kotoba_bouryoku_ww
766: 名無しさん@おーぷん 18/07/28(土)14:50:01 ID:icT
愚痴であり相談です。
身内に対して角をたてず断るにはどうしたらいいでしょうか。
相手は母と姉です。
幼少期から不仲だったんですが、(不仲の原因はイジリと称したはやくしね、きえろ、くさい近寄るな、一言も口聞くななどの罵倒、実際私が話しかけたり近くに寄ると良くて無視、あとは1ヶ月食事抜きとか髪をむりやり切られたりなど物心ついてから家を出るまで毎日続きました。)
私が家を出て距離ができたことがきっかけで多少会話をしたり顔を合わせてもなんとかやり過ごすことができるようになりました。
ただ、そのことで昔のことを母と姉は忘れたのか、私が許したと思ってるのかはわかりませんが頻繁に旅行など遊びに誘ってきます。




集られてるとかいうわけではないですが、さすがに一時間以上一緒にいれば昔のように罵倒など始まりますし、旅行の内容にも全く興味はないしお金と時間の無駄遣いでしかありません。
なので理由をつけて断るんですが、それならその理由をクリアにする。とわざわざこちらの都合に合わせてまで参加させようとしてきます。
どうすれば諦めて二度と誘ってこなくなるでしょうか。

769: 名無しさん@おーぷん 18/07/28(土)14:54:40 ID:K4N
>>766

角を立てても良いんじゃないの?

770: 名無しさん@おーぷん 18/07/28(土)14:56:03 ID:fTh
>>766

あなたはこの先母と姉とどうしていきたいかわからないけど、
「勘違いしてるのか知らないけど、私は過去にあなた達にされたことを忘れてないし許してない。
そんな人たちと旅行になんて行きたくないから今後もしつこく誘うようなら縁を切らせてもらう」位のことを伝えてもいいんじゃないの?

これから先仲良くしたいなら我慢して誘いはなあなあにごまかすか付き合えばいい

775: 名無しさん@おーぷん 18/07/28(土)15:03:43 ID:icT
>>769

>>770

ありがとうございます。
この先、仲良くするつもりは一切ないです。出来ることなら二度と顔もみたくないし声も聞きたくない。
ただ、家(持ち家。事情があり今後売ったり引っ越したりは不可)はばれてるし、職場も連絡先も全て。角をたてることで目に見えているバトルすらもう嫌。というのが正直なところです。

802: 名無しさん@おーぷん 18/07/28(土)19:34:47 ID:gfF
>>766

>>775

遅レスになってしまったかもしれないけど、「あんたらを恨んでる。嫌いだし仲良くするつもりは一切ない!」という絶縁状のようなものを送り付けて、
あとは一切無視し続ければいいんじゃない?
電話なら着信拒否メール送信拒否、知らずに出てしまってそいつらだと分かったらガチャ切り。
仮に家に突撃されるようなら絶対に出ない。しつこいようなら110番。
これだけやればまともな人間だったらもう近付いてこないんじゃないかね。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします