sick_kokoro_yamu_woman

599: 名無しさん@おーぷん 平成29年 05/16(火)01:42:16 ID:w07
愚痴兼相談です。
昔の出来事へのフラッシュバックにどう対応したら良いでしょうか。
私は20才♀です。
今はもう、和解しているのですが子供の頃両親と不仲でした。
私がある障害を持っていて、周りの子よりも成長が遅く口がたつ割に行動がとろい子供で、身体障害持ちでも努力してなんでも良くできる姉と比較されて叱られたり、扱いに差を受けていて、不満を持った私が親に反抗して関係が悪化して更に不満をもって(ry
という無限ループで高校を卒業して家を出るまでずっと関係が悪かったです。
家を出てお互い距離がとれるようになってからは少しずつ関係が改善されているのですが、最近になって昔のトラウマや恨み言をやたら思い出すようになりました。
・姉はお小遣いもらって門限なんかの制約もなく習い事も好きなものだけさせてもらってたのに私は制約ばっかり厳しくって学校に必要なもの(もしや学校で使う参考書など)のお金も出してもらえずに学校に隠れてバイトしたり、近所の家の手伝いをしてお金をもらっていたこと。




・真冬に冷水に放り込まれて熱を出したら「手ばっかりかかって!」とキレられ雪の降るなか外に放り出されたこと
・日常的に切れた父親に散々お腹を殴る蹴るされ、今でも男の人が怖いこと。(カウンセリングでたぶん幼少期の父親の暴力が原因と言われた。)
男性不信の他にも身体的理由で子供が望めなくなっているため、今後もし好きな人ができてもたぶん結婚できないこと。
・親につけられたやけどのあとが残っていて今でも水着を着たり銭湯などの服を脱ぐような公共の場に行けず、夏でも長袖しか着れなくて周りの子のようなおしゃれがなかなか楽しめないこと
などが主に夜、昔の記憶と共にどろどろとした憎しみの感情として襲いかかってきます。
また、LINEでの親の言動(ちょっとした私の発言をバカにするような言い方をしたり愚痴を言ったら私に原因があると言ってきたり)にいちいち引っ掛かりを覚え、連絡するのも億劫です。
定期的に連絡しないと怒られるので一応最低限のやり取りはしてますが…。
私のなかではもう親と和解して気持ちにも整理がついたことだと思っていたので、最近になってこんな気持ちが出て来て戸惑っています。
心当たりはほとんどないのですが、強いて言うならやっと働き始めた会社での業務になれて生活が落ち着いてきたので自分がこれから先どうしたいのかを考えるようになったことくらいでしょうか。
とりあえず親との連絡は最低限の業務連絡くらいにしてやり過ごしてるのですがあまり連絡をしないでいると怒られたり私の住んでるところに来られたりする可能性もあります。
それに、このまま正直やり過ごせる気がしません…。
いつか我慢の限界を迎えて親に酷い言葉をぶつけてしまいそうで自分が怖いです。
どうやったら過去の記憶と向き合って乗り越えられるのか、なんでもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。
長文申し訳ありませんでした。

601: 名無しさん@おーぷん 平成29年 05/16(火)07:55:01 ID:fY1
>>599

どうみても毒親です。
和解って何?あなたが一人で我慢しちゃってるだけじゃない?
最低限の連絡もしなくて良いよ、もうしっかり自立してるんだから親の言う事聞くは必要ないんだ
親と離れてカウンセリング受けたら良いよ
自分が受けてきた過去はとても辛い事で、あなたは一切悪くないという事を受け入れてあげて

603: 名無しさん@おーぷん 平成29年 05/16(火)09:45:52 ID:PiJ
>>599

生活が落ち着いてきたから心の中の毒出しをしているように見えるなあ。

過去の記憶と向き合って乗り越えるというより、過去を思い出すなら改めて怒って
発散すればいいんじゃないかと思うよ。紙に書き出すとか、人に聞いてもらうとかしてさ。

あ、あとね。
>男性不信の他にも身体的理由で子供が望めなくなっているため、今後もし好きな人ができてもたぶん結婚できないこと。
子どもがいなくてもいいという人はいるよ。私も男性不信(男性恐怖?)の気があるし、都合があって子どもを生みたくないと思っていたけど、
結婚していて、子どもなしで仲良く暮らしているよ。
いずれ男性不信が緩和して、そういう人と 巡り合えるといいね。根治じゃなくていいのよ、緩和で。

621: 599 平成29年 05/16(火)12:38:10 ID:w07
>>601
>>603

レスありがとうございます。
たぶん毒親なんだろうなっていうのは自分でもわかっています…。
家の保証人は親です。高校卒業してすぐに家を出て就職したんですが、その時の保証人が親でそれ以来引っ越してなくて…もうちょっとお金ったら引っ越すつもりではいるんですが。

622: 名無しさん@おーぷん 平成29年 05/16(火)12:42:17 ID:XcG
>>621

会社知られてるから、転居=無事逃げ切りには成らないけど、
でも世話になってない分、強気になれそう
がんばって、一日も早く離れられるよう、応援してるよ

623: 599 平成29年 05/16(火)12:43:18 ID:w07
すみません途中で送りました。
和解、というのは家を出て1年は没交渉にしていたのですが、年をとって弱ってきたのか何度も「会いたい、連絡してほしい」という手紙を送ってこられて私がほだされてしまい、連絡を再開しました。
それからは最低限の連絡だけはやってきています。
というか今にして思えば形だけですら昔のあれこれ謝られてない。悪いとも思ってないんでしょうから別にいいですけど。
やっぱり自分の中で満足、というか区切りがつくまで何かしら発散するしかないんでしょうか…。
>>622
ありがとうございます。なるべく早く引っ越し資金を貯めるために頑張って働こうと思います。

624: 名無しさん@おーぷん 平成29年 05/16(火)12:58:07 ID:XcG
>>623

身体を大切にしつつ頑張るんだよ
ムリしすぎて、身体毀しちゃいけないからね
幸せになってくれ!

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part70






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします