コメントテスト用ページを作りました。書き込み確認にお使いください
他者の考察への攻撃的・皮肉的、茶化すようなコメントは控えるようお願いします。

「ケムリクサ」ローグライクゲームver0.90が公開

ケムリクサ, 同人 (35)

よし、作り直しやその他作業、ver0.9で予定してた部分は全部完了かな。
一周走って、これという問題がなさそうなら公開しよう。
表面上大きな問題が出ていないように見えるというだけで、中身はいよいよ悲惨なくらいごちゃごちゃになってきましたが。
特に要望のあったフルスクリーン化。一応実装してみたけど、なんかひどいちらつきが起きて、それをものすごい力技で抑え込んだから、後から問題が噴出しそうで怖い。。。
みどりをぶつけると、低確率(20%)でアカムシが「直る」機能を実装。
直ったムシは味方NPCとして同行するようになり、若干性能も強化される。
それでも足止め程度が精一杯で、階段を降りればそこで別れる。あくまでもおまけということで。
#ケムリクサ#ケムリクサRLG#ケムリクサゲーム同好会https://t.co/BEZV0JLWUN


ケムリクサローグライクゲーム、ver0.90を公開しました。
主な更新内容は以下の通りとなります。
画面描画関係を根本から作り直したため、また大量のバグが眠っている可能性があります、ご了承ください。
#ケムリクサ#ケムリクサRLG#ケムリクサゲーム同好会
 https://www.dropbox.com/s/l83ysbu8f30ub61/kemurikusaRLG_ver0.90.zip?dl=0 pic.twitter.com/XUVJKnY9Rt
ゲーム環境が変わり、添付ファイルが増えて煩雑になったので、今回からセーブデータを「save」フォルダにまとめました。
「save」フォルダを作成し、従来のデータをフォルダ内に移動すれば引き継ぎが可能です。お手数かけます。
#ケムリクサ#ケムリクサRLG#ケムリクサゲーム同好会
要望のあったフルスクリーンモードを実装しましたが、これがまた非常に不安定です。基本的には非推奨とさせていただきますので、それを理解した上で選択してください。設定画面から選ぶことが可能です。
#ケムリクサ#ケムリクサRLG#ケムリクサゲーム同好会
あと、このゲームに限ったことではないですが、セキュリティソフトの挙動にも気をつけてください。
私の環境だと、フルスクリーン時にセキュリティソフトの警告が出ると、画面が固まったまま全く反応しなくなり、強制終了するしかなくなります;;
#ケムリクサ#ケムリクサRLG#ケムリクサゲーム同好会
ゲーム環境を作り変えた結果、今まで使えなかった.ogg形式のメディアファイルが使用可能になりました。
BGMループ時のぶつ切れも起きなくなり、スムーズにループするようになっているはずです。
#ケムリクサ#ケムリクサRLG#ケムリクサゲーム同好会
ダークルームの出現率をテスト用に100%にしたものを、うっかり修正しないまま公開してしまいました。
3時間後に気づいて差し替えましたが、それまでにダウンロードしてしまった人は、再ダウンロードをお願いします。ご迷惑をおかけします;;
#ケムリクサ#ケムリクサRLG#ケムリクサゲーム同好会
中断→再開すると、踏破済みの通路がミニマップに表示されない不具合を確認しました。
これはうっかりではなく、ゲーム環境作り変えに伴う描画関係の不具合ですね。流石にすぐには直せないと思うので、次回以降の更新で修正します。ご迷惑をおかけします。