯機を持って逃げた割に、洗濯物を干すタコ足?とか洗剤とかはおきっぱだったし
なんかいろいろぐちゃぐちゃだったし、ゴミもたくさんためてた。
嫌がらせもあるんだろうけどそう簡単にあんなに汚くなるもんなのかどうかはわからないな。

845: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)10:15:19 ID:???
>>844
普段からおかしい人だったかもね。
うちは父方の親戚が被災したんだけど、自分たちが食べる分だけ畑で米や野菜を作ってて、それを寄付したらしいんだよね。
古い米も混ざってたらしいんだけど、それを食べた人が「マズイ!飯くらい美味いもの食わせろ!年寄り殺す気か!」って怒鳴ったらしい。
一部の人なんだろうけど、人の親切を仇で報いるやつはいるんだね。
>>844にこれからいいことがたくさんありますように!

846: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)10:17:24 ID:???
そういう屑って本当に害悪だわ
善意で協力してくれた人や手を差し伸べてくれた人への最低な裏切りという意味でも
そいつらとは違ってまともな人間性を持った被災者の印象まで道連れ的に悪くしかねないという意味でも害悪

※アクセスの多いオススメ記事