海外の反応 韓国


不法ゴミ輸出論議で、廃プラスチック国際移動が萎縮した中、今年上半期、韓国が東南アジアに輸出した廃プラスチックの物量が顕著に減少したが、韓国が日本から輸入した物量はむしろ増えたことが分かった。

関連

1

ごみ不法輸出をめぐる議論をきっかけに、中国と東南アジア諸国はごみ流入を妨げているが、日本が韓国に送った廃棄物はむしろ増加したのだ。

21日、共に民主党の兪承希(ユ・スンヒ)議員が関税庁から提出された廃棄物の輸出入現況資料によると、今年上半期日本が韓国に輸出したプラスチック・廃棄物重量は3万5215tで、昨年同期(2万6397t)比33.4%増えたものと集計された。

この資料は、環境当局から廃棄物として承認され、輸出入されたプラスチックの取扱量だ。

これに比べ、今年上半期韓国がフィリピンに輸出した廃のプラスチックは114tで、昨年同期1714tの15分の1水準に急減した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




ベトナムの場合、同じ期間、廃プラスチックの輸出量が2万3335tが5815tで、インドネシアは502tが98tにそれぞれ4分の1、5分の1水準に減少した。

中国は、2018年1月から、プラスチック廃棄物の輸入を中断した。

中国の廃棄物輸入が滞り、各国が東南アジアに廃棄物を輸出してごみ問題が発生し、フィリピンなどで不法ゴミ輸出問題が浮き彫りになり,さらに増幅された側面がある。

環境部は、韓国に輸入された日本のプラスチックはほとんどが処理目的ではなく、合成繊維やパレットなどに加工されると説明する。

しかし、韓国でもプラスチックゴミを処理できず、社会問題になっており中国をはじめ東南アジア各国が廃プラスチックの輸入を統制し始めた状況で、韓国があえて日本のゴミを積極的に輸入しなければならないのかという指摘が提起される見通しだ。

特に日本の場合、福島原発事故後、放射能物質に対する憂慮が共存する所であるうえ、廃棄物が生産地や流通地が明確でないという点で、放射能に汚染されている危険を排除できない。

プラスチックだけでなく廃棄物自体の国際移動も減少傾向にあるが、日本から韓国に輸入される物量が減少するより、韓国から東南アジアなどに輸出される物量がかなり早く減っている。

今年上半期の廃のプラスチックを含めて、日本から輸入された全体の廃棄物は64万1134tで、昨年同期68万3339tより6.1%減少した。

しかし、中国と東南アジアに輸出した廃棄物は同期間29万7千67tで23万4千97tで21.1%減少した。

柳承希(ユ・スンヒ)議員は「フィリピンの不法プラスチック廃棄物輸出論争以後、東南アジア輸出は減ったが、日本輸入物量はむしろ増えている」とし「不法廃棄物をよく調べ、放射能検査も徹底的に行わなければならない」と述べた。

柳議員は、これに先立って3月、国会企画財政委員会全体会議で「この10年間日本から輸入された廃棄物の量は1286万9355tで、全体ゴミの収入の62.4%を占めた」と指摘し、「ごみの不法輸出入に対する持続的な監視が必要だ」と指摘したことがある。


 韓国の反応 



本当に狂っている



原発爆発後に建設されたアパートの鉄筋に使われました



まるで韓国は、廃棄物処理場だね



・犬の様な奴ら



こんなゴミを日本から買う奴が問題



・タイヤなど輸入して、セメントを作る時に使うそうです



こんな物に輸入許可を出した奴らはどんな精神をしているんだ?



・幾ら金儲けができるからと、あえて他の国の廃棄物まで持ち込んで工事に使う人間はプライドも無いのか?



これがシックハウス症候群ができた理由です。セメントを作る時、産業廃棄物のスラッジを入れる



・廃棄物業者は金目当てだから



・放射能のゴミを輸入する奴らの顔を公開せよ



環境部は直ちに輸入禁止措置をしろ、放射能汚染品目である可能性もある



・我が国のゴミも溢れて自国のゴミすら全て処理出来ないのに、日本からのゴミをどうして輸入するの?



・全国民が不買しているのに、日本のゴミを輸入?



日本放射性廃棄物は、今もセメントを作るのに使われる。アトピーはこの様な材料を使った住宅で起こる。環境部は直ちに輸入禁止しろ



・放射能ゴミ輸入業者を摘発せよ



こんな日本の放射能ゴミの輸入を許している環境部は、東南アジアよりも劣る



日本のゴミ輸入を許可する公務員だなんて、公務員は数が多いだけで無能だ



日本の放射能ゴミは日本に送り返せ



・直ちに輸入禁止しろ、本当に腹が立つ



・日本から廃棄物を輸入するなんて、狂気だ

引用元記事:https://bit.ly/2SrljeJ

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース