「日本報復カード100件、いまその1つが出てきたばかり」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「日本報復カード100件、いまその1つが出てきたばかり」

昨年11月、韓国の外交部と産業通商資源部の高位関係者の元に1本の電話がかかってきた。
電話をかけた人物は2部署で業務経験のある元高位官僚だった。
彼は「強制徴用被害者に対する日本企業の賠償責任を認めた大法院判決以降、日本政府が韓国に対する経済報復に出る可能性がある」と警告した。
両部署は「分かった」とだけ答えた。 

この元高位官僚は2日、中央日報の電話取材に対して「さまざまなチャネルを通じて日本政府の報復兆候が確認され、これを知らせた」と話した。
彼は「民間・政府部門の知韓派要人がそっと教えてくれて、これを伝達した」とし「政府がコンティンジェンシープラン(contingency plan、非常計画)を用意しなければなければならないと助言した」と話した。 

彼は「問題は、日本政府が準備した100件余りの報復カードのうち、いまやっとその1つが出てきたばかりだということ」と警告した。
半導体核心素材に対する輸出制限措置に続き、段階的な報復カードが準備されているという意味だ。 

通商専門家は予想可能なカードとして▼農・水産物の輸入制限(農林水産省)▼戦略物資の輸出制限(防衛省)▼短期就職ビザの制限(法務省)▼送金制限(財務省)--などを挙げている。
韓国政府の対応によっては、さらに強力な経済報復に出ることが可能だという意味だ。 

知韓派経済学者である深川由起子氏(早稲田大学政治経済学部教授)はこの日、電話インタビューで「日本は複数の政府部署が共同で戦略を立ててきた」とし「報復措置を取った時、韓国経済に及ぼす効果が大きいカードを長期間検討したと承知している」」と話した。 

深川氏は続いて「中国は高高度ミサイル防衛(THAAD)体系に対して国際法の違反素地がある経済的報復を行ったが、日本は法的問題がない『グレーゾーン(grey zone)』を検討した後、カードを切った」と分析した。 

日本が公式・非公式チャネルを通じて何度も経済報復の可能性を示唆していたが、備えが不足したという指摘もある。
元駐日大使の申ガク秀(シン・ガクス)氏は「日本メディアによると、日本政府は韓国に対して190余件以上の措置を検討しているという」とし「事前に落ち着いて対応するべきだったのに、このような事態にまでなったことが残念だ」と話した。 

今年3月、麻生太郎副首相は衆院財務金融委員会に出席して「(日本企業に対する被害が現実化すれば韓国に対して)関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とかいろんな報復措置があろうかと思う」と話していた。 

韓国政府が事態の深刻性を十分に認知できなかったという批判が出ている理由だ。 

また別の元官僚は「今年初めの海外フォーラムで、日本経済産業省の韓国担当官僚が『報復措置の可能性がある』と教えてくれ、日本企業を招請した投資説明会(IR)では民間部門の関係者が『このような(日韓関係)状況で日本企業の投資を要請するなんて気は確かだろうか』と話したりもした」と伝えた。 

深川氏は「韓国大法院判決を前後して、日本政府は韓国政府にさまざまな形で警告したが、韓国政府からはフィードバック(反応)がなかった」とし「日本政府が静かになるのを待つか、事態が深刻化すれば対応するという韓国政府の態度が今のこの事態を引き起こしたようだ」と話した。 

政治・外交チャネルを通じて今回の問題を解決するものの、十分な準備を通じて両国首脳が談判をしなければならないという助言も出てきた。
国防大学安保大学院のパク・ヨンジュン教授は「日本自ら市場経済・自由貿易を否定する過度な措置に出たのは間違いないが、9月の国連総会、11月のアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議などの日程に合わせ、両国首脳が解決法を用意しなければならない」と話した。 

安倍晋三首相は2日付の読売新聞とのインタビューで「日本はすべての措置はWTO(世界貿易機関)ルールと整合的でなければならないという考え方だ。自由貿易とは関わりない」と述べた。
続いて「国と国との信頼関係の上に行ってきた措置を見直したということだ」と主張した。 

安倍首相のこの発言は、今回の措置が昨年10月韓国大法院の強制徴用判決に対する後続措置であることを自ら認めたものと解釈できる。
日本政府は前日、ディスプレー・半導体などの核心材料3品目の韓国輸出手続き簡素化優遇措置をなくすと明らかにしながら「対抗措置ではない」と主張していた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002919312
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002919221





韓国人のコメント


・国が滅びても無条件に反日するのがムンジェイン精神です〜
共感6820 非共感1944


・日本のニュースを一度でも見てみてください。
日本は日付まで指定して返事を求めてたのに、我が国は応えず外交をボロボロにした。
本当に恥ずかしい大統領だ。
共感2912 非共感392


・ムンジェイン支持者に尋ねたい。
これが常識的な外交ですか?
政府の対応が間違っていると言えば親日派イルベですか?
日本が東南アジアの貧しい国ですか?
世界でGDP3位の先進国はないですか?
いくら反日でも、朴槿恵政府が間違ったことをしたとしても、大韓民国国民が朴槿恵を選んだし、韓日政府で約束した事項はないですか?
前政府が無能外交をしたとして、今が上手な外交をした結果だと思いますか?
聞きたいです、本当に。
共感851 非共感87


・おそらく中国よりも日本のほうが恐ろしい。
中国は無知で遠慮なく経済報復する。
しかし日本は、長期間にわたって国際法に違反しないラインで韓国に最大の苦しみを与える方法を研究する。
その結果、今一つ爆発したわけだが、その一つだけで韓国が大騒ぎだ。
今後どれだけ大きな騒動になるか。
ムンジェイン国、心強いですね!
共感570 非共感43


・どうして我が国はこんなにどんぶり勘定なのか?
中小企業でもあるまいし、一つの国が、なぜこのように対策もなく転げまわっているのか?
明らかに今回の制裁も、知らん顔して企業に被害を押し付けそうだ。
能力がない。本当にあまりにもない。
共感409 非共感30


・壬辰倭乱前、日本が攻めてくるといって、10万の兵力を作ることを主張しても、そんなわけがないと無視し、女真族の力が強いから、明より女真族と仲良くしなければならないと主張しても、明の力は強いし義理を守らねばと言って女真族と後金を蔑視した代価として丙子胡乱になった。
そして国民30万人が奴隷として連行され、死んだ。
英国から文物を取り入れた日本は強力な軍隊を前面に出して韓国を侵略し、植民地を作った。
政治をしていた奴らは自分たちの貪欲さを満たすために中国についたり日本についたりロシアについたりして、国を失って、国民を塗炭の苦しみに陥れた。
ぴったり今のムン災害一味だ。
共感364 非共感26


・国が滅びても反日しそうだ。ふふふ
倫理より空腹、理想より現実が大事だ。
国民が反日感情を持ったとしても、政府は外交的な実利のために現実的に前を見るべきなのに、まだ学生運動デモ時代のように感情で判断して国をあちこち千切りにする。
日本が憎いとか憎くないとかではなく、こんなふうになってもまだ政府は国民と同じように「悪いのは日本!」とだけ叫ぶのか?
習近平がトランプに韓国は中国の一部だったと発言しても、サード報復しても、中国には何も言えないくせに、どうして日本や米国のような友好国には声を上げていつも国民を扇動しているのか。
共感317 非共感24


・反日してこそ「票」になるから。
覚えておいて。
彼らは大韓民国が良くなることには関心がない。
ひたすら「執権」に興味があるだけだ。
共感285 非共感21


・無政府のほうがムン政府よりもマシだ。
共感202 非共感15


・国の経済をここまで最悪にするのも容易ではないだろう。
こんな奴を支持する奴らは何なんだ?
本当に情けない。
共感152 非共感11


・ファクト:北朝鮮が得るものをすべて得て日本との交流を開始した瞬間、韓国は孤立。北朝鮮が無条件に我々の味方になると固く信じる根拠は何ですか?私たちが体制を確実に保証する力があるか?ただ漠然と同じ民族だから私たちと交流して味方なるだろうと思う感情論の仮説。
共感115 非共感10


・冷静に見ると、日本が韓国に是非をかけているのではない。
日本がやってるのは韓国が行ったことに対する外交的対応です。
日本の政治、外交、経済、科学者たちが緻密に研究して案を作り、それが100個あるということで、虚言ではないでしょう。
私たちの政府や国民も、質の低い感情で動かず、国益を最優先する賢明な選択肢を研究し、不必要な損失や損害を最小限にする案を出してください。
三流国のように悪口して言ったり、サッカー場に安重根の写真をかけたり、こんな低級な行為はやめてほしいです。
共感57 非共感6


・この記事は日本を擁護する記事ではなく、事前に情報があったのに、対応を考えなかった政府を批判するものだ。
なのにこういう報道は親日だという話になる。
共感44 非共感3


・金泳三「日本の悪い癖を必ず直してやる」→しばらくしてimf炸裂→「日本の皆さん、ヘルプ」→日本拒絶 ふふふふふふ
共感31 非共感2


・全世界で、対策もなく日本を遠慮なく無視している国は、現在の大韓民国だけ。特にムン政権発足後の大韓民国だけ。
共感32 非共感4


・ムンジェイン政府は無反応なのではなく無能だ!
共感26 非共感2


・単純無知な左派よ!!
今回の事態の根本的な原因は、国家間の約束を破るムン災害にある。
国際社会では大韓民国がチンピラだ!!
共感20 非共感2


・日本の悪口をいうべきなのに、なぜムンジェイン政府の悪口を言ってるのか。
共感19 非共感2


・親日反日の問題ではない。
私たちは準備もせずに日本に殴られている状況ということだ。
私たちは準備しないが、あいつらはあまりにも徹底的に準備する。
私たちの対応策は?
あいつらに勝つことができる明確な手段は?
答えもないのにどのようにして勝つのか?
レベルの低い感情に振り回されて、反日感情で勝つのか???ふふふふふふ
このままじゃ日本と百回戦っても勝てない。
私たちが犬の恥さらしになるだけだ。
共感14 非共感0


・国益は考えていない奇妙な政府。
共感10 非共感0


・現実と感情を区別できない政府が情けないだけ。
共感6 非共感0