question_head_gakuzen_girl
7: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 01:00:35.65 ID:tAbejQOM.net
すぐ辞めちゃったけど、私が採用された診療所は高齢者の患者が多く、たまに差し入れの食べ物を持ってくる患者さんがいた。
診療所側はそれをありがたく頂戴してた。




まぁ、たまにお裾分けみたいな感じでお菓子くれるとかならいいと思うよ。
でも、お中元の時期にさ、のし紙つけた海苔のセットとかくれるわけ。
診療所全体に1つじゃなくて、職員1人につき1つくれてた。
職員の数が正確にわからないから、これくらいなら足りるだろって数を適当に買ってたみたい。
なんでそこまでするの?って思った。
こっちは仕事だからやって当たり前のことやってるだけだよって思った。
年金暮らしだし、無理しなくてもいいのにとも思った。
まぁ、年金と貯金で暮らしてる人はまだいいよ。
余裕があるからやってるんだろうし。
驚いたのは生活保護もらってる人が診療所にお菓子の詰め合わせ送ってきたこと。
税金で買ったってことだから、なんとも言えない気持ちになった。
ちなみに、お中元贈ってきた患者さんに診療所の方からお返ししてるってことはたぶんない。
リストとか作ってるの見たことも聞いたこともないし。

総合病院みたいな大きいところだと、「患者様からの個人的な品は受け取らない規則です」って貼り紙が貼ってあるところもあるらしいね。
それがなくても、しっかり断るらしいし。
生活保護の人がそういうことするのは想定してないかもしれないけど、生活保護の人に限らず断るべきだよね。
こっちはお金もらって治療していて、仕事で当然のことしてるだけなんだし。
ちなみに、患者さんが保冷バックごと食べ物置いていって、その保冷バックがどうみても使い捨てじゃないしっかりしたものなのに、「これは返さなくていいやつだよね?w」と、何気にパクってるのも神経わからなかった。
老人や生活保護受給者といった、世間的に見れば一応社会的弱者と呼ばれる人達から、いろいろもらってお返ししなくても平気でいられる図々しい神経が理解できん。

8: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 01:20:28.91 ID:y78qAHO2.net
>>7
えーすげぇ
病院がそこだけしかないとか?

9: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 02:09:04.34 ID:tAbejQOM.net
>>8

全然そんなことない。
都内の話だもん。
他にいくらでも病院ある。
確かに院長は診察丁寧だし、看護師さんも親身になって患者さんに接してたと思う。
だから、本当に日頃の感謝の気持ちを込めてなんだと思う。
総合病院だと医者も看護師も機械的だからね。
お年寄りにしてみれば、嬉しいんだと思う。
でも、なんかお年寄りの好意につけ込んでる気がして……。
「もらえるもんはもらっとけ。ラッキー!」って感じの人もいたし。
診療所側からお返しもしてないみたいだし。

10: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 06:01:56.39 ID:qa5so6SH.net
そういうのって心付けってやつ?
あんまり御返しってのは無いと思うけど。そもそもとして受け取ら無い方がいいよね

11: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 06:35:25.18 ID:sKG8FhG+.net
最初から受け取るなよ

こういうのって知人も通院してて心付けしているから
自分だけがやらないとどこかで噂になるかもという強迫観念でも働いて悪循環になってないか

心付け不要というのは建前だ
心付けはするものだ
みんなやっている、自分だけやらないわけにはいかない

13: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 08:30:46.87 ID:1WIq6k9p.net
>>7

うちの診療所は、お礼状だけでお返しはしないな。
返すの面倒だし、手渡じゃなくて送られて来るのもあるし。
大きな病院だと問題になるかもね。
ちゃんとしてても所詮保冷バッグだし、返さなくて良いんじゃない?クーラーボックスなら返すけど。

18: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 09:36:00.81 ID:rimdgZR3.net
年寄りの中には病院では心付けをしないと
ちゃんと見てもらえないと思い込んでる方が一定数いる
昔ならいざ知らず 
今時そんな事はないのだが 理解できないので必氏に渡そうとする

32: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 13:50:59.59 ID:tAbejQOM.net
>>7
です。
まさか約半日でこれだけいろいろな書き込みがあるとは思いませんでした。
私の氏んだ祖母も長年地元の診療所に通ってたのですが、先生にたまには菓子折りでも持ってかなきゃ~なんて言ってるの聞いたことないので、そこの患者の高齢者の方々の行動は衝撃でした。
祖母が歩けなくなってからは往診に来てくださってました。
それでも、祖母が老人ホームに入り、先生か往診に来ることもなくなった時も、父がありがとうございましたとお礼言って終了です。
菓子折りは渡していません。
通院してる頃に受付の人とトラブルになったこともあるのに。

あと、たまに患者さんからもらったお中元のものが人数分ないことがあるんですよ。
そういう時、あの人達には内緒ねみたいなのありましたね。
私がロッカーで着替えてたら、他の職員か無言でお中元のペットボトルのジュース渡してきて、お礼言おうとしたら「シー!」と指を鼻にあててました。
人数分ないからバレるとまずい人がいたようです。
あと、看護師が患者さんから宅配便で届いたお菓子を院長や院長夫人にバレないように隠すことも珍しくありませんでした。
ほとんど看護師さんしか入らない場所に隠して、院長抜きで他の職員だけで分け合ってましたね。
だから、院長や院長夫人はどの患者さんからお中元届いたとか完璧に把握するの不可能なんですよね。
いない隙に隠すから。
院長夫人の方も自分がいる時に届いたもので気に入ったのは、職員に一切お裾分けせずに独占するし。
職員の間でちょっとした奪い合いにもなるし、そういう意味でもやめた方がいいと思う。

33: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 13:54:11.35 ID:tAbejQOM.net
>>13

100円ショップで売ってるようなのじゃなくて、イトーヨーカ堂とかで売ってるような値段そこそこするやつだった。
パッと見、普通のカバンに見えるやつ。

35: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 14:08:19.31 ID:tAbejQOM.net
>>18

7です。
田舎じゃなくて都会なのになぁ。
病院選べない田舎なら先生に嫌われないようにって物を渡して煽てるのもわかるが、都内たからいつでも病院変えられるのに。

36: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 14:21:36.53 ID:RBsnPnOh.net
>>35

18じゃないけど、昭和中期まではそれがデフォだったんだよ。又聞きだけどうちの地域の大学病院は入院したら心付けが必須とか言われてた。
> 都内たからいつでも病院変えられるのに。
これは若い人の考え。歳を取るほど気持ちの切り替えが下手になっていくんだよ。
元職場も心付けを良しとしてたみたいだし、お互い様って感じがする。

37: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 14:39:11.61 ID:tOGMD4o8.net
まぁ年配の人はお医者様お医者様って人は多いね
ただ公立病院の職員に無理やり押し付けるのは本当にやめてあげてほしいw

引用元: ・その神経が分からん!part402






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします