306: 2018/08/30(木) 04:19:33.93 ID:tjZEMzQT
くだらない質問かもしれないのですが、 
意識高い系という言葉ありますよね? 
あれは相手を冷やかしたり皮肉る時に使う言葉でしょうか? 
たまたま興味がある話題だったのでそれ知ってます、と発言したらニヤニヤしながら意識高い系~wと言われてしまい…。 
思わずそんな詳しい訳じゃないんですけど…と言い訳のような返しをしてしまいました。 
みんな興味ありそうに話してたので盛り上がるかな?と思ったのですが、何か癪に障ったの?と気になりました。 
知ってることも周りの反応を見てからでないと発言するのが怖くなってしまいました。

アクセスの多い人気記事8選↓(アンテナサイト経由)

1位. 【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

2位. 【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

3位. 【閲覧注意】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」→→→ 【前編】

4位. 【唖然】マンションのローンが終わったと思ったら、嫁「離婚」俺「え?」嫁「200万あげるから出て行って」俺「」

5位. 【武勇伝】DQNが俺の車に煙草の火を押し付けたり車を蹴飛ばしてきた。俺「やめてください」DQN「あぁ?」嫁「 うっせーぞ小僧!喧嘩売ってんのか!?去れよ?」→ 【前編】

6位. 【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

7位. 【呆然】モスで食事をしていたら、金髪でジャージ姿の家族連れが来店www父「お前何にするんだよ」子「何でもいい~」父「何でもいいんだな?」父親に注文を任せた結果→

8位. 【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→




307: 2018/08/30(木) 04:31:03.29 ID:eMsXG99U
>>306
「意識高い」は褒める時にも使うが
「意識高い系」は完全に皮肉。
てかその話題の内容は何なの?

308: 2018/08/30(木) 04:56:58.08 ID:tjZEMzQT
>>307
やはり皮肉だったんですよね。

内容は会社の癌チャリティーで癌治療し克服したゲストの話を聞いた後でのことです。
その内容を本で読み実践した(健康のために)事があったため、あれ多分◯◯ってのだなぁ、と言ったところ、意識高い系~と言われました。

それ以外にも健康に気をつけたり食事を丁寧に作るというのは自分は当たり前にやっていたのですが、場によっては嫌われるのだということがわかってきました。
自分から積極的にそういった話題は話さないのですが、何を捉えて言われるのかわかりませんが勝手に先入観を持たれてしまうというか。
でもインスタントは一切食べないとかはなく適度に適当なのですけどね。

先日も社外の現場仕事だったので飲み物を持って行って飲んでいたところ、持参したもの以外は飲まないんですか?と言われたり。
お葬式のお手伝いでコンビニで買ったお弁当を選ぶ時、今日はしっかり食べないと身体が持たないぞと思いガッツリお肉のお弁当を選んだら「へぇー野菜しか食べないと思ってたわ」と鼻で笑われて皮肉を言われたり。もう何年も話してない従姉妹なのに。

神経質とか潔癖とかそういう印象なんだな、と。
だから最近は言われたくないので、雑に振る舞おうとしてしまったり、ガサツさを出すような言葉遣いをしてみたりして。
でもそれは結局自分の居心地が悪くなってストレスが溜まっている感じがしています…。
自分は自分て思いたいけど、人といる時に疎外感を感じるのも辛く。

309: 2018/08/30(木) 05:31:07.16 ID:rDi7UFBo
>>308
話を聞いてる途中に言われたから知ってるアピールに感じたんじゃないかな
横で何か言われたら気が散るし
話してる人が問いかけたとかなら別だけどそういう場面は黙って聞いておくものだと思う

後者のはそのあとの返しや反応次第で印象変わるだろうから口調を柔らかくするように気を付けて少し愛想よく軽いノリで返すようにしたらいいと思う
お弁当のくだりだったらたしかにそんなに食べないけど気合いいれようと思って

311: 2018/08/30(木) 05:59:31.26 ID:tjZEMzQT
>>309
上にも書きましたが、話したのはゲストトークが終わった後のことです。
会場を出てオフィスへ戻る移動中、雑談してる時のことなんですよ。
その後、男性の上司が混ざってきて話面白かったね~となったので私はその上司と話を続けました。
女子って競争したがるのかな~?と気になったりしました。

後者はそうですね、私だってお肉ガッツリ食べる時あるもんねーと笑いながら返しました。
そういうのも頑張ってやってることで自分が自然にすることをいちいち言い訳するみたいで疲れる部分もあります。
慣れですかね。

