悪化の一途の韓日関係…「経済報復戦」をしたら勝者は?

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



悪化の一途の韓日関係…「経済報復戦」をしたら勝者は?

チョギョンヨプ韓国経済硏研究委員「双方が大きな損害を受けるが韓国のほうが打撃」

韓日関係が最高裁強制徴用判決など過去の問題をめぐって出口のないトンネルに陥っている。
葛藤が最高潮に達し、両国間の経済報復戦の可能性を懸念する声も出ている状況だ。 

これについてチョギョンヨプ韓国経済研究院研究委員は31日、自由経済フォーラムが主催した「親日反日フレームを崩そう」討論会で韓日間の経済報復戦が勃発した時、日本も大きな打撃を受けるが、韓国おんほうがより大きな被害を受け、事実上敗北する可能性が高いと分析した。

韓国は対日本貿易で輸入の割合が高い一方で、日本は対韓国貿易で輸出の割合が高い。
算術的に輸出入の側面だけを見れば、日本の被害がより大きくもあるという観測だ。

韓国貿易協会の統計によると、昨年の韓国総輸出入の対日本輸出の割合は5%(5位)、輸入比率は10.2%(3位)を占めたことが分かった。
日本総輸出入での韓国の輸出は7.1%(3位)、輸入は4.3%(5位)の割合を占めている。

問題は、日本から輸入する製品の多くは、消費財ではなく産業材という点である。
日本産の輸入の中で最も高い割合を占める品目は半導体の材料であり、半導体製造用の装置や部品が続く。

「半導体材料の対日輸入依存度が非常に高い…供給断絶時、先端産業の崩壊の危険」

これらの部品・素材の供給断絶は、先端産業諸の崩壊につながる危険性が高い。
特に半導体プロセスの中核物質であるフッ化水素は輸入の90%を日本に依存しており、輸入が詰まった場合、半導体の生産自体が脅威を受けることができる。

チョ研究委員は、「中国が半導体を本格的に供給を開始して、私たちの半導体輸出が打撃を受けている」とし「この渦中、日本から半導体製造装置の核心部品が正しく供給されなければ、半導体産業の生存を脅かされる」と警告した。 

チョ研究委員は続いて「車両の半導体の輸入も主に日本に依存しているが、これが中断すると、自動車下請け業者が相次いで倒産し、170万人の雇用が脅かされる」とし「他にも鉄鋼、精密化学原料、自動車部品など、主要原材料の需給の困難が加重することがある」と見通した。

日本の現行の関税率が低いという点も、経済報復戦で韓国に不利な要因として挙げられる。
現行の関税率が低いほど報復の次元でさらに関税を引き上げる余地が大きいからである。

国際貿易分析プロジェクト(GTAP ver9)モデルによると、現在韓国の対日本の平均関税率は4.6%であるのに対し、日本の対韓国関税率は1.5%にとどまっている。

日本側から攻勢として関税率を引き上げた場合、輸入財の価格が高くなり、物価が上昇し、これが消費者・国民の不満加重と政治的混乱につながる可能性がある。

「韓国経済、対外依存度の高い小国開放形…経済同盟の重要性に留意しなければならない」

韓国が包括的・段階的環太平洋経済連携協定(CPTPP)で疎外されている点も不利な要因である。
日本、オーストラリア、カナダなど11カ国は、昨年3月にチリのサンティアゴでCPTPP公式署名式し、各国の批准手続きに着手したが、韓国はまだ登録するかどうかも確定できない状況である。

韓国がCPTPPから除外された状態で、韓日の経済戦争が本格化した場合は、日本に代替できる場所を見つけることがより困難になって輸出鈍化が加速する危険性が高いという分析だ。 

チョ研究委員は、「他にも内需規模の違いや技術格差など、さまざまな経済的要因を総合的に考慮すると、私たちの企業が内需に転換したり、他の産業を見つける能力が日本に比べて大きく劣る」と評価した。

また「韓国は米中貿易戦争の被害国に分類されているが、日本との葛藤まで深化すると、韓国経済に及ぼす悪影響が想像以上に大きい」とし「基軸通貨国ではなく、対外依存度も高い小国開放経済韓国の経済的同盟の重要性は、いくら強調してもしすぎることはない」と付け加えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=119&aid=0002332270


*コメント欄、共感順にソートできない仕様でした。





韓国人のコメント


・韓国にも一部の誤ちはありますが、日本の誤ちが大部分です。
共感0 非共感0


・ゲームにもならない。
韓国が滅びる。
共感0 非共感0


・当然日本が勝つだろう。ふふふ
それを言う必要ある?
共感0 非共感0


・日本を擁護するわけでは絶対にありませんが、過去に埋没し、未来の価値を見ないのも大きな問題だと思う。
一体いつまで被害者として生きるつもりなのか。
政治する人たちが繊細な国民感情だけを利用しているので大変である。
共感2 非共感0


