海外の反応 韓国


26日「独島は日本固有の領土」という日本の小学校教科書検定結果が公開され、膠着状態に陥った韓日関係がさらに悪化しかねないという警告が出ている。韓日関係が硬直した中、日本政府が領土と歴史的事実の歪曲を事実上助長しているためだ。

1

日本は、この2008年に中学校学習指導要領解説書を改正し、韓日間の独島に対する「主張」の違いと関連して理解を深める必要があると明示した。以来、約10年間、日本の教室内「領土挑発」と関連した議論は教科書の検定結果が出るたびに「周期的行事」のように繰り返されてきた。今回の検定結果発表は韓日関係が徴用賠償判決、「レーダー攻防」などで最悪の状態に突き進んでいる時点に出たという点で、問題の深刻さが大きいものと分析される。

26日、日本文部科学省の検定を通過した小学校の教科書に独島が日本の「固有の領土」で「韓国が不法占拠している」いう主張が入っている。

韓国政府は、日本政府の該当内容の公開に強く抗議した。外交部と教育部などが報道官声明を出した。金仁哲(キム・インチョル)外交通商部スポークスマンは、日本政府の過ちを鋭く指摘した後「日本は歴史の教訓を直視する中で未来世代の教育において責任ある行動を見せるべきだ」と強調した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

韓相信(ハン・サンシン)教育部報道官は「未来世代に恥ずべき歴史のくびきをかぶせないよう独島領土主権を侵害した「教科書」を直ちに修正することを繰り返し求める」と明らかにした。

李テホ外交部1次官は、長嶺安政在韓日本大使を外交部に呼び、抗議するなど、外交的に最も高いレベルの抗議を表明している。

韓国政府の強い批判にも、今すぐは明確な解決方法がないのが現実だ。繰り返される日本の独島挑発問題に関しては、外交当局内でも状況管理が最善という認識が優先されている。国際司法裁判所(ICJ)に
これと関連した訴が提起された場合、日本が独島紛争を初めてもたらした1953年におよそ推定される「クリティカル・デート」以降の当事国活動は、裁判所の判断に考慮されていないという理由からだ。

文在寅政権に入って、韓日関係で「ツートラック外交」を基調に「言うべきことは言う」という認識が生まれたが、徴用賠償判決や元慰安婦問題など直接的に韓国国民が被害者である場合とは違い、領土問題については明確な原則が立てられなかった。

外交部の関係者は「これまで(領土問題と関連して)いかなる解決努力があったか」という質問に「韓日間に随時諸般の事項について意見を交換し、立場を伝えているとだけ申し上げる」と答えた。

にもかかわらず韓国政府が数十年間続いた日本との領土対立で「単発性抗議」を越えて明確な原則を立てる努力とともに、万全の準備態勢を整える必要があるという指摘も出ている。これまで日本は、韓国企業や国民と関連された可視的な被害を促す行為はしなかったが、徴用賠償判決と関連して「外交的協議」要請が受け入れられない場合、次の段階に第3国を含めた仲裁委員会を回付したり、報復措置に着手すると明らかにして新たな局面を予告している。

シン・ガクス元駐日大使は同日、世界日報の取材で「領土問題は一種のゼロサムゲーム」とし、「日本の独島国際紛争化の試みに巻き込まれないように(原則を持って)行動するのが重要だ」と助言した。


 韓国の反応 



日本に何も出来ない、本当に息苦しい無能な文政権!



・日本人は全羅道と遺伝子が似ている。路上で日本人に見える奴らには腹パンを・・



・文在寅は北朝鮮の犬?



北海道を韓国領土と主張しろ!



だから韓国は、日本を焦土化できるほどの軍事力をまず備え対立せよ、今は日本の海、空軍すべて敵ではない



・日本は自ら墓穴を掘っている



・大韓民国の主敵、日本



日本旅行ボイコットから始めましょう。私も自分の子供には日本旅行に行くなと止めたのですが、彼らを止める事は出来ませんでした



・結局独島を守れず、今回の政府で日本に奪われるのか...大韓民国の国土を奪われる恥辱を国民の恨みで残すな



・我々にはサムスンがあるし、Kポップもある。怖くはない、日本と断交して経済制裁に入ろう!!



韓国の東には日本、北には北朝鮮、西には中国、どうして彼らは我々を苦しめるのか



・日本と断交しても良いという精神で行きましょう!!!



・左派が政権を取るたびに国が亡びる



・国交を断絶しよう



北朝鮮と対立しては70年だが、倭寇と対立しては700年だ。今韓国にいる日本のスパイがとても多い



馬鹿な親日派がどうしてこんなに多いのか?



・韓国は、対馬は我が領土だと小学校教材に載せて教育しろ



・実は日本より中国の歴史意識がもっとひどいのに、中国には一言も言えない文在寅政府

引用元記事:https://bit.ly/2Tyl1S5

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース