c2007b5a85c089a4a7816dd301810ca2_t
16: 名無しの心子知らず 2011/08/16 00:46:11 ID:ROWcauzU
うちの両親、特に父親(子から見たらジィジ)が言うこと聞かなくて参ってる。 
子が1歳なんだけど、車に載せる時はチャイルドシートに載せろと毎日毎日言ってるのに、毎回載せずに、母(バァバ)に抱っこさせて運転。 
今日はさすがにプッツん切れてしまった。 

しかしながら、うちの父は、娘が言うことなど聞く耳持たず。 
「しっかり抱っこしとけば大丈夫!」 
「お前が小さい時は、こんなの無かったんだから、気にし過ぎ!」 
「警察も何も言ってこないし、心配しすぎ!」 
と言いはるばかり。 
我が父ながら、情けないやら腹立たしいやら。 

我が子を守るために必タヒになって何がわるい! 
義務化されてるのは、チャイルドシートの成果が認められてるからでしょうが! 
よく考えれば理解できることなのに、何でわかろうとしないのだろうかと、もどかしい気持ちいっぱいになった。 

これからしばらく実家には預けないし、会わせないつもり。 
来訪も拒否させていただく。 

それくらいしてもいいよね? 
私はノイローゼなのだろうか?


20: 名無しの心子知らず 2011/08/16 01:25:58 ID:sTIC7yg0
>>16 
預ける理由にもよるけど、よく今まで預けていたね。 
会うのは別に大丈夫でしょ。自分で阻止できるもん。

21: 名無しの心子知らず 2011/08/16 01:37:24 ID:XNnmHUeZ
阻止はできるけど毎回結構なストレスでしょ 
言い聞かせてもわからないのだから、そういう人には会わせないという手段とるしかない 
幸い?実父なら義実家付き合いみたいな面倒もないから強く出られるし 
ちなみに実母はどういう位置なんだろ

22: 名無しの心子知らず 2011/08/16 02:03:30 ID:ROWcauzU
>>16です。 
みなさま、アドバイスありがとう。 

実父は、自分の思うようにならなかったり反発されると、怒って暴れ出す(ものに当たる)ので、実母は面倒らしくて実父に従うのみ。(実母は、実父がいなければ、私の育児を理解しようとしてくれたり、協力してくれる有難い存在。) 
今日チャイルドシートについて説明しようとしたら、実母に困り顔で必タヒに首を振られたよ。落ち着けって。 

スマホでチャイルドシートの必然性が分かる項目を調べて、読んでくれと目の前に置いてみたが、全く無視されたよ。 

私がおかしいらしい。育児ノイローゼだと。 

実父は、産後の里帰り中もやらかしてくれてて、ガルルル時に授乳中の姿をじっくり眺めていたり、子どもの顔にキスしまくりで、注意しても切れるのみだった。 
実母が仲良くしてと泣くので、いままで我慢して来たけれど、いいかげんストレスが半端ない。 

来訪っていうのは、実父はアポなしで突然うちにくるときがあって…。 
(実家と自宅は2キロくらいの距離) 

たまらないよ。 
すごいストレスなんだよ。 
大好きな実母にも泣かれるのもストレス。 
育児ノイローゼじゃなくて、両親へのノイローゼって早く気付いてくれ。 

下手な文章でごめんね。

23: 名無しの心子知らず 2011/08/16 02:12:37 ID:ROWcauzU
なんか、実家のことちゃんと文章にしてまとめてみたら、やっぱりうちはマトモじゃないよね。 
書きながら涙が止まらない。

24: 名無しの心子知らず 2011/08/16 02:26:54 ID:pYvAp/77
父親もだけど、母親も可笑しいね。 
理解するまで、実家には行かない&来ても中に入れないを徹底的にした方が良いよ

25: 名無しの心子知らず 2011/08/16 02:38:13 ID:YRPhmvG1
>>16 
それさ、母親全然いい人じゃないよ。 
娘と孫には我慢をやんわり強要しておいて都合が悪くなると泣いて見せたりしてさ、 
自分がかわいいだけ。 
庇ってもらったことないんじゃない? 
母親のためと思って実家に顔出してるならやめた方がいい。 
自分の子供を同じように育てたいの? 
自分の子供にも我慢を強要するの? 
というか、今のまま両親に関わらせたらあなたみたいになるよ。 
そのまえに命が危ない。 
親としての危機感が足らないんじゃない? 
させなくていい苦労を子供にさせるぐらいなら絶縁した方がいい。 
幸せな家庭を築くのに必ずしもじじばばなんていらないんだから。

26: 名無しの心子知らず 2011/08/16 02:42:01 ID:y7OICTZC
娘が正論言っても聞かないんじゃ 
疎遠にするしかないよなぁ…ほんとお疲れ 
うちの両親も毒親なんでもう絶縁してるから 
気持ちわかるわ… 

旦那さんや身近な人に一緒に言って貰ったり 
ネットや新聞で乳幼児の車タヒ亡事故なんかを集めて 
チャイルドシート無しがどれだけ危険か説得すれば 
分かってもらえるのかも?うちの親はこれで黙ったよ。 
実際、記事なんかで読む違うらしい。

27: 名無しの心子知らず 2011/08/16 02:58:23 ID:ve8y/lt2
私はわざと急ブレーキを踏んで、後部座席にいた父にケガ(たいしたことはないけど) 
させてやったよ。 
よく駐車場とかで走るような、時速10キロにも満たないスピードでやったけど、それでも 
助手席のシートに思いっきりぶつかってた。 
「私がどんなに気をつけていてもぶつけられることはある。 
動物や子供の飛び出しがあれば急ブレーキもかけるよ。 
お父さん、今前にぶつかってたけど、息子を抱っこしていたら座席に押しつぶしたか 
落とすかしていたはずだよね」 
うちはこれで、次回からは文句いいながらもチャイルドシートに座らせてくれてる。 
とりあえず試して、それでもダメなら絶縁すればいい。 
あと>>25に同意。 
お母さん、何で首を振ってるのさ。 
そんなふうに夫のご機嫌伺いしていたから、娘が苦しみ、孫すら守りきれていないんじゃないか。

28: 名無しの心子知らず 2011/08/16 03:18:57 ID:+h634t/K
この親父の場合、急ブレーキによる事故を装ってアレしないとダメな気がする。

29: 名無しの心子知らず 2011/08/16 03:28:44 ID:35Bo8U1N
>>16 
旦那さんは何て言ってる?それにしても物凄い毒両親だね、申し訳ないけれど。子の命を守れるのはあなただけなんだからしっかりね!

30: 名無しの心子知らず 2011/08/16 03:54:48 ID:DlFMUdDt
毒親と毒兄弟と決別した身からしたら、何故そこまでして 
縁を切らないで頑張っているか不思議 

縁を切るって、実際は神経的にとても大変な事だけど 
自分の家族を守るのは一番大事じゃないか 
自分自身の心を守るのも、家族を守る事に繋がるのに

31: 名無しの心子知らず 2011/08/16 04:05:03 ID:ROWcauzU
>>16です。 
コメントくださった皆さん、ありがとう。 
皆さんのコメントひとつひとつ読んでいってたら、パチンって目が覚めたよ。 
危うく自分の子どもにまで、私みたいにさせてしまうとこだった。 
本当だ…息子には私みたいな我慢はさせたくないよ。絶対に。 

乗車中、急ブレーキは、うちの父の場合ものすごくキレそうなので、実践はやめとくけど、お父さんを説得した話はいただき。 
そうやって段取りよく、ちゃんと話してみる。 

母には、しばらく会いたくないと、ちゃんと理由を書いてメールしたよ。 
なんだかスッキリした。 

母は、父がカッとなって物を壊したり何かしでかすのが怖いのだと思う。 
DVだよね? 
私も心配なんだ。カッとなった父が母を殺したりしないだろうかと…。 
実際、父に直接暴力を振るわれたことは一度もないらしいけど、食器が飛んだり雑誌破いたり家中めちゃくちゃにしてたことがある。 

スレ違い失礼しました。 

息子のため、今までみたいに実家に甘えず 
がんばるよ。 
長々とお付き合いありがとうございました。

32: 名無しの心子知らず 2011/08/16 04:09:01 ID:DlFMUdDt
読み返したら、母親は好きらしいし縁を切る程じゃないんだね 
悪いけれど、母親も毒父のために娘を我慢させているってだけで毒親の仲間入りだよ 


縁を切るのは尋常な覚悟がないとできないから 
しばらく拒絶姿勢くらいは貫きなよ 
近所だからこそ、拒絶姿勢がきくんだしさ 

まぁ、なんだかんだで親が好きと言えるのだから幸せ者だよ 
だからこそ、好きな気持ちを大事にして 
ちょっと勇気をだして距離を置いた方がいい 

絶縁した人間からしたら、母親を慕っていられるのだから 
ちゃんと対処しないと勿体ないよ 
一時的に勇気をだして然るべき距離感をお互いにしればいいだけ

33: 名無しの心子知らず 2011/08/16 04:12:35 ID:ROWcauzU
追伸 
きっと、絶縁をためらうのは、私が一人っ子だからだと思います。 
あと、母に甘えていたからだと…。 
なんか、やっぱり普通の家じゃないんだと分かって、離婚したがっている母の背中を押せそうだ。

34: 名無しの心子知らず 2011/08/16 04:37:18 ID:ROWcauzU
>>32 
なんだか、ありがとう。 
あなたのコメント、優しさを感じた。 

かなりのマザコンなんだよ。私は。 

要は、距離感…しっかり覚えとく。 
自分がしんどくなるのはもうイヤだし。 

向こう1年くらいは、父親の顔見なくていいかな。

引用元: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1313328237/


他サイト生活系人気記事