a0006_000841

801: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)01:52:47 ID:vzp.zc.e7
双子を妊娠中の嫁が自然分娩にこだわるのが神経わからなくて困ってる。

俺は子供たちが無事に生まれるよう帝王切開にして欲しいが
嫁は自然分娩にすると言い張っている。


○ピックアップ記事○

二卵性の双子で、胎盤も2つある双子の中でもリスクの少ないタイプでの妊娠だから大丈夫だと言い張っている。
でも俺は、双子を自然分娩したものの最初の子どもが難産になってなかなか出てこなくて次に生まれてくる子がお腹の中で酸欠になり重い障害を持って生まれてきたという人の話をネットで見て、
そんな可能性があるなら帝王切開にした方がいいと言っているんだが「痛い思いをするのは私なんだからあんたに言われる筋合いは無い」と言って聞こうとしないで双子を自然分娩させてくれる病院を探したりしている。
帝王切開を嫌がる理由は、一度帝王切開にすると次の出産も帝王切開になることと帝王切開すると体の回復に時間がかかることと言っているが、もともと子どもは収入的にも2人くらいが良いという話をしていて次の子どもを産むかどうかなんてわからないし、
双子妊娠してから安静のために仕事やめたからすぐに仕事に戻らなきゃいけないとかの理由もない。正直嫁の自然分娩への憧れで言っている気がしてしょうがない。
俺としては自然分娩でなくてはならない理由がそれほどないのに何故あえて子どもにリスクのあることをしようとするのかが理解できない。俺が男だからわからないだけで女の人ってそんなに自然分娩したいものなの?
ほんと勘弁して欲しい。そんな理由で障害を持ってしまったら子どもが可哀想とか思わないのかよ。

802: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)01:58:58 ID:16v.n3.dy
>>801
世の中には信じられない事に「自然分娩しなければ母性が育たない」とか「帝王切開は邪道」とか根拠ない迷信を言ってマウント取りたがる女が存在するからね
そういう事吹きこむ女が身近にいるんじゃないの?

803: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)02:33:34 ID:LWi.bd.jf
>>801
自然分娩も帝王切開もリスクが伴うとはいえ
自分で勝手に決めてる分にはお花畑だよなぁ

妥協するなら自然分娩でもハイリスクに対応、無痛分娩等も対応してるとか条件を厳しくした産院選びをすること
二人以上のお医者さんに、自然分娩も可能だとお墨付きをきちんと得ることかつ父親である自分もその説明を聞けること
最後に何かあったら帝王切開に切り替えるからね、僕は君の夫で子供の父親でもあるから君達3人の安全を確保したいんだって宣言することしか思いつかん

そもそも帝王切開や自然分娩を選びたくても、体の状況によっては不可ってのがお産ってもんだし
そういう意味でも夫婦2人で産院で説明を聞いた方が色々今後のことについて話し合えるんでない?

806: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)04:53:51 ID:2uN.iw.s5
>>801
ネットでたまたま見た例を見て過剰に反応しすぎ
自然分娩も帝王切開もリスクはある
産むのは嫁だ

807: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)07:07:34 ID:mpT.eo.b2
>>801
>>正直嫁の自然分娩への憧れで言っている気がしてしょうがない。

我が子の安全を思う父親としての気持ちは良く分かる。
だが、お前が嫁さんの「痛い思いをするのは私なんだからあんたに言われる筋合いは無い」
という言葉の意味を全然理解できてないことには、非常に危機感を覚える。
>>「帝王切開を嫌がる理由は、一度帝王切開にすると次の出産も帝王切開になることと帝王切開すると体の回復に時間がかかる」
お前、「回復に時間がかかる」ってどういう事かちゃんと考えた事があるか?
帝王切開は、母親のお腹と子宮をザックリかっさばいて子供を取り出す手術だぞ。
胎児の安全の面ではローリスクだが、母体への負担は大変なものだ。だからこそ「回復に時間がかかる」。酷い場合半年じゃ済まない場合もある。
一般的な事故や怪我で考えてみろ。全治6ヶ月だぞ。ニュースで言うところの「重傷」だぞ。
「帝王切開」とは、母体の重傷と引き換えにおこなわれるものだということ。
嫁さんが自然分娩にこだわるのは、自分自身が産む立場だからこそ、そうした大きなリスクを実感として恐れて、出来ることなら避けたいと思っているからだよ。
これは「自然分娩への憧れ」なんてお花畑な思考じゃない。身体に大きくメスを入れられる肉体的リスク、ひいては命のリスクへの真っ当な自己防衛本能だ。
嫁は機械じゃない。一人産むのも大仕事なのに、二人いっぺんに産むんだ。物凄い肉体的試練が待ち受けてるんだよ。
もっと嫁の気持ちに寄り添ってやれ。
自然分娩か帝王切開かは、実際に出産の時がきて、母体と胎児の安全のためにどちらが最適か、医者が最終判断してくれるよ。条件が整ってスムーズに出産できそうなら自然分娩。胎児の状態等によりリスクが高そうなら、予定変更して帝王切開を行うこともできる。
今はまず、母体の精神衛生面を優先して、嫁の希望を肯定してやれ。
「帝王切開」「帝王切開」連呼して嫁を無駄に不安がらせるなよ。

808: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)09:02:39 ID:YUJ.7x.gb
>>801
一緒に医者から説明を受けてて医者がどっちでもいいよと言うのなら自然分娩がいいらしい
赤ちゃんが産道を通る時に、とか云々あって肺が丈夫になるそうだ
それでも生後数週間経てば差はなくなる
いつ来るかわからない陣痛を待つよりスタッフが揃ってる時間帯に計画出産できる帝王切開も魅力だ
だから双子は帝王切開と決めている施設もある
初産であることと双子の位置関係もあって自然分娩を選択できる可能性が低いのではないか
自然分娩をさせてくれる病院を探しているということは医師に反対されてるのではと思う
そんなことより単胎でも早期の出産予約が必要なのに
多胎はそれだけで断られるから気をつけて
双子は月に2組までと決めていると断られそうになった経験あり

818: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)14:04:48 ID:vzp.zc.e7
801だけど、正直嫁の気持ちになってやれとか、一部の例を取って大げさに捉え過ぎとか、双子の自然分娩のリスクについて知った上で言ってるのかなって思うよ。
それから医者からは帝王切開は2回目までは問題なくできるだろうって話をされてるから帝王切開だと3人目が難しいということもない。
総合病院に通ってて俺も医者の話には同席して妊娠高血圧や早産のリスク説明されて、自然分娩ならうちでは出産できません、と言われた。
双子のお母さんはお腹の中で2人分血液を送るわけだから妊娠高血圧になりやすいと。妊娠高血圧はお母さんの体が危険ってだけでなく子どもにとっても危険なんだと。
NICUのあるでかい病院でも双子は帝王切開のみとしているところが多くて、それはそれだけリスクがあるからで病院だって危険なことはしたくないんですよって言われたよ。
医者は結局はご両親が決めることだからとはっきりと自然分娩やめろとは言わなかったけど、やめておいたほうが良いと思ってるんだなと思ったし、それでも自然分娩しようとしている嫁が理解できない。お前一体何聞いてたの?と。
一応俺も自然分娩の病院を調べて、出産途中に危なそうだったら帝王切開に切り替えられるようなところを探してるけど、そもそも最初の書き込みで書いた自然分娩して子どもに障害が出ちゃった人だってその辺の産婦人科で産んだわけじゃないと思うし、
産んだ本人が「あの日まではお腹の中で何も問題なく育っていたのにこんな体にしてしまって後悔してます」とか書いてるの嫁だって見てるんだぜ?
嫁にはっきり言うと感情的に怒って余計な頑固になるから協力しつつ方向転換させようとしてるけど嫁が頑なにでこのまま自然分娩になるんじゃないかと恐ろしい。
嫁のお母さんとかに相談してみようと思うよ。嫁のお母さんも自然分娩派だったら困るけど。

