漁船

32:
鬼女まとめちゃんねる 2009/12/12(土) 20:21:14 ID:BINoeELs0
20数年前、バブル真っ最中で銀行は、どんどん回収見込みの無い所にまで貸し付けをやっていた。銀行を真似てマリンバンクや農協も組合員に簡単に貸していたんだ。

ある漁業系の貸し付けはめちゃくちゃひどかった。

1000万円の評価額の土地を担保に、2年間で計3000万円を貸りたAという人がいた。

なぜ、そんな貸し付けが出来たのかと言うと、組合の会長が入院中で代理のBが決済を下してたらしい。

詳しくは知らないが、Aのようにどう考えても絶対に貸りられるはずの無い大金が、数人の組合員に貸し付けられた。




で、数年後、金を借りた人の親戚の元に督促状が何通も届くようになった。

そのほとんどが高校はおろか、中学もろくに行っていなかったような老人なんだ。督促状には大金を借りた組合員の保証人と書いてあった。

ローンも組めない年金暮らしのお年寄りを狙って、組合員、会長代理のBらが仕掛けた詐欺だった。

田舎じゃ、玄関のカギなんかかけないから、勝手に家に入って老人の実印と印鑑証明を持ち出したんだ。

その上、土地の権利書も持ち出し、勝手に抵当に入れてたから親戚中が大騒動。

そんなのが何件も出て来たんだけど、マリンバンクは

「借金は借金だからなんとかして払え」

借金をした本人は

「困った親戚を助けるのは当たり前」

と開き直る。

被害者は子供や孫に叱られ、ショックで死んだり、首をくくったり…家を取られ、住む所を無くし出ていった老人もいた。

それからすぐに会長代理のBが突然の原因不明の病気で病死。

組合理事Cの妻が病死し、息子夫婦が破産し離婚。組合理事Dは多額の借金を残し妻子を捨てて夜逃げ。

Aは心臓病で倒れた。これが1ヶ月以内に立て続けに起こったんだ。

Aが倒れる前にAの妻が何人もの老人がAの家の周りをグルグル回っているのを目撃していた。

「こいつは…どうする?」

「こいつも騙されたクチやでなぁ」

「取らんでもいいが?」

「そやけど、こらしめんとなぁ」

「そうや、こらしめんとあかん」

後になってわかったが、Aは借入金額3000万のうち、500万をB,C,Dにピンハネされていたそうだ。今、Aは生きてはいる。生きてはいるが、いつも耳元で

「年寄りから騙し取った金で飯食うとるんかぁ?」

「夜中、沖で船が止まったらそら怖いでぇー仲間が来るでなぁー」

そんな声がしょっちゅう聞こえて夜も眠れないそうだ。

なぜ、自分がこれを知っているかと言うと、Aは自分の親戚で、亡くなった老人も身内なんだ。

権利書、実印、印鑑証明などを取られたのだから訴えれば良かったと思うのだが、親が言うには身内から逮捕者を出したくないと思ったんだろうとの事だった。

霊感の強い母曰く、Aの肩には嫌な笑顔の3人の老人と、もがき苦しむBがしがみ付いているのだそうだ。

Aはニトログリセリンを首からぶら下げているのだが、その瓶を3人の老人が指で弾いて遊んでいるという。

多分、今度発作が起きたらニトロを口にすること無く苦しみながら逝くのであろう。

「Kちゃん(母の名前)、因果応報なんよ、仕方ない事よなぁ」

老人の1人が母にそう語ったそうだ。

終わり。


引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1260502983