00026209

韓国のネット掲示板イルベに「タク・ヒョンミン”日本軍艦の旭日旗?韓国は李舜臣の旗を掲げた”」というスレッドが立っていたのでご紹介。

タク・ヒョンミン「日本軍艦の旭日旗?韓国は李舜臣の旗を掲げた」
2019.05.15|午後8:29

●15日、済州大アラミューズホールで招待講演
●済州国際観艦式「日本旭日旗」論議の裏話
00026204
タク・ヒョンミン大統領行事企画諮問委員が15日午後、済州大学アラミューズホールで、「企画の力、想像力の力」というテーマで招待講演をしている。

タク・ヒョンミン大統領行事企画諮問委員が、昨年、済州西帰浦市江汀村で開かれた国際観艦式当時、日本の海上自衛隊の艦艇が、旭日昇天旗(以下、旭日旗)をつけて参加すると発表したが、参加しないことと関連し、後日談を語った。

タク諮問委員は15日、済州大学アラミューズホールで開かれた講演で、「日本が軍国主義を象徴する旭日旗を掲げて済州国際観艦式に参加するとして悩みが多かった」と話を切り出した。

タク諮問委員は、「すべての海軍の軍艦は、自国の旗と海軍旗を掲げるのが慣例であり、李明博政権当時、日本の海上自衛隊が旭日旗を掲げて釜山港に入港した前例があり、今回は不可であると説得するのが難しかった」と述懐した。

さらに彼は、「説得して了解を得るのが最善だったが、日本は強硬だった」とし、「ちょうど国内でも旭日旗を掲げる日本の軍艦の入港を許可してはいけないという世論が湧き上がり、方法を見つけるのが難しかった」とした。

それとともに、「特に大統領が参加する行事に旭日旗を掲げた日本の海上自衛隊の軍艦が通過すれば世論の非難を受けることは明白で、だからといって日本の軍艦に敬礼しないことも、国際的な欠礼であったので悩みが深かった」とした。
00026205

タク諮問委員は、「日本が旭日旗に固執する理由が、軍国主義あるいは第二次世界大戦の誇りを総体的に象徴するためだと考え、そうであればそれに相当する我々の象徴を示すことが最も適切な対応方法だと思った」とし、「それが三道水軍統制営の帥字旗とデニー太極旗だった」と説明した。

三道水軍統制営の帥字旗は、三道水軍統制使である忠武公李舜臣将軍が、壬辰倭乱当時、日本軍を撃破したときに水軍に掲揚していた旗である。デニー太極旗は、高宗皇帝が外交顧問を務めた米国人デニーに与えた太極旗であり、デニーは朝鮮が厳然たる独立国だと主張した。

タク諮問委員は、「帥字旗とデニー太極旗を元のサイズよりも大きく作り、大統領が乗る船に掲げた。日本の海上自衛隊が李舜臣将軍の旗とデニー太極旗に敬礼をしなければならなった」とし、「しかし、日本は、最終的に参加しないとして、その姿を見れなかった」と話した。

タク諮問委員は、独島エビと関連した逸話も紹介した。

タク諮問委員は、「過去2017年に米国のトランプ大統領が訪韓した際、夕食のメニューに独島エビを入れた」とし、「マスコミはトランプ大統領が独島エビを食べることによって、日本に一泡吹かせようとしたものと解釈したが、実際にはそのような意図はなかった」と述べた。

タック諮問委員は、「大統領の行事は、思ったよりも多くのことを考慮する必要があります。すべてを意図しませんが、すべてのものが解釈される」とし、「独島のエビもその一環だ」とした。
00026206
済州大学の学生たちが15日午後、済州大学アラミューズホールで行われているタク・ヒョンミン大統領行事企画諮問委員の招請講演を拒否するプラカードデモをしている。彼らは、タク諮問委員が歪曲した「ジェンダー意識」を持っていると主張した。

一方、タク諮問委員がこの日、済州大で講演をするというニュースが伝わり、済州大フェミニスト会などは、アラミューズホールの前で講演中止を促した。

同会は、タク諮問委員が2007年に出版した著書で、女性をタイプ別に分類して「胸の開いた上着を着て、腰を曲げる時に胸を覆う女性はそうしない方がいい」などの内容を盛り込んだとして、「タク諮問委員は、歪曲されたジェンダー意識を持った人物だ」と批判した。

これと関連し、タク諮問委員は、講演の間、学生に、「30代には本をむやみに書くなというアドバイスを必ずしたい」と、論争を意識したような発言をした。


この記事を見たネイバー読者の反応
00026207

ソース:http://naver.me/F9dqGSBJ


1. 韓国人
そんなに奥深い計画があったなんて
やはりタク先生です


2. 韓国人
幼稚なことするね
中国は日本よりもひどいサード報復をしているのだが
中国の軍艦が来たら乙支文徳の旗を掲げるのか
共感:7|非共感:3


3. 韓国人
李舜臣将軍を持ち出すのはやめよう
恥を知りましょう
共感:48|非共感:23


4. 韓国人
反日扇動で北韓金正恩の犬の役割をする文在寅ファシスト独裁は北韓に消えろ
共感:39|非共感:22


5. 韓国人
>>4
どんな論理だよ
あれを反日扇動だと思うのであれば、お前は骨の髄まで親日派ということだwwww
カミングアウトどうも


6. 韓国人
帥字旗を掲げて精神勝利しようとするも失敗
幼稚だね
共感:1|非共感:2


7. 韓国人
李明博の野郎が旭日旗を許可するから日本が調子に乗ってんだろ…
とにかく、自由韓国党の輩がしたウンコを片付けるのは大変だ…
土着倭寇とイルベ虫は自分のウンコにさえ責任を持たない


8. 韓国人
タク・ヒョンミンさんお疲れ様でした
これからも多くの活躍を期待します
共感:0|非共感:4


9. 韓国人
誇らしいロウソクの明かりと、韓半島旗を掲げれば良かったのではないかwwww
共感:4|非共感:4


10. 韓国人
あの人は何も分かってないな
国が滅びようとしている時に、あんなこと抜かすとか
世の中で、反日感情を煽って生きていく人間ほど国を悪くする人間はいない
もう少しすれば、日本にひざまずいて助けてくれと言う日が来るであろう
今は、為替が1200ウォンを突破しようとしているのに
若い人が年寄りもさらに反日感情を煽っている
共感:3|非共感:2


11. 韓国人
旭日旗を掲げられないようにしようと、参加国には自国国旗だけを掲げて来いと言ったのであれば、韓国もそのようにすべきであって
日本が来れないようにして、韓国だけが、自国の国旗とあの国旗を掲げた
共感:7|非共感:3


12. 韓国人
30代には本をむやみに書くな?ww
あなたは骨の髄まで変態だと思うけど


13. 韓国人
日本と戦争して数万人が死んだ中国も黙っているのに、共犯国の韓国がなぜ大騒ぎするのか?


14. 韓国人
幼稚だ
文在寅は幼稚園児レベルのようだ


15. 韓国人
日本は旭日旗を掲げて他国に侵攻した
李舜臣が旗を掲げて他国に侵攻したのか
旭日旗は帝国主義、軍国主義の象徴だ
李舜臣と並べるな


16. 韓国人
大韓国民よ
旭日旗コンプレックスから抜け出そう!
単なる旗にすぎない
国益とは何なのかを考えてみよう!
ひたすら国益だけ追っても難しい状況ではあるが

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)