825: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)18:02:15 ID:8Yf.xk.ii
>>818
今のところ順調な妊婦生活なのかな?
多胎は妊娠高血圧や切迫早産になりやすいと思うので、
自然分娩どころか管理入院してからの帝王切開もありうるかと。

私は去年DD双胎出産したけれど、管理入院→手術予定日までもたずに緊急帝王切開でしたよ。

なんとか本人が納得できるリスクが最小限になる方法が見つかるといいね

826: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)21:37:49 ID:LWi.bd.b2
>>818
嫁が自然分娩に凝り固まってる理由はなんだろね?
この言い方嫌なんだけど、普通のお産(自然分娩)ができない、赤ん坊を産むという行為ができないことに
実はすごくコンプレックスがあるんじゃないかな
私が最初から帝王切開って決められて生まれてきたんだけど、親戚がそれについて母を見下した発言をした事があったらしいんだわ
母も昔の価値観の人なもんで、普通に産みたかった、産んであげられなかったってクヨクヨしてる時期だったみたいでショックを受けたらしい
でもその人はすぐ祖母(母にとっての姑)に文句言っとるだけなら出て行け!って追い出されたらしいけどw
でも母が今でも言うのよ、どんなお産も立派なお産だけど
やっぱり「産む」という行為、要は自然分娩で産みたかった産んでみたかったという思いがあったって

大変な思いをするのは嫁なんだけどさ、だからって出産のことについて話し合いなしに勝手に決めるのは絶対に違うと思うのよ
とはいえ、帝王切開を頑なに嫌がるのって何か心の奥底に燻ってるものがあるのかもしれない
あなたも心労がでかいとは思うけど、ここに愚痴りに来たって事は自分達の状況を整理しに来たってことでもあるし
冷静になって、奥さんの発言や態度を少し観察してみて距離を置くのも手かもしれないよ

831: 名無しさん@おーぷん 2019/02/27(水)09:18:11 ID:IkD.0m.3b
>>818
いまは奥さんも感情的になっているのかもしれませんね。奥さんのお母様に相談する時もあまり奥さんを追い詰めない様に気をつけた方が良いかもしれません。
妊婦にストレスは良くないですし、余計に頑なになるかもしれませんので。
奥さんは妊娠何週くらいですか?
妊娠の経過によって状況は変化すると思いますよ。
胎児の成長が悪かったり、胎盤の位置が悪かったり、胎児の位置が良くなかったり、様々な状態を見て判断されると思います。単胎妊娠でも同じです。
医師がハイリスクと判断したら帝王切開を選択せざるを得ない、そこだけは奥さんを理解してくれると良いのですが…
それに妊婦って全員が臨月で産めるわけではなく、早産することも少なくないです。
特に双子だと早産になりやすいですし、どうしても小さめに産まれます。
赤ちゃんが充分に育って無い状態で出産した場合、NICUへの入院が必要です。
出産した病院にNICUがない場合は赤ちゃんだけ緊急搬送され、別々の病院に入院となります。
搾乳したお乳を毎日運んだりする必要も出てきます。
その時はたくさんサポートしてあげてくださいね。

832: 名無しさん@おーぷん 2019/02/27(水)09:37:42 ID:IkD.0m.3b
>>818
あと、出産後の体力回復について奥さんは心配なさってるけど、どんなお産であろうと子育ては大変だと思います。双子ならなおさら。睡眠時間も確保出来ないでしょう。
そこのあたりの不安のケアは旦那さんもよくサポートしてあげてくださいね。
家事育児の分担、市のケアサポ、産後数ヶ月はネットスーパーを利用してもいいかもしれません。
そこは奥さんの要望としっかり擦り合わせて頑張って下さいね。

○読まれている人気記事はこちら↓○


その神経がわからん!その48
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1547733750/




おすすめ記事