・だから安倍の機嫌を損ねるなと言いたいのか?馬鹿記者…
共感3 非共感0


・日本の強制徴用?
単なる海外就職だった。東南アジア人のコリアドリームと同じ。
慰安婦?
慰安婦拉致は左派の嘘であり、自主的に海外就業に行ったものだ。
恥ずかしい歴史的事実!
共感0 非共感3


・ムン入れ歯「中国や北朝鮮からの輸入すればいい」
…馬鹿すぎて心配。
共感0 非共感0


・ベトナムが米国や韓国に敵対的な感情をまだ持っていたら今のベトナムはない。
韓国も過去に韓日国交正常化せず、日本からの補償金で経済復興しなかったら、漢江の奇跡も今日の繁栄した国もなかった。
左派の奴らは小さなことしか見えない。絶対に大きな絵を描くことができない。
お互いに発展するのが正しい方向であって、互いにどうのこうの言い合って発展があるだろうか?
友好国と周辺国をすべて敵にする人間がどうして指導者なのか。
共感8 非共感0


・世界経済は親米の国が優位だ。
当然現在米国に近い日本のほうが優勢。
共感0 非共感0


・この政府の政治外交、本当にない。
韓国をガラパゴスにするつもりなのか?
共感4 非共感0


・輸入のほとんどが工業用部品素材…日本と断絶したら、韓国が滅びるね。
共感0 非共感0


・何を根拠にして日本より韓国のほうが経済的打撃が大きいというのか?
ゴミ記者だね。
偽ニュースを作るお前は自由党に公認を受けようとしているのか?
共感4 非共感11


・国内政治のために絶え間なく反日扇動する無能無知なムン。
共感8 非共感2


・反日感情で理性的な判断ができず経済的対立に進めば97年度のIMFを繰り返す。
左派が好きなスローガン「歴史を忘れてしまった民族に未来はない」
わずか20年前に起きた国家不渡りの反省は?
金泳三政府の時のアップグレード版を見ているようだ。
共感7 非共感1


・ムンジェインは本当に悪い奴だ。
国益は全く考えず、政治報復のみに必死である。
共感16 非共感4


・厳密に言うと、米中の経済力を比較すると10:6.9である。
では韓日は?
私の見解では韓国3、日本10である。
しかし私たちは10:10と勘違いしている。
その理由は?
反日感情で理性のない判断をしているんだ。
共感15 非共感1


・ムンジェインの大韓民国破綻行為。
今すぐ弾劾して死刑にしろ。
共感10 非共感2


・歴史的問題や領土問題においては厳密に立場を表明しつつも、文化交流や経済交流は拡大し、友好的な方向に行くのが正しいのに、嫌日感情を起こして全方位的に破綻させるのか?
共感8 非共感1


・ムン罪人のせいで国全体が災害である。
共感8 非共感2


・日本の経済力は中国に次いで世界第3位であり、韓国は10位。
経済規模の格差を考えると、勝者が誰か分かる。
共感8 非共感1


・私たちの主敵は日本です。
私たちも旅行に行かずボイコットしよう。
共感5 非共感16


・ドイツはナチスをまだ断罪しているのに、日本は軍国主義の象徴旭日旗を使用して戦犯を参拝している奇妙な国!
共感1 非共感3


・経済規模が違う。
ゲームになるのか。
自爆だ。
共感5 非共感1


・この国は実利を考えず名分だけにこだわる国。
400年前の朝鮮と同じだ。
いつも歴史を忘れては未来がないと言ってるが、その言葉の意味が分かってない国。
共感7 非共感0


・ムン入れ歯と従北アカが韓日関係を政治的に利用。
それに同調する犬豚国民。
共感6 非共感0


・愚かなアマチュア政権!
共感2 非共感0


・最悪の政権。
共感6 非共感0


・ジレンマだ…ジレンマだ…
共感0 非共感0


・日本とは交流する必要がない!
共感2 非共感4


・どうせ大韓民国に希望はありません。
経済は終わりました。
移民が答えです。
共感2 非共感2


・最後は戦争で勝負しなければならない。
共感0 非共感0


・日本と親しくしよう。
それが生きる道である。
米国は日本と非常に近い。
共感3 非共感2


・心配ありません。
少女像がヘル朝鮮をしっかりと守ってくれます!
共感2 非共感2