clipart173273


ツール・ド・名無しさん

ロードバイクのカッコイイとかカッコ悪いってどこで判断していますか?

車とかバイクなら車種によって形も様々で個性を感じられるのでデザインの良し悪しがわかりますが、ロードバイクって形は殆ど同じで無個性だし色とロゴマークくらいしかデザインのポイントがないと感じます。


ツール・ド・名無しさん
僕もブランドロゴとカラーしか違いがわからないです。
なので好きな色のもので技術的に気に入ったものを選んでます。
フレームによって使えるパーツが変わってきたりするんです。

ツール・ド・名無しさん
車だって同じですよ。
興味の無い方からすると、どれも似た様なもの。
ロードバイクも、興味の無い方や知識の無い方から見たら、似た様なもの!でしょうね。
その様な方は、気にしなければいいと思う。
詳しくなれば、違いがわかってきます。

ツール・ド・名無しさん
エンジンは同じ一馬力だし、バンパーやエアロもついてないから同じ形になるのは当然と言えます。 がそれでもメーカーによって形状が違います。特に高額なものになると空力のため後輪がフレームにうずまっていたり、ブレーキがフロントフォークと一体のようになってたりとデザインに違いがあります。 安いのでもフレームの形状が車種によって異なるので自転車好きならこっちよりこっちの形のがいいな、というのは分かるはず。

車でも興味ない人はどれも同じに見えるもんです。ランエボもインプもウィングのついたヘンテコなセダンで一緒じゃん、という風に

ツール・ド・名無しさん
何でも同じかと思いますが、興味がなければ格好良い悪いの判断は出来ないと思います。その筋の色んな知識が判らなければカッコ良さは判らないですよね。
ロードバイクに限らず、ゴルフやスキー、スノーボードもそうですよね。
スキーもスノーボードも見た目はウエアにギア(スキーやスノボ板)はみんな同じに見えます。が、ウエアのデザインが良かったりスキーやスノーボードのブランドだったり形だったりが違ったり。その違いが判るには、それなりの知識が必要です。興味があれば、覚える気がなくても勝手に覚えてしまいますし、違いも判ると思います。私がロードバイクの格好よさの基準は、ツールドフランスにエントリーしている自転車メーカーとか選手が使っているパーツやコンポですね。
見た目は一緒でも、値段や中身が全然違ったり。自動車も同じではないでしょうか。高級ブランドでめちゃめちゃ高くて格好良いとされているロードバイクでも、全く興味の無い人には単なる自転車にしか見えないでしょうね。

ツール・ド・名無しさん
速ければカッコいいし遅ければカッコ悪い
要するに乗る人で決まる。そう思いませんか
裏を返せば、、ロードバイクのデサインなんて無個性な方がカッコいい

ツール・ド・名無しさん
そんなものオマエにデザインセンスが無いだけ

mm単位の違いを意識出来ない人間がデザインを語るな

ツール・ド・名無しさん
デザインもエアロロードとか細身のチューブの軽量バイクとかクロモリとかあります。
結局、デザイン面でカッコイイかは個人の感性によるところが大きいと思います。
僕はエアロロード派ですが…

ただ、速い人のロードバイクはどれを見てもなんか全体のバランスが取れててかっこいい気がする。

なのでカッコイイ前提条件はポジションが出ていることかと思っています。

ツール・ド・名無しさん
乗り手の体つきと身のこなし、あとは自転車の手入れ具合

ツール・ド・名無しさん
どこで判断するかなんて考えずに、トータルでカッコいいかそうでは無いかを夫々の感性で判断するのでは?
自分かカッコいいと思わないものを無理に理解しようとするのは時間の無駄です。

ツール・ド・名無しさん
色とロゴマークは大きなポイントじゃない?

他にはパッと見てだとホイールの良し悪し。
クランクの良し悪し。
まぁ、使っているパーツのグレードによる。

それ以外はサドルとハンドルの落差、足が短いと何に乗っても様にならないね。

ツール・ド・名無しさん
パッと見ですね。

>>色とロゴマークくらいしかデザインのポイントがないと感じます。

じゃあなたはそれで判断で良いとおもいます。

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクを見た目だけで判断するかぁ~

そんな選び方じゃないからカッコイイとかカッコ悪いって思うことはないし

各車個性的だし

「色とロゴマークくらいしかデザインのポイントがないと感じます。」なんて・・・もう少し分かってくると「色とロゴマークくらいしかデザインのポイントがない」なんて思わなくなりますよ

ツール・ド・名無しさん
>ロードバイクって形は殆ど同じで無個性だし

そう見えるんですね。

車でいうと
FitとVitzが見分けがつかない
女子みたいな感じだろうか。

理解できないでしょうけど
ポジションやパーツチョイスが
変だと
良いフレームも不細工に見えます。
個人的には
ハンドル周りとサドル
のポジションが妙な角度だと
気になります。

人が乗ってるとほとんど分からないけれど。

ツール・ド・名無しさん
まあカッコイイカッコ悪いの話ですし見た目ですよね。
どれも無個性であまり変わりないように見えるなら貴方にはそうというだけの事かと。

ツール・ド・名無しさん
要はその程度しか興味が無いって事だ。

採点系のスポーツ見て、どの選手が凄いのか分からんのと同じやろ。

要は興味が無いから。


Source: Link