半導体材料市場を狙う韓国…日本を越えるには政府支援が切実

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



半導体材料市場を狙う韓国…日本を越えるには政府支援が切実

半導体産業は低迷期に入る一方で、グローバル素材市場は成長が持続

日本、高純度フッ化水素を90%独占

国内企業も投資を増やしているが、R&D育成など政策的支援が必要

半導体産業が超好況期を過ぎて低迷した姿を見せているが、素材市場は最新の技術の導入によって使用量が増え、成長を続けるものと予想される。
半導体材料市場は源泉技術をもとに進んだ技術力を備えた日本企業が主導している。
これに対し、国内企業も素材市場で日本を追撃するため、垂直系列構造を作るなど、競争力を強化している。 

■半導体素材、日本の独壇場 

6日、国際半導体製造装置材料協会(SEMI)によると、昨年の全世界の半導体材料市場の規模は519億4000万ドル(約61兆2500億ウォン)で、過去最高を記録し、2011年471億ドル(55兆5500億ウォン)水準を超えた。
特に今年は前方産業の市況鈍化にもかかわらず、半導体材料市場は成長を続けるという観測が多い。
先端技術の導入による微細化、積層の増加などにより、半導体を作るときに使われる材料の量が増えたからである。
これについて半導体素材産業は、市場が低迷しても強いうえ、好況期にも需要の増加で高成長が予想されるだけに、最高の産業という評価を受けている。 

しかしこの業界の大部分は、日本企業が寡占している。
半導体プロセスに使用される高純度フッ化水素は、ステラ、森田など日本企業が世界需要の90%以上を生産している。
また半導体材料市場の中で最大規模であるシリコンウエハーの場合、信越、スムコなど日本企業が市場の約60%を占めている。 

また韓国輸出入銀行海外経済研究所レポートによると、日本の半導体材料製品別の世界市場シェアは、半導体用バリヤー78%、CMP工程用スラリーは53%、フォトレジスト(感光材)99%、半導体封止材80%以上などと調査された。
このように日本企業が素材の分野で強みを持つことができたのは、長期間の研究開発で源泉技術を多数確保しているうえ、安定した投資で新しい素材の開発でも先立っているからという評価を受ける。 

業界関係者は「日本は源泉技術をベースに素材産業を発展させたが、韓国は前方産業である電子製品の組み立てから始め、部品や素材産業を強化しており、技術力の面ではまだ格差がある」と説明した。 

■素材産業育成、政策支援が必要 

ただ最近、国内の半導体企業を中心に、素材事業の競争力強化のための投資を増やしており、市場参入が徐々に拡大すると予想される。
SKグループの場合、5大新成長事業の一つに半導体材料を選定し、グループ全体で投資が行われている。 

特にSKは、主要素材企業を買収し、子会社の垂直系列化を介し、半導体材料事業の競争力を高めている。
主要材料であるウエハーの場合、SKシルトロンが生産してSKCが主要な化学成分を作る。
工程で使用されるガスはSKマテリアルズを通じて製造する。
またツリーケムや昭和電工など、日本の素材企業と合弁会社を設立し、安定的な供給と技術開発にも力を入れている。
サムスン電子の場合、20%の株式を保有している関連会社のサムスンSDIを介し、半導体パッケージング工程に使用されるエポキシ樹脂成形コンパウンド(EMC)などの電子材料の供給を受けている。 

国内企業は安定した供給先の確保と同時に技術流出を防ぎ、最新の技術開発期間を短縮するため、素材事業で垂直系列構造を好む傾向があるという分析もある。 

それと共に業界では、企業が最近投資を増やして能力を強化しているが、日本との技術力格差を絞り込むには、政府の支援の拡大が必要であると指摘する。
海外依存度を下げないと、国の国の間の政治的対立などで供給不足が発生し、産業だけでなく国の経済にも打撃を受けることがあるという憂慮も提起されている。 

業界関係者は「政府の研究開発支援、人材育成などの政策的支援が必要だ」と強調した。 

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190606170748356





韓国人のコメント


・政府支援をしたところで、企業は技術開発したら自分たちのものにして終わり。
政府支援でお金を儲けたのなら、人材を雇用して還元するべきなのに、「市場経済だ。なぜ民間企業の経営に干渉するのか」企業は大騒ぎする。
本当に民間企業なら、お前らが私財をはたいて技術開発しろ。
共感585非共感43

・↑今の財閥のすべて、政府支援、国民の税金で成長した企業です。
企業は財閥家の個人所有物ではない。
なのに財閥のすることを見ると、あまりにも醜い。


・半導体の素材のほとんどが日本産だ。
途方もない研究と画期的な研究開発があってこそ、日本を克服できる。
今は本当に日本の素材に比べると、よちよち歩きの段階だ。
共感127非共感1

・↑いつからかアカのマインドが大きくなって事業しにくい国。
だから良い働き口がないんだ。


・素材産業を育成して国家経済に貢献しよう。
共感88非共感5

・↑支援は国ではなく企業あ積み上げたお金でするべき。


・世界中で唯一、単層カーボンナノチューブを製造しているkhケミカル…
政府支援がないので中国と手を結ぶ切ない現象が起きている。
政府次元で保護し、育成すべき企業だが、いつ実現するのか。
共感32非共感3


・今まで何をしていたのか。
うまくいってるときに投資して技術開発するべきなのに、収益が下がってから政府支援を求めるなんて。
国民の税金で私利私欲を取りまとめる財閥の連中。
共感31非共感3


・支援してお金を稼いで経営不正。
金儲けしても自分たちのポケットに入れる。
滅びそうになるとサポートしてくれと泣き言。
共感12非共感1


・素材産業を支援しなければならない。
半導体は国家の基幹事業の一つである。
サポートして今よりも良い先端半導体を作るのが国家経済にとっても得だ。
共感11非共感3


・中小中堅企業を支援する必要がある。
共感9非共感1


・国民の税金で企業を助けるな。雇用もしない奴らだから。
共感9非共感3


・大企業を支援しろと?
成果給を1億ずつ与えている会社に?
共感7非共感1


・自業自得だ。
中小企業が開発しても、大企業は日本の低価格製品を使って中小企業を殺してるので。
共感4非共感0


・金持ち企業のくせに。ふふふ
政府支援?ふふふ
私もお前らのようなことをしてみたい。ふふふ
共感1非共感0


・大韓民国は応用産業は最高だが、基礎研究はお金にならないので投資しない。原子力もそう。
共感1非共感0


・国産技術の開発だけが自主国防の道であり、先進国への道である。
国産製品を使用してこそ私たちの子孫が幸せになる!
共感0非共感0


・結局サムスンのために税金に苦しめということか…
共感0非共感0


・営業利益を30兆以上も稼ぐ会社が支援?
自分たちでやれ。
共感0非共感0


・製造業は国内雇用をしない!
研究費だけ奪って工場は東南アジア!
共感0非共感0


・政府は早く対処せよ。
日本は越えなければならない。
共感0非共感0


・企業のこれまでの行動が道徳的だったら、政府の支援も惜しくないと思う。
しかし現実は、道徳はなく、チンピラのように配当の祝宴をしているのが問題である。
共感0非共感0


・対日貿易赤字の主原因である部品素材産業を育成しようと数十年前から叫んでいるが、まだこんなザマ…
共感0非共感0


・私たちは芸をするクマ!
半導体だけでなく、すべての源泉技術が米日のもの。
なのに私たち同士で毎日過去を握り締めて持戦い、未来のことは考えない。
共感0非共感0


・日本経済が崩れない理由があるんだね。
共感0非共感0


・高級ウェハーはすべて日本産。
共感0非共感0


・政府投資を奨励する。
共感0非共感0


・ムン派が「韓国の技術力は日本を追い越した」と言っていたが、それは嘘だったのか。
共感0非共感1