日本勤務25年、駐日大使9年の程永華退任…これが中国外交だ

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本勤務25年、駐日大使9年の程永華退任…これが中国外交だ

「25年間日本滞在、9年1カ月間駐日大使」。 

この一言だけでも説明が十分な中国最高の日本専門家、程永華・駐日中国大使(65)が5月初めに帰国する予定だとNHKが3日、報じた。 

中国政府が駐日大使を交代させる方針を決め、すでに日本側にも通知したという。 

中国東北部の吉林省長春出身の程氏は早くから外国語学校で日本語を勉強した。
1972年の日中国交正常化後、中国政府が日本に派遣する留学生に選抜された。
1973年から和光大学と創価大学などで4年間勉強した。
東京・八王子市にある創価大学のキャンパスには留学時代に程氏らが植えた桜の木が今も花を咲かせているという。 

留学後、中国に戻って外交部に正式に入った程氏は、一貫して対日外交、対アジア外交に携わってきた。
1977年から83年まで、96年から2000年まで駐日大使館でそれぞれ書記官・参事官などとして勤め、2003年から2006年までは駐日公使を務めた。
2010年2月大使に就任して9年を超えた。
日本滞在だけで25年に達する。 

大使時代の日中関係は激動期だった。
就任した年には両国間の紛争地域である尖閣(中国名・釣魚島)諸島周辺で日本海上保安庁警備船が中国漁船船長を逮捕する事件が発生した。
2012年には日本政府が尖閣諸島を国有化したことで両国関係は最悪の状況に陥った。
反日デモで中国では連日日本製自動車が燃え、日章旗が破られた。
その危機のたびに程氏は人脈をフル稼動して両国間の距離を縮めるために尽力した。 

徐々に改善が進んだ両国関係は平和友好条約締結40周年の昨年を基点に一段階アップグレードした。
安倍晋三首相の中国訪問が実現し、習近平中国国家主席の今年の答礼の訪問が現在調整中だ。
両国関係の反転に程氏のような両国の知日派と知中派が大きく貢献したことは説明の必要さえない。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

程氏は安倍首相とも近い。
安倍首相が日本語に堪能な各国の駐日大使を首相官邸に招いて主宰している昼食会の常連メンバーだ。
2015年から始まったこの行事は2018年までで4回開かれ、程氏はこのうち3回も参加した。
任務を完遂して本国に戻る「中国最高の日本専門家・程永華」を作るために、中国は1973年以降、何と46年という時間を注ぎ込んだ。 

このような中国式人材養成法は「ジャパンスクール没落」という言葉で要約される韓国の現実とは大きく比較される。
昨年、駐日韓国大使館政務課に勤務する書記官を3人募集する過程で外交部内には志願者が一人もいなかった。
「敏感な外交懸案が多く、苦労に苦労を重ねても、政権交代などによっていつなんどき責任を追及されるかもしれない、面白くなく危険な職務」という認識が大きな影響を及ぼしたという。
実際、過去に慰安婦合意などに参加したり、日本関連の主要職務を担当した人々の中で相当数が冷や飯食いの身分になった。 

対日外交の現場司令官である大使さえも知日派が見られない。
文在寅(ムン・ジェイン)政府発足後、最初の大使だった李洙勲(イ・スフン)氏は遅まき始めた日本語勉強のために苦労した。
後任に内定した南官杓(ナム・グァンピョ)前国家安保室第2次長は90年代に駐日大使館勤務の経験があるとはいえ知日派とは呼びにくい。 

東京の消息筋は「日本をよく知り日本語が流暢でこそ外交が上手くできるという法則はもちろんないが、『経歴25年の程永華大使』の退任の報せに接すると、知日派養成をおろそかにした韓国外交の空席がより大きく感じられる」と残念な気持ちを吐露した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002896606&date=20190403&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=104





韓国人のコメント


・韓国にはこんなものはない。
パラシュート人事だけ。
共感40 非共感1


・私たちは…専門家よりも…政治的恩返し人事。
共感31 非共感1


・韓国の駐中大使は…
中国語がまったくできなくてもOK、コネさえあればすべてOK
共感27 非共感0


・この国は、敵国への敵意だけがあって、対策がまったくない。
対策いうものを作る必要性も方法に知らない。
ただ嫌うだけ。
それで終わりである。
口ではグローバル時代とか言ってるが、国民の考え方は朝鮮時代の興宣大院君のときからまったく変わっていない。
鎖国政策で朝鮮がどんな結末を迎えたのか明確に知りながら。
共感23 非共感0


・人材登用についても、国についての考えは後回しで、ご褒美人事をしている。
これで外交をするので、グローバル時代にますます孤立だけしていく。
日本とは外交術で解決しようとするよりも、闘争一辺倒になっていってる。
中国には途方に暮れて事大主義的な低姿勢。
左派政権は本当にひどい。
共感11 非共感0


・韓国には知日、知中、知米のようなものはありません。
ただ親日、親中、親米があるだけ。
遠くの展望を見ることができる人がほとんどいない。
ひたすら自分の茶碗の中身を満たすことばかりに関心がある。
共感8 非共感0


・それは中国の外交ではない。
北朝鮮も同じで、そのようにずっと駐留させて専門家を作る。
なぜかって?
共産主義独裁国だから可能なんだ。ふふふ
リベラル民主国にはそもそも不可能である。
だから米国や他の先進国は、専門家を作るときは、その国に勤務した有能な外交官をCIAや情報機関から選び、その国に精通した外務情報の分野の専門家を作る。
ところで韓国は、ムン災害が国家情報院を痛めつけたので、そういうことも不可能。ふふふふふ
共感8 非共感1

・↑米国や日本も、少なくともキャリアの長い人を作ろうと努めてるよ。


・駐中韓国大使は中国語ができなくて中国について知らない。
駐日韓国大使は、日本語レベルがよちよち歩き。ふふふ
ところで、駐米大使は英語ができる人を送ったのだろう?
どうか、そうだと言ってください…
共感7 非共感0


・米国や韓国などは、政権が変われば当然のように主な職務がすべて変わる。
中国は1党独裁で、最高指導者が変わっても、部分的な人員交換があるのみなので、そのようなこともある。
世の中には完璧で良いことばかりの制度はない。
共感8 非共感2


・共産国家だけが可能なこと。
北朝鮮外相は40年同じじゃないの。
共感8 非共感2


・韓国は、運動圏でデモしていた履歴があれば、何にでもなれる。
共感5 非共感0


・外交と反日は区別すべきだ。ムン災害よ…
共感4 非共感0


・韓国は長官も5年の任期で大統領と共に交換する国なので、長期的に専門的な、特に周辺国の外交官を育てるのは不可能です。
民主主義をしている国、英国、米国、フランス、日本、ドイツ、このような国で、内閣が発足したときの首相が退任する前に、長官が解雇される場合がどのくらいあるでしょうか?大きな政治的スキャンダルがない限り、任期最後まで共に歩むだろう。
だから政策に一貫性があるのです。
韓国は、一貫性が最も重要な外交官でさえすぐに担当者が変わるので、相手国との会議で先進情報を交換することもできず、認められることもない。
どうせ次の会議には違う人が来るかだ。
共感4 非共感0


・通訳出身の外交部の首長、通常出身の安保首席。
何もいえない。
共感5 非共感2


・大韓民国はただ反日しかない。
中国に500年間属国として女性を捧げて暮らしたのに、日本のほうが嫌い。ふふふふふふふふふふふふ
共感4 非共感1


・左翼政治家のムン災害一派が問題の塊だ。
共感4 非共感1


・学ぶことは学ぼう。ファック
共感4 非共感1


・だから?何?
共感3 非共感0


・保守も進歩も同じだ。
政権を握ったらすべてを入れ替える。
共感3 非共感1


・外交は中国のほうが上手だ…エヒュ…
共感2 非共感0


・土着倭寇は多いのに…
共感2 非共感0


・ムンジェイン政権は感情的に反日するだけで、何の対策もない。
日本が実際に経済報復したら、おそらく酷いことになる。
共感2 非共感0


・韓国は政権が変わればすぐに解雇。
これが問題である。
良い政策でも政権が変われば積弊清算するといって、前政権がしていたものは無条件に停止。
共感2 非共感0


・中国語をまったく話せない人を中国に送ったムンジェイン。
専門家なんて望めない。
共感2 非共感0


・韓国は中国語ができない人を駐中大使にした。
共感2 非共感0


・グローバル時代に、左派の敵対的な闘争一辺倒では、外交もできない。
そういう人間が集まっているので、国がひどい惨状になって疲弊している。
共感2 非共感0


・韓国には勇敢な部隊がある。
パラシュートに乗って降りていく。
共感2 非共感1


・韓国には親日新聞中央日報があるので心配ない。
共感1 非共感0


・バカな韓国、秀才の中国、天才の米国
共感1 非共感0


・韓国に外交の専門家?
出てくる可能性自体がない…
共感1 非共感0


・韓国が25回変更しているとき、中国は一度だけ変更…すごい…
共感1 非共感0


・長く勤務するのが必ずしもいいことではない。
愛国心が高くなければ親日派になる。
中国は大国なので愛国心が高い外交官ができるが、
韓国人が日本に長期勤務すると、第2、第3の李完用が誕生するだけ。
朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)はゴミ記事を上げるのをやめろ。
共感2 非共感2


・過去にしがみつくのはやめて、日本との発展したパートナーシップを構築しましょう。
共感1 非共感1


・中国の基準は国益。
韓国には基準がない。
共感1 非共感1


・土着倭寇たちが粛清されて嘆いている馬鹿記者。
共感0 非共感0


・韓国の外交官が最も忌避する国が日本。
共感0 非共感0


・ムンジェインが対日外交をおろそかにしたせいだ。
だから安倍がムンジェインを無視する。
共感1 非共感3

・↑お前の妹が日本軍慰安婦として連行されても同じことが言えるのか?
まともな精神になれ。


・問題は、知日派と呼ばれる大韓民国官僚のほとんどみんな、大韓民国の国益ではなく、日本の右翼を代弁する親日派だということ…
共感0 非共感4