404: 1/2 2007/02/18(日) 18:04:24
プチスカ。新幹線での話。 

お盆で実家に帰省する時だったんだが、 
帰省ピークで、あいにく新幹線の自由席は満席で、 
自由席は結構空いている模様。 
ちなみに手持ちが少なかったこともあり、 
自分は数時間、立ったまま我慢をすることにした。


他のところはよく分からんが、
指定席側の車両に立っていても、駅員からはないも言われなかった。
120%を越える、満員だったこともあるからかもしれないが。

自由席、そして、車両の繋ぎ部分にも立てるスペースが
なかったため、指定席の車両に移った。
しばらくして、その新幹線の車掌らしき人が切符を確認に来て、
自分の近くの指定席に座っていた50代位のおっさんが
指定席の料金を払わずに座っていたらしい。
車掌さんが、「ここに座っちゃ駄目ですよ。」
やんわり丁寧におっさんに忠告。おっさんふてくされたように立った。

406: 2/2 2007/02/18(日) 18:06:02
しかし、車掌が居なくなった途端、また指定席に座り出すおっさん。
おいおい、注意されたばっかだろうよ!
自分以外に気付いていた人もいて、内心。
「金払えよ、おっさん。」「金払えないんなら、座るなよ。」
とムカムカしていた。
けれど、自分達は駅員ではないし、
おっさんが座っていたからといって「座るな!」とも言えず。

だがその時、さっきの車掌さんが戻ってきたこれ!
ふてぶてしく座っているおっさんに気付き、
今度は口調厳しく、
「座るのであれば、きちんと料金を払ってください。
 払わないと座れないは、分かりますよね。」
車掌さんの素敵な笑顔に、本気で落ち込む
おっさんの表情が忘れられません。

その後、おっさん下車するまでちゃんと立ってましたよ。
車掌さんGJ!気持ちよく帰省できました。
電車のマナーはちゃんと守れよ。




引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(47)