海外の反応 韓国



ソウル市内のマンション53棟が崩壊の危険にさらされていることが分かった。

昨年、龍山商店ビルの崩壊、上道洞の幼稚園建物の崩壊などで地域住民が大きな被害を被ったが、依然として「安全不感症」が深刻だ。

1

政府は再建築が住宅価格に及ぼす影響の為、安全診断基準をむしろ強化しており、住民たちの不安は高まっている。

15日、国会国土交通委員会所属の閔庚旭(ミン・ギョンウク)自由韓国党議員が分析した資料によると、先月31日基準のソウル市安全脆弱施設物D、E級施設物131カ所の内、老朽化されたマンションは53棟と集計された。

施設物安全等級は大きくA~Eまで5段階で構成されており、A(優秀)、B(良好)、C(普通)、D(不振)、E(不良)に区分されている。

                ご支援よろしくお願いします。
               




D級は主要部材に欠陥が発生して緊急な補修や補強が必要で、使用制限の有無を決めなければならない状態だ。E級は、主要部材に発生した深刻な欠陥のため、施設物の安全に危険があり、直ちに使用を禁止し、補強や改築を行わなければならない。

ソウル市内のD級のマンションは40棟で龍山区、東大門(ドンデムン)区、九老区、衿川区(クムチョング)、冠岳区などに位置している。E級のマンションは、永登浦区新吉洞に位置する南ソウルのマンションで14の洞のうち13棟が崩壊の危険にさらされたものと把握された。

E等級を受けるほど崩壊の危険性があるにもかかわらず、インテリア工事を行う過程で欠陥が見つかり、一歩遅れて安全診断に乗り出すケースも多い。

昨年12月崩壊の危険に出入りが制限されたソウル江南区大宗ビルは、精密安全診断結果E等級を受けた。当時、内部のインテリア工事の為、仕上げ材を撤去する過程で柱の亀裂などが発見され、出入りが統制された。

ミン・ギョンウク議員は「江南大宗ビルの様にいつ崩壊するか分からない危険のある建築物が、引き続き放置されているというのは安全不感症が深刻な状況」とし「いつでも事故が発生しかねない安全脆弱施設であるだけにソウル市をはじめとする関係機関は、事後訪問式の対処ではなく、事故予防のための徹底した点検と積極的な対策づくりをしなければならない」と強調した。


 韓国の反応 



マンションが崩壊して、人々が100人ほど死んで大騒ぎをしてから初めて動き出さそうだ



建築会社で働いたことがありますが、本当に深刻なのだ。特に、韓国で90年代以前に建てられた建物は、当時の建築法もめちゃくちゃで、資材を横取りして粉飾会計処理をすることも日常でした。
事実上、ほとんどの建築物が設計図面上に入る鉄筋の半分も入っていないと思えばいい




・再建築しなくても良いから、最低限まともに安全診断して建物使用禁止させなければならない



これから40~50年程度で、ソウル市の高層マンションの大半の老朽化して問題になる素地がある。その時はもっと高く建てるのか?それとも全部破産するのか?



E級マンションや、商店ビル等々大型事故が起きる前に、政府は早急に移住・再建築する必要がある



再び第2、第3の聖水(ソンス)大橋、三豊(サムプン)デパート崩壊事故が起きてこそしっかりするかな?国民の安全より、ひたすら住宅価格だけを考えているのか?



・災いが来る前に早急に対策を立てなければならない



・マンションに住むな、マンションは人が住む所ではない、安い資材で階間騒音だけ誘発させる



・マンションが一夜にして崩壊の危険か、今まで何もしなかったのに、どうして今騒ぎ出すの?



・監理制度を変えろ



建築士は構造物の安全については非専門家だ。非専門家が構造物監理する国は韓国だけだ。構造物の監理は、当然専門家の構造技術士にしてもらわなければならない



後進国でもしない監理制度を運営しながら、何を望んでいるのか?根本的な問題に気を使え



・再建築は所有者のお金で解決してください、何かを望んでいる記事ですね



・政府が絶対に支援しては行けない、マンションが多すぎる



・安全に問題があるのは事故前に対策を立てなければなりません、大型事故を起こしては行けません



・再建築されれば票を得ようと人気発言をするようです



住宅価格を抑えるために安全を後回しにする無能政権、大韓民国の不動産政策はその場しのぎの臨機応変な政策だ



安全に問題のある老朽化したマンションは、再建築規制の為ではなく、経済性がないため再建築の推進ができないのだ。投機的欲求の為に丈夫なアパート叩き壊して再建築しようとする意図は遮断しなければならない!



・これも崩壊すれば文在寅の責任か?



・再建築はすべて自分のお金でするんですよ? 政府が支援してくれてないし、承認をしてくれなければ出来ませんよ



・再建築は本人のお金でしてください



・崩れるとパク・ウォンスンソウル市長が責任を持つよね?



・パク・ウォンスンは無能で・・

引用元記事:https://bit.ly/2UYpFxw

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース