日本の産経元支局長、韓国のラジオ放送で「妄言」…司会者も「不快」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本の産経元支局長、韓国のラジオ放送で「妄言」…司会者も「不快」

日本が強制徴用賠償判決に対する報復措置として輸出規制を実施し、国内で日本製品不買運動の世論が広がっている中で、黒田勝弘日本産経新聞元ソウル支局長の発言がネチズンの公憤を買っている。

産経新聞特派員として30年以上韓国で過ごした黒田前支局長は5日午前CBSラジオ「キムヒョンジョンのニュースショー」でのインタビューで、「経済報復という表現には問題がある」とし「韓国でなんらかの経済的な差別を受けているとき、その報復として何かするなら経済報復だが、原因は過去の歴史に対する外交的な問題だ。外交的に解決するための警告性のメッセージ」と述べた。

彼は「日本に経済的利益があるわけではない。日本の企業も輸出が減るから損害であり、韓国企業も損だから、両方ともマイナス」と付け加えた。

それとともに「日本にも経済報復と見る人がいる。しかし問題は、過去の歴史に対する個人補償問題だ。それは過去、韓日間の協定条約で解決したし、盧武鉉政府の時にすでに個人補償もした」とし「韓国内部で解決すべき問題だが、今回の判決によって日本企業の財産の差し押さえまでしているが、これはいけない。日本政府が韓国政府に内部で解決してほしいとずっと求めてきたが、まったく答えがなかった。だから韓国政府が積極的にしろという意味で挑発的な処方を使ったものだ」と主張した。

黒田元支局長は昨年10月、私たちの最高裁が強制徴用被害者に対し、日本企業が賠償するようにと判決したのも「問題がある」とし、1965年の韓日協定で国家と国民の財産、権利、利益請求権を放棄した事例を挙げた。

1965年の協定当時のものは、日本の賠償金ではなく、独立祝い金や経済協力資金であって、盧武鉉政府も外交的な判断をしただけで法的に認めたものではないという反論に、黒田元支局長は「過去の問題はあくまでも相手がいる外交的な問題」と強調した。

続いて「最高裁の判決は、国内法、つまり韓国の事情による結果だ。条約というのは国際法である。国際法が優先なのか、国内法が優先なのかは、国ごとに見解が異なる。日本の側は、国内事情があっても国際的な約束は守ってほしいということだ」と付け加えた。

日本が36年の日本植民地時代の間に犯した蛮行について真の謝罪や反省をせず、葛藤ができれば「1965年に3億ドルを与えただろう」と言うという指摘に対し、黒田元支局長は「1998年の金大中大統領と小渕首相の韓日共同声明で謝罪、反省という表現を使ったし、安倍もそのような表現を使った」と主張した。

特に「(朴槿恵政府が結んだ協定によって)慰安婦の70%が見舞金を受けた。受けたのは合意を肯定的に評価したというものである。韓国側の要求に対し、日本それなりに努力した」と語った。

最も問題の発言は、この次に出てきた。

黒田元支局長は「1965年以降、これまで韓国がこれだけ豊かな国になり、経済的に発展したことについて、日本の協力がどれだけ貢献したのか正確に知らせてほしい」と主張した。

彼は「1995年以降、日韓国交正常化を契機に、日韓の間に協力関係が始まった。その結果が今の韓国の発展の基礎になった。その当時の状況を知るべきである。韓国が当時どれだけ貧しい国だったか、国際的な評価もなかった。韓日国交正常化によって韓国の国際的地位が高まり、他国も韓国に投資して協力することにしたのだ。そんな効果があったことも評価しなければならない」と強調した。

続いて「当時の韓国の状況、国際的な環境を考えれば、日本が与えたお金がどれだけ大事で貴重だったか、それを考えなければならない。日本は過去について申し訳ないという気持ちで韓国に多くの協力をしてきた」と付け加えた。

これに対して司会は「ずっと聞いているのがあまりにも不愉快で、リスナーも不愉快だ」とし「熱心に努力している韓国企業に対し、今の黒田元支局長の言葉はあまりにも攻撃的であるとまで思う」としてインタビューを急いで終わらせた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=032&aid=0002949879
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=018&aid=0004419229


>>これに対して司会は「ずっと聞いているのがあまりにも不愉快で、リスナーも不愉快だ」とし「熱心に努力している韓国企業に対し、今の黒田元支局長の言葉はあまりにも攻撃的であるとまで思う」としてインタビューを急いで終わらせた。


どんなに不愉快でも事実は事実として認めなさい。





韓国人のコメント


・日本の帝国主義の亡霊がまだ生きている。
緊張しましょう。
共感2762 非共感105


・お前らが36年間で略奪していった資源及び財産及び人材は?
それだけ泥棒していったからお前らの今があるんだ。
共感1773 非共感29


・パンツだけしか着てなかった猿たちに、百済と伽耶が渡っていって、文と文明を教えてあげたのに、ありがたさも知らず、朝鮮を攻めこんで36年間奴隷にした。
こんな恩知らずがありますか?
共感303 非共感6


・これが安倍のロジック、日本人の論理です。
腹が立ってブルブル震えながらインタビューを聞いた一人だ。
まともな謝罪を受けるまで、日本の商品の不買運動を最後までしよう。
共感220 非共感5


・36年間この地を支配し、多くの人々を虐殺し、慰安婦と強制徴用被害者に許しを乞わない日本は卑怯だ!!
慰安婦が同意しなかった合意は認められない!!
武器の付属品を米国に売って莫大な利益を取りまとめる日本は、引き続き朝鮮半島の平和を妨害している!!
トランプとキムジョンウンが会ったので、安倍が気に障って貿易報復をしているんだ。
日本の不買運動を強く支持する。
共感187 非共感4


・日本こそ韓国のおかげで豊かになったことを忘れている。
ただ自分たちが偉いから豊かに生きていると思っている。
韓国戦争のおかげで、敗戦後、経済が急速に成長したではないか。
過去の歴史についても反省することを知らないし、本当に答えのない人間だ。
共感167 非共感4


・日本が経済大国になったきっかけは6.25だった。
ありがとうと言え、日本。
韓国戦争がなければ日本はまだ戦後そのままだった!
共感118 非共感3


・韓国戦争のおかげでお前らが豊かになったのではないか?
鉄道や道路は、お前らが朝鮮から資源を搾取するために作ったものだ。
それの何が恩か?
共感100 非共感0


・日本のせいで南北分断されて、戦争もして、強制労働、処女供出…
今やられたぶんを復讐しなければならない。
共感94 非共感2


・お前らが服を着ている理由は、韓国が文明を伝えてあげたおかげ。
共感6 非共感0


・それは朴正煕と金鍾泌に言え!
親日派が勝手にクーデターしてお金のために歴史を売った。
そのせいでチョッパリにこんなデタラメを言われる。
本当にプライドが崩れる!
共感5 非共感0


・影響がないわけではないが、植民地収奪がなければすでに韓国は日本を超えていたので、補償金なども必要なかった。
共感6 非共感2


・お前らは高句麗、百済、新羅のおかげで猿から人になれた。
共感4 非共感1


・戦犯国のくせに、どうしてその汚い口を開けるのか?
加害者であるお前らは、韓国に千回万回謝罪しても十分ではない。
身の程を把握して生きろ、卑劣なチョッパリ野郎。
共感3 非共感0


・原爆で廃墟になった日本は、韓国戦争の特需で再び立ち上がった。
日本こそ、今の豊かさを享受できているのは6.25戦争の反射利益のおかげということを否定できないだろう。
共感427 非共感28


・聞いていると自尊心が傷つくが、間違った話ではない。
共感190 非共感113


・キムヒョンジョンさん、あなたは記者ですか?
独立闘士ですか?
なぜインタビューをしながら感情的な反応を示しますか?
記者は最後までfactを追求し、factだけを知らせてください。
共感24 非共感8


・インタビュアーのキムヒョンジョンが民族主義から感情的になったが、黒田の話が日本政府の立場だと思う。
1965年に終了したのに、政治的な判決を最高裁が出してひっくり返したので、日本政府が怒ったんだ。
共感30 非共感16


・黒田は論理で話してるが、キムヒョンジョンは感情的。
こんな人がニュース進行をするのは正しくないと思う。
共感26 非共感12


・率直に言って認めることは認めましょう。
共感104 非共感92


・黒田支局長は間違ったことはまったく言ってないのに、なぜ司会者はそんな反応をしたのか?
認めるものは認めて未来へ行こう。
いつまでも過去史にこだわっていたら未来がない。
共感19 非共感7


・キムヒョンジョンも、毛先まで左派的認識でいっぱい。
すべて客観的な事実認識から出発しなければならない。
黒田の言葉は客観的にいって正しい。
韓国の電子、鉄鋼、造船、化学、すべて日本の助けがあった。
それがなかったら、現在のサムスン電子、ポスコ、現代もなかった。
これは正確な事実だ。
漠然とした反日感情で話をするな。
外交は道徳ではない。
65年の韓日協定書を精読してからインタビューを進行しなさい。
無知なまま、感情と道徳だけを前面に出して話すな。
勉強をしなさい。
共感12 非共感4


・自分たちがインタビューの要請をしておいて、不快な話をされたからといって感情的になるとか…
共感9 非共感2


・日本人は、ドイツに多くを学ばなければならない。
共感10 非共感5


・日本の協力と支援と韓国の学びがあって成長したというのが事実でしょう。
認めましょう。
共感7 非共感2


・あなたのような司会者のせいで、韓国が成熟できないんだ。
共感7 非共感3


・腹が立つしプライドが傷つく。
しかしもっと腹立たしいのは、黒田の言葉はそれほど間違った言葉ではないということ。
共感5 非共感2


・韓日協定がなかったら、今の韓国の経済水準は北朝鮮以下だっただろう。
共感3 非共感0


・韓国自体、日本をコピーした国だ。
サムスン、現代、lg、全部日本がなかったらこれだけ成長していない。
共感4 非共感2


・冷静に客観的に見ると、黒田支局長の言葉は間違ってない。
とにかく無能ムン罪人政権はすぐに辞退しろ。
左派ポピュリズムの結果である。
共感4 非共感2