故障した韓経済... マイナス成長ショック

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



故障した韓経済... マイナス成長ショック

成長はなかった。
1-3月期の韓国経済は後退した。
世界金融危機以来10年3カ月ぶりに最も低い増加率となった。
「マイナス成長率ショック」だ。
景気減速が数値で確認され、補正予算と政策金利引き下げの圧力もさらに強まる見込みだ。 

韓国銀行(韓銀)が25日に発表した1-3月期の実質国内総生産(GDP)増加率(速報値)は-0.3%(前期比)だった。
2008年10-12月期(-3.3%)以来、四半期別の増加率では10年3カ月ぶりの最低水準だった。 

1-3月期の成長率が良くないという兆候はあった。
18日に韓銀が今年の経済成長率予測値を修正し、2.5%へと0.1ポイント引き下げた。 

保守的な見方をする韓銀が4回連続で成長率予測値を下方修正するしかなかっただけに、1-3月期の数値がマイナスに転じるかもしれないという見方があった。 

にもかかわらず市場は1-3月期の成長率を0.3%前後と予想した。
政府の力を信じたのだ。
470兆ウォン(約47兆円)にのぼる「スーパー予算」を編成したうえ、政府の重点管理資金執行率が最も高いと伝えられたからだ。 

ふたを開けてみると市場は衝撃を受けた。
1-3月期の成長率は-0.3%だった。
1-3月期の「成長率ショック」の主犯は政府だ。
支出項目別の成長寄与度で政府(-0.7%ポイント)がマイナスに転じた。
前期(1.2%ポイント)と比較しても差が大きい。 

韓銀のパク・ヤンス経済統計局長は「昨年10-12月期との比較の影響、また政府の財政執行率が高くても各種手続きを踏んで実際には資金が使われなかったことで、政府の支出がマイナスに転じた」とし「政府の部分のマイナス寄与分を除けば市場の展望と似た水準」と述べた。
財政を執行しても実際にその効果が表れるまでは時間の差があるという説明だ。 

しかし1-3月期の経済成績表を見ると、韓国経済についた警告灯の実体が赤裸々に見える。
投資と輸出がともに力を失う状況で政府に頼ってきたことがはっきりと表れたからだ。
政府の効果が消えると成長率が折れたということだ。 

さらに成長寄与度でみると、内需(-0.5%ポイント)より純輸出(0.2%ポイント)がやや良かった。
純輸出寄与度は前期(-1.22%ポイント)より高まった。
投資不振などで内需が落とした成長率を純輸出が少しでも埋めたという形も望ましくない。
純輸出寄与度がプラスになったのは輸出(-1.1%ポイント)より大きく減少した輸入(-1.3%ポイント)影響だ。 

「不況型黒字」の影がちらつく。 

1-3月期の民間の成長寄与度(0.4%ポイント)はマイナスの前期(-0.3%ポイント)からプラスに転じ、民間消費が良くなるという予想もあるが、期待感を高めるには負担だ。 

今後も問題だ。
韓銀は今年上半期の成長率予測値を2.3%としている。
この数値を達成するには4-6月期は1.5%(前期比)の「サプライズ」成長率でなければいけない。 

問題はこの目標値を達成するのが非常に厳しいという点にある。
1-3月期の成長率ショックの別の原因の一つ、投資が回復するかに対する疑問も膨らむ。
1-3月期の設備投資(-10.8%)と建設投資(00.1%)はともにマイナスだった。 

半導体をはじめとする主力産業の輸出が鈍って投資が減少している状況で、また最近の輸出統計が依然として不安定な状況で、楽観的な展望を出すのが難しいからだ。
このため輸出景気悪化→投資不振→雇用悪化→消費不振という悪循環につながることも考えられる。 

政府の財布ばかり眺められない状況で与野党が対立している状況を考えると、24日に出した6兆7000億ウォン規模の補正予算執行も遅れる可能性がある。
補正予算の実際の効果は7-9月期に入ってこそ期待できるということだ。 

現代経済研究院のチュ・ウォン経済研究室長は「24日に出した補正予算は社会補完的な性格が強いうえ成長率を0.1%ポイント上げる水準と予想されるため、景気を防御するのは難しい。今年の成長率は韓銀の予測よりはるかに低くなる可能性が高まった」とし「財政で限界があるのなら韓銀も積極的な通貨政策に動く必要がある」と述べた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=009&aid=0004345729&date=20190425&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=101
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=052&aid=0001285181&date=20190425&type=2&rankingSectionId=101&rankingSeq=5





