韓国型原子炉の核心技術、海外流出…脱原発宣言から2年「予告された惨事」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国型原子炉の核心技術、海外流出…脱原発宣言から2年「予告された惨事」

国家情報院が韓国水力原子力OBを捜査中

UAE原発への転職の際に安全管理に必要なソフトウエアを持ち出したか

20年以上にわたり巨額を投入して開発した戦略物資

脱原発によって人材と技術の流出が現実に

韓国がアラブ首長国連邦(UAE)に輸出した韓国型原子炉(APR1400)の核心技術が、韓国水力原子力(韓水原)の退職者を通じてUAEと米国の原発建設会社に流出したとの情報提供があり、国家情報院が捜査に乗り出したことが分かった。
原子力安全委員会のある関係者が17日に明らかにしたところによると、韓国型原子炉の核心技術が米国とUAEの企業に流出したとの情報が同委員会にもたらされ、委員会は国情院に捜査を依頼したという。
国情院は、韓水原や国内の関連業者の元社員で、現在UAEのバラカ原発運営会社に勤務する韓国人を捜査しているようだ。

流出した疑いのある原発技術はNAPSと呼ばれるソフトウエアで、原発の状況を常に監視し、正常稼働を診断するプログラムだ。
原発の管理者にとっては原子炉に異常がないかを知らせるアラームシステムのようなものだ。
NAPSが正常に稼働しない場合、緊急時などに原発の稼働をストップさせることができず、最悪の場合は大事故につながる恐れもある。
韓国型原子炉を開発した韓国電力技術(KOPEC)が20年以上かけて独自に開発した核心技術だ。
開発には1000-2000億ウォン(現在のレートで約91-180億円、以下同じ)の国の予算が投入され、現在は戦略物資に指定されている。

ある業界関係者は「NAPSなど韓国型原子炉の核心技術が流出すれば、UAEは韓国に依存することなく他国の企業に低価格で原発の管理を委託できる」「将来における韓国型原発の輸出にも悪影響が懸念される」などとコメントした。
NAPSなど原発の核心技術の流出は、韓国型原発が完成してからUAEが運用や管理を行う際、韓国企業への依存度を大きく下げる要因になりかねない。
すでにUAEは韓国型軽水炉であるバラカ原発の管理や整備を委託する企業の選定に韓国企業の独占権を排除し、国際入札を行っている。
韓国政府は当初、バラカ原発の管理契約を10-15年にわたり独占受注できるものと期待していた。
ところがバラカ原発の運営会社は契約期間を3-5年と短くし、さらに分野も細かく分けることで韓国以外の米国や英国企業にも管理・運営を委託する方向で手続きを進めているという。
単独受注であれば最大で3兆ウォン(約2700億円)と見込まれていた受注額も、このままだと5000億ウォン(約460億円)程度にまで目減りする見通しだ。

技術流出の根本原因については「今の政府による脱原発政策」を指摘する声も上がっている。
脱原発により韓国国内の技術者などが海外企業に転職するケースが増加しているからだ。
韓国科学技術院(KAIST)のチョン・ヨンフン教授は「脱原発政策によって国内の原発業界が崩壊し、核心技術や人材の流出が現実となり始めた」「技術者が海外企業に転職すれば、設計図を持ち出さなくとも韓国が独自開発した核心技術も同時に外に流れていくだろう」と警告した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=015&aid=0004160832





韓国人のコメント


・ムン災害のせいで大韓民国の根幹が揺れる…
共感2165 非共感297


・この国の子孫たちのためにムンジェインとその一味を呪う。従北アカたち。
共感1041 非共感252


・国家情報院捜査開始!
政府を応援します!
共感711 非共感252


・新しい産業の育成もままならないのに、それなりにうまくいっていた産業の一つが台無しに。
共感211 非共感58


・最悪だね。本当にこれが国か?
することすること災害である。
脱原発も時間をかけて計画を立てなきゃいけないのに、
映画を見て感動したからと一刀で脱原発するなんて。
政権が変わったら刑務所に行くべき人が多い。国が最悪だ。
共感145 非共感43


・ムンジェインこそが積弊だ。
共感85 非共感14


・人々は知らないが、韓国は半導体大国というより原発大国です。
ところがこのような親孝行商品をムン災害が台無しにした…
共感75 非共感11


・この政権が終わったら、脱原発と太陽光発電業界について裏の背景を特検しなければならない。
共感48 非共感1


・近い将来、核融合技術が発表され、私たちはそのとき地面を叩いて後悔するだろう。
共感47 非共感0


・原子力発電の分野は、韓国が唯一米国に勝った産業である。
つまり原子力発電の宗主国よりうまく作る産業だったんだ。
なのに…
共感45 非共感2


・ムン石炭は映画を見て「原発アウト」
幼稚園児のようだ…
共感35 非共感3


・ムン災害が大韓民国に及ぼした害悪はお金に換算できないほどだ。
国民は許さない。
共感34 非共感6


・ムンジェイン弾劾!
共感22 非共感0


・ムンジェインは加重処罰する必要がある。
共感21 非共感2


・韓国は原発で世界1位だったのに…
ムンジェインのせいで落ちぶれた…
共感15 非共感1


・脱原発詐欺ムン災害
共感13 非共感0


・どうせもう韓国では役に立たない技術ではないか?
共感12 非共感0


・国が滅びました。
共感10 非共感1


・すべての責任は現政権にある。
徹底調査し、任期終了したら刑務所に行かせましょう。
共感7 非共感0


・数十年積み上げた原発産業の技術と人材を破壊したムンジェインは死刑だ。
共感5 非共感0


・これはもう弾劾ではなく追放しなければならない。
共感5 非共感0


・国を台無しにする政権!
共感5 非共感0


・韓民族の三大反逆者:李完用、金日成、ムンジェイン
共感2758 非共感70


・一度も経験したことのない国…
共感462 非共感6