pose_ayashii_man
167: 名無しさん@おーぷん 19/01/10(木)20:18:44 ID:T7g.vp.uu
高校の時にできた友人に対しての愚痴。

友人(以後A)とは高校の時に会って仲良くなり、社会人になってもたまに飲みに行っていた。
昨年の11月中旬に遊ぼうとAにラインで連絡。その連絡に対してはすぐに「いいね!遊ぼう!」と返事があったもののそれ以降連絡なし。
11月下旬になっても返事が返ってこなかったので私が「忙しいなら遊ぶのやめようか」と送ったところ、「忙しかったけどもう大丈夫!いつ遊ぼうか?」との返事。




そこから遊ぶ日にちを決めたのだが、二人とも空いていたのが12月の8日、29日、30日。8日は私に予定があったので29,30のどちらかになった。
日にちが空いていたので高校の時の他の友人たちも呼ぶことに。みんなの予定が会うのが29日だったので29日に遊ぶことになったが、私は29日に用事があったのをすっかり忘れていた。
29日用事があるからみんなで楽しんでね!と送ってこの話は終わり。問題はこの後。
ちょっと話は変わるけれど、最近大学の時にできた友人たちにこれいいよ!とおすすめされたものを購入し、使用している。
かなり高かっただが、とてもいいものでアフターケアもある。しかし、近くに店舗がないため毎月1,2回ほど車で3時間ほどかけて店舗へ行っている。
8日の用事もそれ。しかし前日に店舗から、雪が降って道路危なそうだから別の日にしますか?との電話。雪道に慣れていなかったので予定を変更。
8日の用事がなくなり、Aに連絡。予定がなくなったのが分かったのが午後5時半ごろ。そこからすぐに連絡。
前日に連絡したので遊べるとは思っていなかったが、8日空いていると言っていたので一応連絡した。
しかしAからの連絡はなし。しびれを切らした私が8日の夜にスタンプを送ったところ返事が。
「ごめん!中学の時の友達と呑んでたw」。Aの返事が遅いのはわかっていたがさすがに腹が立って友人とのトークを削除。
あまりにも腹が立ったのでラインのTLをAだけブロック。Aが作った高校の友人たちとのグループも抜ける。
ツイッターとラインのTLに返事が返ってこない。や、もう自分から遊びに誘わない。と愚痴をこぼした(ツイッターでAと相互)。
愚痴をAが見えるようなところで呟いたのはもちろんわざと。
ただ、Aのことを罵るようなことは一言も書いてない。すぐに削除もした。

長くなるので分けます

168: 名無しさん@おーぷん 19/01/10(木)20:33:40 ID:T7g.vp.uu
続き
愚痴を消した後一度Aに謝罪。Aから返事があったが読むことなくトークを削除。
その後、Aとは連絡を取らなかった。そのまま年を越すのも嫌なので一応謝ることに。
私はAを友人として好きだったので謝罪とアドバイスをしようと連絡を取った。
Aは「私(A)が返事が遅いのが悪いよ?でも!」と怒り始めた。
言われたのは
・前日に連絡する方が悪い。私(A)の友達はみんな1,2週間前に連絡をくれる
・返事が遅くてもみんな笑って許してくれる
・返事がない=遊べないってわからないの?
・返事がない可能性は考えなかったの?
・喧嘩するなら直接会う。仲直りするならこのまま話し合いする。
など。びっくりしたのは
「私(A)は夕方5時から夜の1時まで働いてるの!心身ともに疲れてて一言も返事を返せるわけない!
そういう仕事したことあるの!?」
と。いや、私も朝8時から夕方5時まで働いてるんだけど…
私は申し訳ないと思ったし、そういう雰囲気じゃなさそうだったから敬語でやり取りをしていたのだが、それも気に食わなかったらしい。
「同い年の友達に敬語を使われると馬鹿にされてる気分!本当に仲直りする気あるの!?」
せっかく丸く収まりそうだったのに炎上。

続きます

169: 名無しさん@おーぷん 19/01/10(木)21:01:31 ID:T7g.vp.uu
続き
仕方ないのでタメ口で話すことに。
こっちがすべて悪い。もうしない。ごめん。と謝ったら満足したらしく仲直りしたらしい。
ここからが友人への愚痴。
友人はどうやら私のことを遊んでもらえなくて放置されて拗ねてると思っていたらしい。なんじゃそれ。
遊ぶ約束をするときに大学の友人にすすめられたものが本当に良かったのでAにも勧めた。Aは「いいなー!」と言っていた。
それはけっこう高いものなので無料体験みたいなのがある。前にも書いた通り店舗には車で3時間かかる。
予約を11時か12時に取っていたので休憩なども考えると7時か8時に家を出なければいけないし、無料体験にも予約が必要。
Aはそれにも返事をしなかった。もちろん1週間以上前に聞いている。
私が友人にアドバイスしたかったのは返事が必要なものには期限までにちゃんと返事をしろ!!!!ということ。
なのにさんざん上から話して自分は正しい!!の一点張り。
確かに前日に連絡した私は悪い。その後の対応も最悪。だがそこまで言うか?
Aいわく「仲のいい友達に失礼にならないように接しなきゃいけないの!?違うでしょ!?」
と言われたが。私は違わないと思うんだが...
仲がいいからこそ。じゃないのか...親しき仲にも礼儀ありって言葉を知らないのか...
夕方5時から夜1時まで働いていることは知らなかった。そもそもAはバイトだし、いつ働いているのかも知らない。
Aは私がいつ働いているかを知っているが私は知らないんですけど。
呑みに行く元気があるなら一言遊べないって送れよ!と思った。
Aは私に心身ともに疲れて一言も返せない。そういう仕事したことあるのかと言ったが、私は前職がブラックだった。
早退していないのになぜか早退として給料引かれる。自分の休み(週1日)に休んだのに欠勤として給料引かれる(のちに月4休だと知る)。
人間関係が最悪。ストレスで体調を崩す。
Aにこそこんな仕事したことあるのかと聞きたい。そんなにひどい職場は早く辞めて転職したほうがいいと思う。
辞めたくないならその仕事を選んだのは自分でしょ?っていいたい。
そもそも労働時間は同じだし、深夜だろうが昼間だろうが働いているのも同じ。
なのになんでこんなことを言われなきゃいけなかったのか。
ただ一言返事欲しかっただけなんですけどね...
Aは私のことさんざん罵って謝罪させて満足してるんじゃないかと。
私はAのことを許せない。一応仲直りした(とAは思っている)けどいつかやり返してやろうと思ってる。
返事なんでしなかったの!?って言われたら同じこと返してやる。
我ながら性格悪いなー...
Aのせいで平成最後のクリスマスが今まで生きてきた中で一番最悪なクリスマスになりました。

長文失礼しました。読みづらくて申し訳ない...

170: 名無しさん@おーぷん 19/01/10(木)21:11:08 ID:T7g.vp.uu
補足
大学の時にできた友人たちは返事が返ってくるのが速いからそういう基準で考えたらだめだったかなー
遊べる遊べないは問題じゃなくて返事が一言欲しかっただけって言ってもなかなか理解してもらえない。
前日に連絡する方が悪いって言ってたけどAだって前日か当日に誘ってきたから人のこと言えないと思うんだよな...
返事が遅いことを笑って許してくれるって言ってたけどそれ、呆れられてるだけでは...?って思ってしまった。

171: ↓名無しさん@おーぷん 19/01/10(木)21:19:38 ID:W7c.xa.mg
>>167

単純に相性悪いんじゃね
167が今までの環境で生きてきたのと同じで、AもAのやり方が許される環境で生きてきただけ
仲直りしたふりして仕返しするつもりらしいけどそこまで執着する理由がわからん。友達やめればいいのに

172: ↓名無しさん@おーぷん 19/01/11(金)00:31:03 ID:1lT.bk.ku
>>171

イライラしたり、たまに悲劇のヒロインになってみたり、そして正義を掲げて悪を討つという名目で陰湿にやり返すのが好きなんだよ

173: 名無しさん@おーぷん 19/01/11(金)08:48:30 ID:PdY.z7.9t
29日については167が皆に悪いと思ってない事が意味わかんないし、8日も、急な誘いなんだから返答なければ諦めればいいのに夜中にLINEとかすごい迷惑。
自分中心で相手を思いやれないのなら離れるのが良い。どちらが悪いとかじゃない

174: ↓名無しさん@おーぷん 19/01/11(金)09:18:36 ID:DW2.7l.9t
>>167

文章の構成が下手で要らん情報満載だから
文章で物事のやり取りをやってるのがまず間違いだし(頑張って読んだ自分を誉めたい)
Aから与えられたストレスと
あなたが周囲にかけてる迷惑考えたら、
正直後者の方がギルティな度合いが高いので
Aがキレる理由もなんかわかるなーと思う
多分、あなたが思ってるのとは別の事でもあなたはAないし他の友人からイラつかれてるんではないかなと思う

まあなんだ、お互いのために縁切りで良いよ
相手もそれがよいと思ってると思う
商品手に入れるために約束ドタキャンとかないわ
薬とかならともかくね
短気な人ならそれだけでぶちギレ縁切りじゃない?
Aは辛抱強くよく付き合ったよ

175: ↓名無しさん@おーぷん 19/01/11(金)11:28:11 ID:BU1.z7.9t
ここで実は私がAでしたーとか言いそう
底辺は集う

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part109






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします