米国務省「韓国がファーウェイを使えば敏感な情報を共有しない」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



米国務省「韓国がファーウェイを使えば敏感な情報を共有しない」

本紙の問い合わせに「韓国との情報共有見直し」

ポンペオ「韓国と日本では、ファーウェイへの警戒態勢が違う」

ドナルド・トランプ米国大統領の今月末の訪韓を控え、米国政府のファーウェイ通信機器の使用中止圧迫が強まっている。
米国国務省は13日(現地時間)、「韓国が5世代(5G)ネットワークにファーウェイ通信機器を使う場合、機密情報を公開しない」と明らかにした。
軍事・安全保障情報共有を壊すことがあるという意味である。マイクポンペイオ国務長官がインタビューで「韓国と日本は、中国企業の国家安全保障への脅威に対する警戒態勢が違う」としたのに続いて、韓国を狙ったファーウェイ使用中止要求である。 

「同盟国ネットワーク脆弱性=米国の安全保障の脅威」

国務省はこの日、ポンペオ長官発言と関連し、「米国は、韓国政府がファーウェイ通信機器の購入を中止することを望んでいて、それが米国政府の公式の立場か?」という中央日報の質問に「私たちは容認できないレベルの危険に私たちの機密情報を公開していない」と「国務省報道官」名義で答えた。
また「同盟国や友好国のネットワークに信頼できないプロバイダの機器が含まれている場合、私たちはどのように情報を共有するかどうかについて検討するという意味」と説明した。
回答は、「私たちが相互接続され、相互依存している程度を考慮すると、同盟国のネットワークが脆弱になれば、その脆弱性は米国の安保脅威をもたらす」と説明した。 

韓米は在韓米軍を媒介にして日常的に軍事情報を交換している。
韓米情報当局の間でも安全保障情報などの共有が行われている。
国務省は回答で「機密情報」とは何なのかは言及しなかった。
それでも「情報共有の見直し」を明示したという点で、韓国の5Gネットワ​​ークにファーウェイ通信機器が含まれた場合、軍事・安全保障情報提供を中断する可能性がある意を知らしめたものと解釈される。 

「5G購入決定前にファーウェイの脅威を徹底的に問い詰める」

国務省スポークスマン名義の回答はまた、「米国は、不正アクセスや悪意のあるサイバー行為を遮断することができる安全な情報通信ネットワークを支持する」とし「5Gと同じ大きなインフラストラクチャの購入決定をする前に、外国政府の違法で牽制されない強要に従属しているファーウェイのような販売業者のリスクを徹底的に問い詰めなければならないと考えている」と述べた。
続いて「5Gは今後数十年間、私たちの経済と安全保障に影響を与える」と付け加えた。
また「このような深刻な国家安全保障の懸念を解消するため、私たちは同盟国と友好国の協力を歓迎する」と述べた。
カナダㆍオーストラリア・日本に続き、韓国でもファーウェイ5G機器の購入や使用中止を宣言するようにという直接的な要求である。 

ポンペオ長官は12日、ラジオとのインタビューで、「日本・韓国・フィリピンなどの地域の同盟国が本当に真剣に中国企業の国家安全保障の脅威を警戒しているか」という質問に「国ごとに異なっている(It varies)」と述べた。
また「全世界で鍋が沸騰してリスクが大きくなっているのに、あまりにも寝ぼけた状態」とした。
事実上、ファーウェイ5G機器の購入を可能にしている韓国とフィリピンを狙った発言だった。
日本に比べて韓国がファーウェイ対応で生温いという趣旨が敷かれた。 

ポンペオ長官は「私たちは情報収集のためファーウェイの機器と中国国営企業の米国の浸透について話しており、トランプ大統領はこれに非常に強く対応している」とし「これは深刻な国家安全保障への挑戦」と規定した。
また「中国は彼らの海外インフラプロジェクトを『一帯一路』と呼んでいるが、通常の商業プロジェクトを装った国家安全保障事業であり、国営企業を介して政治的影響力と力を拡大しようとする試み」とも言って批判した。 

先にポンペイオ長官は、米国商務省がファーウェイの制裁を発表してから四日後の先月20日、河野太郎日本外相との通話で、「日本もファーウェイ機器の使用を禁止してほしい」と要求した。
同月末に日本ソフトバンクはファーウェイの機器の導入を白紙化し、ノキアとエリクソンを5Gネットワーク構築のパートナーとして選定した。 
ポンペオ長官は続いて、ドイツ及びスイス及びオランダ及び英国など欧州の同盟国歴訪でも、反ファーウェイ参加キャンペーンを積極的に行った。
ただしドイツは、ドイツ外相が「ドイツのセキュリティ基準を遵守する限り、特定の会社を排除しない」と明確にひじ鉄砲した。 

米国大使、あちこちでファーウェイ退出外交戦

全世界に出て行った米国大使もファーウェイ退出キャンペーンに動員された。
5G機器の入札を数ヶ月後に控えたオランダでは、駐オランダ米国大使が6日、現地のインタビューで、「ファーウェイをベンダーから完全に排除しなければならない」と促した。
フィリピン大使は先月23日、マニラ現地公開フォーラムで「18都市に1万2000台のカメラを設置するか『安全なフィリピンプロジェクト』にファーウェイを参加させるなら、同盟として深刻に憂慮する」と明らかにした。
5Gネットワーク事業だけでなく、公共治安事業でもファーウェイを排除するようにという意味だ。
高位外交消息筋は「米国は現在5Gネットワークでのファーウェイ社退出に焦点を当てているが、今後、他の事業分野に拡大する可能性も大きい」と述べた。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002914669






韓国人のコメント


・5Gの速度で国が滅びている…ファック…
共感618 非共感17


・625の主犯の金元鳳を尊敬すべき人物として演説した人間が、今韓国大統領の席に座っている。
これが国か?
共感157 非共感3


・米国が背中を向けたら、そのときムンジェインは弾劾である。
決して容認できない。
共感95 非共感1


・中国の夢をともに見ている政府が果たしてファーウェイを制裁することができるか。
共感84 非共感6


・ムン、香港を見てください。
中国に屈したら、再び中国の属国になって、私たちの民族は卑屈に生きなければならなくなる。
共感70 非共感1


・米国は私たちのために戦った。
中国は北朝鮮のために私たちと戦った。
ロッテ事態をみると、絶対中国は味方になることができない小国である。
共感47 非共感3


・今の危機はチャンスです。
米国を積極的に支援し、次世代のため、今後4次産業で韓国が主導的な役割を与えられるよう、米国から多くのものを得なければならない。
共感29 非共感1


・共産党が支配して、サード報復して、ネイバーへのアクセスを制御して、韓国観光を制御する中国が正常な国家か?
韓国に敵対する中国を牽制しないムンジェイン政権は無力の極致だ。
共感22 非共感0


・中国は6・25時、私たちを殺そうとしていた奴らであり、米国は私たちを救ってくれた恩人である。
共感17 非共感1


・事大主義ムン災害政権がついに大事故だ。
韓米同盟破棄に進むんだ。
政変でもして一日も早く政権を変えないと。
共感13 非共感0


・従北、左翼、売国奴…ムンジェインギャングを銃殺しなければならない。
共感11 非共感0


・米国はなぜファーウェイを使うべきではないか明確な理由を説明しているのに、まだムンアカは中国の顔色を見ているのか?
共感13 非共感3


・何が起きても中国は私たちの味方にならない。
また中国はどのようにしても米国に勝てない。
私たちの生きる道は親米であって、親中ではない。
まともな精神になってください。
共感11 非共感1


・ムンジェインに投票した犬豚が、最終的に売国奴。
共感10 非共感2


・血盟国と主敵だ。
迷う理由があるか?
一体この国のアイデンティティは何ですか?
共感8 非共感0


・中途半端に真ん中で振り回されず、米国側に確実に立て。
共感8 非共感0


・貿易戦争も戦争である。
同盟国の側で戦わなければならない。
どうして敵側に立つべきか悩んでいるのか。
共感8 非共感0


・ムンジェインを引き摺り下ろしてこそ国が生きる。
共感8 非共感1


・悔しいが、幸いなことに米国は紳士的に警告だね!
中国ならおそらく想像以上に要求して脅迫していただろう!
共感8 非共感1


・米国がいるのは天運である…
朝鮮奴隷を救済してくれる…
共感7 非共感0


・米国よくやった。
ずっと追い詰めて左派政権を崩してくれ。
共産独裁者の利益を代弁して共産主義社会主義思想で自由民主主義の枠組みを崩している現政権は、自由民主主義同盟のパートナーになることができない。
確実な選択をするように首を締めてくれ。
共感7 非共感0


・二股しようとするムンジェイン政府はひどい結果をもたらす!
共感7 非共感0


・自由大韓民国は親日親米国家だ。
犬中国と北朝鮮は私たちの主敵である!
共感7 非共感0


・国民だけが深刻さを知っている。涙
共感6 非共感0


・ふふふ、こんな複雑で危険な局面で大統領はのんびりと北欧旅行中…大統領を間違って選んだ。
共感6 非共感0


・アメリカの側に立ちなさい…
香港を見よ…ネイバーを遮断する中国を見よ…
独裁国家がする行動を…
G2 …?
一言でいうと後進国。ふふふ
共感6 非共感0


・ムンジェインが70年の韓米同盟を壊す。
共感6 非共感0


・香港の人々が韓国を半島チャンゲと言っていた。
ムン災害や民主党のせいで、一度も聞いたことがなかったことを言われる。
共感5 非共感0