海外の反応 韓国


日本人の桜に対する愛は格別だ。春になると、テレビでは桜の開花時期を知らせる「桜前線」ニュースを連日放送する。2月末から列島を北上する桜の開花に合わせて行われる花見は日本の年中行事だ。

1

企業も例外ではない。特に、桜の花見の場所を確保する為、企業の新入社員が席を取っておくのが慣行となっている。しかし最近、企業の桜遊びが前近代的だという批判の対象になっている。

職員らに対し、参加を強要したり、職員らがよい席を任せる為の、徹夜で場所取りをするのが社会的な問題となっている。

日本のNHK放送と雑誌週間SPAなどは最近、桜の花見に対する若い職員達の反発と、それによる変化像をとらえた。まず、若い職員らは桜の花見への参加や職場を務めることを、「勤務の延長」とみなした。

週刊SPAが匿名で掲載した会社員たちの反応を見ると「野外で寒さに震えた記憶しかない」「アレルギーがある人に野外の桜遊びは地獄の宴だ」「席を取る為に夜を明かしたら風邪を引いた」「酒の購入、皿洗い、ゴミ処理の為に休む暇がなかった」など不満一色だった。会社員らは、「強制的な桜花見への参加が残業にあたり、新入社員が休暇を取って席を引き受ける慣行は労働法違反だ」と声を高める。

中年以上の会社幹部達が花見を社員の団結の為の「楽しい会食」と見るのと違う。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

日本の弁護士会は、花見に強制参加した場合、業務時間に桜の花見が開かれた場合、会社が桜の花見費用を分担する場合は業務と判断、法定労働時間を超えた部分については残業費も支払うべきだと指摘する。 この為、桜の花見が原因となった病気や傷は産業災害となる。

「桜遊び」が事件事故の温床という指摘も多い。上司が地位を利用して後輩をいじめることを意味する「パワハラ」(PowerとHarassmentの日本式表現で、上司が地位を利用して横暴を働くこと)が幅を利かすからだ。

上司はこの席で、部下職員に酒を飲ませたり、変なゲームで罰則を与え、女性職員をセクハラしたり、わいせつ行為をしたりする。若い職員らが拒否の意思を示しても、上司は「桜の花見に断る事は出来ない」と、聞き流す振りもしない。

しかし最近、若い職員らは、我慢ばかりしていた過去と違い、辞表を出すと覚悟を決めて問題を提起していると、週刊SPAなどは伝えた。桜の花見の実態と上司の不適切な行動を社長に直接報告した後、
強制飲酒が中断された事例が出ている。この様な現象は、日本企業が求人難を経験し、新入社員の辞職に敏感になったためだという分析が出ている。

昨年の労働法改正などを通じて、日本で労働問題と上司のパワハラなどが重要なイシューに浮上したのが背景と見られる。野外桜花見に対する不満が高まると、ここ数年、日本では室内桜の花見など変形した遊びが登場した。

一部の会社は、会社の建物の内部空間を桜で飾ったり、映像を通じて社員に桜の花見を楽しませた。天気に関係なく、場所をめぐる争奪戦を行わずに、気軽に時間を過ごせるという趣旨で、職員たちに人気が高いとNHKは伝えた。 室内花見専門業者は今年の予約が3倍ほど多いものと予想した。


 韓国の反応 



日本人が好む「桜の木」は、済州島が原産地だ



日本のあんな物乞いの様な職場文化が、日帝強占期の時韓国に移植された。悪い例は、軍人の文化である。軍紀と暴力を区分できない低質文化が定着して、教師達が学校でも暴力を欲しいままにした。日本文化ががそのまま残って、90年代まで子供達が教師のサンドバッグになっていた



会食・野遊会、体育大会など。大半が「年寄りの権力強化目的」の行事だ



韓国と日本は隣接する民族どうしの遺伝子が混ざってるからなのか、韓国と日本は本当に似てる



今まで勉強ばかりして、自分の人生を楽しまない人々が会社に入って来て、一日働きながら酒を飲み、人生を浪費して来た為、部長級になると人生に残る物は無いのだ。

人生を豊かに生きる事も出来ないし、そんなこともなかったし、それで常に会食、あるいは会社行事に首を突っ込んで来るんだ。

30代後半課長以上級は、部長、常務級によく見せなければならない為、そのルールに服従し、また、自分だけその様に人生無駄にされたのは悔しいので、その下の世代にそれをまた強要し、まるで軍隊の悪習が受け継がれている様だ



・韓国の若い社員もその様な飲み会に行かないです。お金と残業はさておき、業務外のことで、上級者が自分を私的な存在に思う場合が多い



・会社はお金を稼ぐ為に仕方なく行く所です、各社のお偉い方々はどうか他の場所で、何かをこれ以上しようとは思わないで下さい



本当に東洋人は未開だ



韓国と日本は、習慣がほとんど同じだが、違いは日本は問題が生じれば何かアクションを取るが、韓国はそのままだ。社員が問題提起しても会社では何もしない



・韓国や日本でも、上の奴らや年寄りの振る舞いは変わらないんだね



今日本は求人難なので、社員がこうして反乱を犯せる、でも就職難の韓国ではせっかく就職した所に辞表なんて書けない



韓国と日本は変わり者文化が格別だね



・日本は桜、我が国は微細埃



・本当にこんな事を強要する老人は居なくなるべきだ



日本がいよいよ人間らしくなるかな?今までは強い物にじっと我慢をして、何も言えなかったけど、嫌な事は嫌、苦しい事は辛いって言える様に成るんだ



・週末は家族と一緒に過ごしたいです



・野遊会は止めろ、誰が行きたくて行くの? 後ろで悪口を言われて居るののを知っていても行くの?それとも本当に友達がいないの?



仕事より、上司の機嫌を取る感情労働がもっと大変だ



・島国の奴ら



ヨーロッパなら喧嘩をしながら発展する物だが、東洋では老人が年を取るほど優遇されるので、年寄り中心の社会に成る

引用元記事:https://bit.ly/2FyDB8R

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース