ムン大統領に会った民団「韓日関係が厳しい、我々にとっては死活問題」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



ムン大統領に会った民団「韓日関係が厳しい、我々にとっては死活問題」

就任後初の在日同胞懇談会

徴用者の村ウトロ代表も参加

ムン「韓日友好のために努力する」

ムンジェイン大統領は27日、「どんな困難にも揺れない韓日友好協力関係を作るために努力する」と述べた。 

主要20カ国(G20)首脳会議に出席するため日本の大阪を訪問したムン大統領はこの日午後、在日同胞370人を招待した懇談会で、「葛藤の時代を超えて和解と協力の時代に進むことができるよう力を合わせていただけるものと信じている」とし、このように明らかにした。 

ムン大統領が就任後、在日同胞と会ったのは今回が初めてだ。
特に関心を引いた対象はウトロ地区住民代表である。
ウトロ地区は第二次世界大戦中の1941年、京都飛行場建設のために動員された約1300人の朝鮮人が定着した村である。
ここには強制徴用者が含まれている。 

ムン大統領は「私は過去、韓国政府からの予算支援によって、ウトロ住民団体から感謝状を受けたことがある」とし「ウトロが平和と人権を学ぶ歴史の教育場になることを望む」と語った。
その一方で、彼は韓日両国の友好と交流を強調した。 

ムン大統領は「昨年、史上初めて1千万人を超える両国の国民が行き来した」とし「日本の若者たちの間では第3次韓流ブームが起きており、韓国の若者たちも、日本の大衆文化と味に慣れて日本の隅々を旅している」と述べた。
またムン大統領は「来年東京で夏季オリンピックが開催される。近い隣人がオリンピックを成功的に開催することができるように誠意協力する」とし「東京オリンピックで南北選手団が共同で入場すれば、全世界の人々の胸を再び平和の感動で満たすことになるだろう」と述べた。 

ムン大統領はまた、1970年代に発生した在日同胞スパイ事件に言及し、「独裁権力の暴力に深く傷ついた在日同胞の操作スパイ被害者の方々と家族たちに、大統領として国家を代表して心からの謝罪と見舞いを申し上げる」と述べた。
また「心の深い傷を癒し、奪われた時間を戻すには、あまりにも不足している。政府は傷を癒すための努力を続けるだろう」と強調した。 

ムン大統領は最終的に「葛藤の時代を超えて和解と協力の時代に進むことができるよう力を合わせていただけるものと信じている」と述べた。
在日同胞もムン大統領が韓日関係回復に努めてくれることを要請した。
民団大阪本部オヨンホ団長は、歓迎の辞で「最近の韓日関係は歴史的な問題が浮き彫りにされて、決して良好といえない。関係悪化が長期化すれば、在日同胞の生活に大きな影響を与える」と語った。
ヨゴニ民団中央団長も、「韓日関係がとても厳しい。韓日関係は私たちにとって死活問題」と訴えた。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=025&aid=0002918173





韓国人のコメント


・向こうでもオリンピックでの南北共同入場の話をするんだな。ふふふ
すごい、本当に。ふふふ
共感555 非共感19


・参加者は、日韓両国間の経済について話してるのに、大統領は日帝時代の独立運動について語っている。涙
ピントが常にずれている。
共感284 非共感17


・今がいつの時代なのか。
いまだにチョッパリだの倭人だのと侮辱するのは本当に未熟な行動である。
全教組の奴らが北朝鮮についてごまかそうとして反日感情を煽っているというのがファクトだ。
共感157 非共感10


・簡単に説明すると…
自分の支持率が落ちるたびに、反日感情を煽り、セウォル号を煽り、積弊清算を煽る。
いくつかのレパートリーががある。犬豚はそれに熱狂。
韓日関係の改善?
ムンの任期中にはそれを期待するのがバカ。
共感40 非共感1


・反日感情を煽ってるのはムン自身なんだけど、それについては?
共感37 非共感2


・短いG20期間中、他の国の首脳たちは、互いに会うのに忙しいのに、外交いじめムン災害は、呼んでくれるところがないので同胞懇談会。ふふふ
そこでも北朝鮮愛を広告。ふふふ
本当にひどすぎる。ふふふ
共感26 非共感0


・在日同胞が日本と未来志向的に進まなければならないという話をしてるのに、ムンは1970年代のスパイ操作事件の話をしている。
これは在日同胞に、「朴正煕は悪」という話をしたいということだ。
ピントがずれている。
相手の希望が分からない大統領である。
共感20 非共感2


・精神病ではないか?
ムン本人が葛藤を助長しておいて。
共感18 非共感1


・あいつを一日も早く引きずり下してこそこの国が生きる!
共感15 非共感0


・ムンジェイン自身が和解と協力を破壊しながら、そのせいでかろうじて生きることになった民団に、努力を信じているとかいうなんて。
ムンジェインは言動不一致。どう理解すればいいのかも分からない。
共感12 非共感0


・在日同胞があなたに会いたくて会ってるとでも?
現在の暮らしがお前のせいで苦しいので、どうにかしてくれとリクエストしてるんじゃないか。
韓日関係を最悪にして、日本に住む人々をより困難にしているのはムンだろう?
共感12 非共感0


・国民を扇動して反日感情で洗脳しながら、韓日関係改善?
情けない記事。
共感9 非共感0


・ムン災害は正気なのか?
共感9 非共感0


・ろうそく大統領をろうそくで崩れる。
ろうそく集会してムンジェインを弾劾しよう。
共感8 非共感0


・韓日関係の話をしてるのに、何故いきなりスパイ事件の話?
頭の中に何が入っているのか。
共感7 非共感0


・すべての葛藤はムンジェインから始まる!
こんなトラブルメーカーは初めて見た!
共感6 非共感0


・ムン罪人は何もしないでください。
共感6 非共感0


・大韓民国の主敵はムンジェインである。
共感7 非共感2


・韓日関係をすべて台無しにしておいて、何を言ってるんだ。
共感5 非共感0


・ショーだね。吐き気がする。
共感5 非共感0


・頭にあるのは北朝鮮だけ…
共感5 非共感1


・認知症の大統領。
共感4 非共感0


・日本に事あるごとにイチャモンをつけながら、改善って?
共感4 非共感1