犬

引用元:何を書いても構いませんので@生活板 40 
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1486865428/

353: 一回は一回です。。 2017/02/19(日)22:00:58 ID:Nsh
昨年義父が亡くなった時、写真嫌いで堅物な義父だったから、免許証みたいなしかめっ面の写真しか残ってなかった。

笑顔の写真なんてひとつもなくて遺影にするには・・・って夫と義弟が写真選びに迷ってた時、私が

「これがいいと思う」

ってある写真を見せたら夫も義弟もそれを見て涙を流した。

即決だった。



亡くなる3年ぐらい前の事だけど、義父に犬とのツーショットを撮ってほしいって携帯を渡されたことがあった。
義父はうちで飼ってた犬にだけはデレデレで、待ち受け画面にしたいんだって。
この家に嫁いできて同居して20年近くになるけど、写真撮ってくれなんて言われたの初めて。

最初は犬を抱いてしかめっ面だったのを、なんとか笑わそうと色々仕掛けたものの上手くいかず

「もー、お義父さんもうちょっと笑ってよ」

って言ったら同意するように犬が

「わん!」

って。

それで義父の顔がほころんだ。そこを撮った。

預かっていた義父の携帯、その待ち受け画像を夫と義弟に見せたわけ。

それを引き伸ばしたら少し粗くなったけど、それでも義父の笑顔に参列下さったみなさんが顔をほころばせて

「いい笑顔だわー」

って言って下さった。

嬉しかった。

義父にはとてもお世話になったし、最後に義父の為にこんな小さなことでも出来たことが嬉しかった。


364: 一回は一回です。。 2017/02/20(月)10:15:58 ID:78J
>>353
いい義父さんだったんだろうなぁと伺える。
ラスト1行、いい嫁さんだ。