韓国人のコメント


・みんなで一緒に豊かに暮らそう?
すべての善意の政策は失敗したポピュリズム。
最終的にその痛みはブーメランになって国民に戻る。
だから国家のリーダーは、時には国民を説得しなければならないんだ。
善意が常に良い結果につながるわけじゃない。
国民のためだった?
果たして何が国民国家のためになるのか考えましょう。
共感1684 非共感22


・ムン災害の脱原発が経済を台無しにして、企業投資は萎縮…
もう弾劾しましょう。
共感768 非共感27


・大統領一人を間違って選んで…国がこんなザマになるんだ…
共感169 非共感2


・経済がマイナスなのに、支持率が47%?
もっと貧しくならないと分からない国民なのか、世論操作か、そう考えないと解釈できない。
共感141 非共感1


・あなたが貧しいのは、あなたの能力が不足しているからではない。
国の運営がまともじゃないからです。
暮らしの困難な国なのに、毎日北朝鮮の話だけする大統領と、国民に詐欺するポピュリズム政治家のせいだということを、もう知る必要があります。
共感108 非共感2


・ビル・ゲイツが言った。
世界が不公平だという現実を認めるべきだと。
一方でアカは、公平な世界を作ろうとする。
犬豚を魅了する疑似牧師と同じ。
世の中が不平不満な奴らの遊び場になって、経済が壊れていく。
まさにムン災害の国。
共感46 非共感0


・李明博と朴槿恵をあれだけ罵っていたが、今のほうが経済成長率がはるかに良くない。内需は粉砕された。ふふふ
これでも支持するバカがいる。
共感23 非共感0


・ムン大統領が言われた「一度も経験したことがない国」へ…
共感22 非共感1


・ムンジェイン支持者に天罰を与えてください。
共感17 非共感0


・みんなで死のうという政権だな。
米国と欧州の先進国を見てみよう。
過度に左派に傾いたら生きるのが苦しくなる。
共感15 非共感0


・ムンに投票した人々は、私と同じような気持ちで反省しているでしょう?!
共感12 非共感1


・経済政策は頑固な頭でするものじゃない。
共感10 非共感0


・最悪の経済無能政権。
共感10 非共感1


・ムン災害~~
国が滅びている~~
弾劾して追い出そう~~
共感7 非共感0


・ムンジェイン国…
ムンジェインを輸出してしまいたい。
共感7 非共感0


・まさか…ベネズエラ行だね…
共感6 非共感0


・韓米日3カ国のうち、米国と日本は、指導者をうまく選んだので株価が連日史上最高値を更新して景気が好況だが、韓国はムン災害のせいで、政治、経済、社会すべてが最悪である。
共感6 非共感1


・さらに問題なのは、このような深刻さを全く知らないということだ。
経済壟断ムン災害を処刑しよう!
共感5 非共感0


・ずっと半導体が耐えてくれていたので為替レートも安定していたが、半導体が折れて…
共感4 非共感0


・率直に言ってここまで来れば盧武鉉以下の無能政権。
共感3 非共感0


・本当に弾劾しましょう。
共感3 非共感1


・もう認めよう。
チェスンシルより無能なムン。
共感2 非共感0


・これはすべてムンさんに大量投票した全羅道人のおかげです。
全羅道の人に会うたびに感謝しましょう。
経験したことができない国を作ると言ったムンさんは正しかった。
共感2 非共感0


・故障した大統領のせい。
共感2 非共感0


・世界の超大国であるベネズエラやキューバのような国に大韓民国が追いつける希望が生まれましたね。
共感2 非共感0


・政権が変わっても回復は事実上難しいと思う。
大企業も海外移転し、大規模な失業が予想される。
暗黒そのものである。
共感2 非共感0


・貧しい国に大韓民国を寄付いたします。
ノーベル平和賞をください。
共感1 非共感0


・ムン災害大統領は、昨日も今日も明日も北朝鮮のことを考えているでしょう。
今日はロシアのこともちょっと考えましたかね。
ムン災害様、切にお願い申し上げます。
あなたを支持する方々と一緒に、あなたの両親の故郷…北朝鮮に行ってください。
共感1 非共感0


・企業を殺す政策で企業が死んだんです。
ムンジェインは成功しました。
共感1 非共感0


・左派脱出は知能の順。
共感1 非共感0