310: 2018/08/30(木) 05:55:25.72 ID:wxGdoUTb
>>308
0か100かみたいな面倒くさいタイプ

312: 2018/08/30(木) 06:03:19.56 ID:tjZEMzQT
>>310
そうですか。
そう思われるならしょうがないのでしょうね。

318: 2018/08/30(木) 08:04:45.18 ID:jmnsGmAo
>>308
レスだけでも、意識高い系って言われるんだ、確かにって納得したわ
でもまともな人なら、あなたが普段チクチク意識高い発言してたとしても
めんどくさいから近づかないしとこって距離取るかスルーするものだから
たまたまその二人がいちいち嫌味言わなきゃ気が済まない人間だったのかもしれないし
もし3人目が現れたら自分の言動によっぽど刺激するものがあると
さすがに省みてみたらいいんじゃない

320: 2018/08/30(木) 08:44:24.19 ID:tjZEMzQT
>>318
レスありがとうございます。
レスだけでも意識高い系という?嫌な感じが現れてるのですね。
本当に正直なところ全く自分でわからないんです。
でもあなたが私に嫌悪感を感じてるのはレスさら溢れ出るように受け取れます。
それと同様なことをあなたも感じているということなのでしょうね。

普段人に迷惑をかけたり嫌な思いを与えないようまず気をつけています。
その意識高い系を言われた時は初めて砕けた会話になったというタイミングでのことでした。
だから尚更ショックでもあったのですが。
何を直していいやら全く見当がつかない状態なので、とりあえず今まで通りなるべく自分のことは話さないようにしようと思います。
周りと同じ価値観に合わせることを基準にして行動してもおかしいことになりそうなのですし。
自分がしていることは何も特別なことでもなく同様の人が多数いますが、そこではなく単に私が感じが悪いということが結論なのかな?とここで頂いたレスを読んで思いました。
何をしても癪に触る嫌わられる人っているけど、自分がそれだったのかと思い知りました。
周りの方々はいい人ばかりでそれ以上の嫌味など言われたことはありません。
でも我慢されてるのかもしれませよね。
できればもう少し自分のことを話したり普通に打ち解けたかった。
今までたいへん自由な環境に居たので会社というところで馴染むのは大変難易度の高いことだと感じてます。
波風立てないよう発言控えニコっと笑顔でいることにしてみます。
話は大丈夫とわかっている人にだけすることにします。
レス頂いた方々、ありがとうございました。

375: 2018/08/30(木) 16:03:02.77 ID:WA+p+c+4
>>320
読んだだけで真面目過ぎて息が詰まるから
こんな人と付き合うのは絶対に無理だと思ったけど
レスも付いてないし本人納得したようだからほっとくか…と思ったら
まだ続いてたw

319: 2018/08/30(木) 08:44:21.06 ID:rDiY0wOX
>>308
文体がなんだろう、小説っぽくて気持ち悪いぞ
感情表現苦手そう

328: 2018/08/30(木) 09:10:42.74 ID:tjZEMzQT
>>319
気持ち悪いですか 苦笑
なるべく偏りなく書こうと思ったのですが、何もかも裏目にでるようでほんと苦笑いしか出ません。

少し時間が経って冷静になってから再度考えてみますね。
ご意見ありがとうございました。

329: 2018/08/30(木) 09:13:46.74 ID:ZN12zUO5
>>328
良くも悪くも真面目すぎるんじゃね?

「ふーん」「ま、いいか」でやり過ごせばいいと思う。
集団で話すとき返事は当たり障りない内容で。
相手を傷つけたり貶めたりしてるわけじゃないんだし、そんなに気にすんな。
クリック↓でTOPページに戻ります

ca566381

次のオトコの本音は↓(アンテナサイト経由)


1位. 【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

2位. 【愕然】嫁「離婚!」俺「…(離婚届記入)」→ 5年後、元嫁「復縁して欲しい」俺「は?」→ 元嫁が復縁を迫って来た理由がとんでもなかった結果www

3位. 【衝撃体験】警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」→ とんでもないことになった・・・

4位. 【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

5位. 【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

6位. 【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

7位. 【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…


8位. 【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

9位. 【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に…

10位. 【復讐】同窓会にて。いじめ主犯格AB「中学時代いじめて本当にごめん!(ペコー!」俺「うん。許さないよ?」AB「…えっ」→ その後壮絶な展開に…

11位. 【復讐】Aからのいじめが原因で兄は自殺し俺の家族は離散。その後Aは幸せな家庭を築いていた。俺「地獄に堕としてやる…」→結果・・・

12位. 【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

13位. 【武勇伝】姉「妹がお世話になりました。離婚させるのでww」→旦那は147㎝の姉に殴りかかり…

14位. 【自業自得】嫁の妊娠と同時に、子宮頸癌が発覚!俺は思わず第一声で「それって感染するんだよな?子供はどうなる」と言うと、嫁から痛い反論が…①

15位. 【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part368

おすすめ記事