7_kermesse


ツール・ド・名無しさん

デローザシマノは邪道ですか?

よくデローザにはカンパ。
シマノは邪道と聞きます。確かにデローザの方が
パーツとして美しいから、見た目が(お値段も)いいのは認めます。
しかし、実際にはシマノ組の完成車もあるし、
ヨーロッパの写真でシマノ×デローザの写真も見ますよね。

デローザにシマノのコンポを組むのは
そんなに恥ずかしいことなんですか?
それともそんなことを言ってるのは日本だけですか?


ツール・ド・名無しさん
はっはっは、
そんなこと言ったらDE ROSAに似合う乗り手はイタリア人だけだよ。
短足胴長鼻ぺちゃの日本人は、せいぜいGIANTかMERIDAにしておこう。

ツール・ド・名無しさん
知人がチタニオに乗っていますがコンポは全部105です。
部品の入りがいい(入荷が速い)、大抵の自転車屋で注文できて
どこでも組んでくれるから一番いいといっていました。

人間って結局楽チンな方向へシフトしていくものです(笑)

ツール・ド・名無しさん
マイクロシフトに一票です。
シマノが邪道ならマイクロシフトでしょう。
マジ組んだら尊敬します。

趣味だから何でもOKが答えです。
邪道でもシマノで組んだ方が、コストと性能はカンパより
上です。

ツール・ド・名無しさん
街中でデローザ×カンパの組み合わせを見たら
「こいつ分かってるな〜」とは思いますね。
本物のデローザファンであれば、
ウーゴがカンパに執着していた事も含めカンパを使うでしょう。
まぁでもデローザに乗る人全てがウーゴに敬意を払う必要も無い。

ツール・ド・名無しさん
私は気にしませんが、、、

カンパにしておいた方が安心できてよろしいのではないでしょうか?

ツール・ド・名無しさん
昔はカタログ写真でもカンパしか使っていませんでしたけど、低価格車種が出始めたころからシマノ組で完成車も出ていますしね。

とはいえ、最上級モデルや金属フレームだとカンパ組の事も多い。
価値観は人それぞれでしょう。

ちなみに、うちにあるデローザはカンパ組ですけどね。

ツール・ド・名無しさん
デローザにカンパと言っていた時代は、カンパのデザインがそれなりに美しかったからで、今の4本アームのプラスチックのカンパにそれを見出す人はいないだろう。あれならDAの4本アームの方がまだまし。

ツール・ド・名無しさん
確かに現行のレコード、スーパーレコードはダサくなりましたね

ツール・ド・名無しさん
邪道もへったくりもないね。
盲目的にセオリーになびいて、自分にとって何がベストなのかを考えないのはアホだ。

シマノは使い捨てだけど、カンパはメンテナンスしやすい。それに価値を感じるならジャイアントに着けてもいいと思う。

ツール・ド・名無しさん
あの…デローザのアイドル2台とスーパーキング1台もってるが、全部ULTEGRAなんだが…

ツール・ド・名無しさん
SRAM以外ならなんでもいいンじゃないですかw
アンカーとかジャイアントとかメリダ、フジあたりにカンパつけてるとセンス疑いますが

ツール・ド・名無しさん
それはお金の使い方のセンスがないとw

ツール・ド・名無しさん
逆に考えるんだ

シマノが邪道といわれるなら、

「マイクロシフトで組めばいいさ」

と考えるんだwww

多分デローザにはカンパシカーとか言ってる人が、泡を噴いて倒れるんじゃないかな?w

ツール・ド・名無しさん
台湾生産のモデルはシマノでも(100歩譲って)可。
デローザの工房で生産されているモデルはカンパのみ。


と言っている知り合いがいます。


イタリア人はあまり気にしないと思いますが、他のアジア地域で同じことを気にする人は結構な割合でいると思います。

ただ、例えば「フェラーリにはピレリしか認めない」「英国製スーツ×チャーチの靴以外はありえない」みたいなのってどんなジャンルでもありますし、まあ趣味なんてそんなものなので、ほほえましく(生暖かく)見守るのが正解だと思います。

ツール・ド・名無しさん
今じゃ…デロもカンパも…台湾で作ってんだから…良いんじゃない♪


Source: Link

(カンゴール)KANGOL KANGOL SMU Tropic Galaxy 175-169701 71NVY 紺 M
KANGOL (2018-01-25)
売り上げランキング: 17,405