人を犯罪者と決めつけやがって。

昨日、中学の頃からつるんでる友人(Aとする)が事故に遭ったと連絡があって病院に行ったんよ。
Aは命に別状はなかったけど3日ほど入院することになって、問題はAの娘。
Aの家は父子家庭で、娘はまだ6歳(年長組)
3日間留守番はさすがに無理ということで、ワイが預かることになった。
ワイとAは20年近くつるんでる仲で、Aの家で飯食う事もあるし
娘もワイにふざけてドロップキックかます位にはなついてたんよ

で、昨夜。
Aの下着やらの着替えを運んだり、入院手続きやらしてから
Aの娘を連れて家に帰ってきた。

シャワーとか浴びさせて、飯食べて、寝ようとしたんだけど
お父さんのことがあって情緒不安定になっていたのが一気に噴き出して
夜中に泣き出したんよ

とにかく不安がるA娘に

「おとーさん大丈夫だから。明後日には退院できるから」

って
A娘が眠るまで声かけ続けて、ようやく寝たのが午前2時ごろ。

で、今朝6時ごろにアパートの部屋のドア叩かれて

「すいませーん K察でーす ワイさんいらっしゃいますか〜?」

(関東やけど)どっかの留置所から脱走犯が出たのか?とか思ってドアを開けると
隣の部屋のアラフォー(推定)BBAとK察3人が居て

K察「こちら(BBA)の方から、隣の部屋の方が夜中に女の子を連れ込んでる。夜中に泣き声も聞いた。と通報がありまして…」

ワイ「ああ、実はかくかくしかじかで3日間預かることになって…」

BBA「認めた!女の子連れ込んだって認めた!!早く逮捕して!!!」

ワイ「???」

BBAが玄関先でわめくし、A娘(騒ぎで起きてきた)はオロオロしてるし
軽くカオス状態になったんで、一旦署まで来て詳しく事情説明してもらってもよろしいですか?って
任意同行だけど、実質強制だよね?とか思いながら、人生初パトカーに。
A娘も別のパトカーで婦警さんが対応してくれた。

人相はフツーのアラサーオッサン(婚活中)です。

で、警察署で事情の説明と、友人の名前や住所。
入院してる病院とか色々聞かれて、携帯はつながらなかったけど
K察から病院に連絡して、照会されて、無罪と判明して、昼前に釈放。
A娘は警察署の別の部屋で絵本とか読んでたらしい。

アパートの部屋に戻ったら、大家さん(同じアパートの1Fに住んでる)が来て

大家「ワイさん、もめ事は困るよ。」

ワイ「いや、今回BBAさんの早とちりが…」

大家「BBAさんから、ワイさんは危ないと思って、よく見張ってたからって」

ワイ「!?」

〜ここで、K察にしたのと同じ説明を大家にも繰り返す〜

ワイ「なんで、全部BBAさんの思い込みで…」

大家「ん〜とにかく、警察沙汰とかやめてくれよ」

ワイ「…(BBAに言えよ)」

悔しいですが、お咎めなしですね。
女の子が隣の部屋で夜中に泣いていたのは事実なので。

で、午後はA娘と一緒にAの見舞いに行って、帰ってから飯とか食べて。
さっきA娘も寝て、一息ついたら再度怒りが湧いてきたんで、スレたてた ←イマココ

監視がひどいようなら、ストーカーで被害届も手ですね。
検討します。

残念ながらマジ。
仕事は元々今週夏休みでした。(それもあって、自分が預かった)
たぶん、警察署でA娘にも色々話しは聞いてたっぽい。
(父親の名前とか、ワイの名前とか。もっとも、A娘はワイのことあだ名で呼ぶが)
とにかく、BBAがわめきまくって収拾つかなくなったんで、とにかく落ち着いて話聞きますからって、任意同行。
物証はないなぁ。何上げればいい?

Aとは20年来の付き合いだけど、生涯の友人って
こんな感じかな〜と思います。
ホントにイイヤツ。

今日、見舞いに行った時もAから

「K察から連絡来たけど、迷惑かけてスマンwww」

って
笑い飛ばしてくれたから、ワイも今後笑い話として想い出にします。

パトカー乗れる云々よりも、BBAへの怒りが強かったです。
時間も、警察署が近かったので5分くらいですし。

今日は昼前に退院するAを迎えにA娘と病院へ。
退院したAを家まで送りつつ、そのままAの家で夕飯作って
3人で食べて、さっき帰ってきました。

法律に少し詳しい友人に聞いたところ
今回のBBAの行動は「善意の通報」とやらになるそうで。
「男の一人暮らしの部屋から女の子の泣き声が聞こえた」という
通報の内容自体に虚偽がない以上、罪にはならないそうです。

ただし、玄関先でわめいたり、大家が誤認する説明をしていたり
今後、これが発展して、「女児を連れ込んだ」とか「K察に逮捕された」とか
事実と異なることを近所に広めるなど、ワイの生活が脅かされるような
被害が出てから、初めて名誉棄損で訴えることができるようになると。

現状では、大家以外は何も言ってこないし、その大家も誤解は
解けてる(はず)なので、生活に影響なしという判断になるそうです。

Aが完治して落ち着いたら、今回の保育費と迷惑代合わせて
昼飯にラーメンおごってもらう約束したんで
BBAが今後余計なちょっかいかけてこない限り、これで全て終わらせようと思います。
(正直言うと、BBAと極力関わりあいたくない。。。)

ちなみに、A娘は何でK察に行ったのかよく分かっていなくて
署でも、面倒見てくれた婦警さんから

「ワイさんからお父さんのこと聞いてるだけだから、ちょっと待ってようね」

と言われていたらしく、Aの事故の件でワイが呼ばれたとか思っているっぽいです。
まだBBAみたいな社会の闇に触れさせるのは早いかと思ったので
Aと裏口合わせて、通報云々の件は当分隠すことにしました。

以上、簡単ですがその後の顛末でした。
 
コメントの数(9)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:vHNyr.Uz0編集削除
2 . 名無しさん  ID:yVWwX0OY0編集削除
おはようございます△
3 . 名無しさん  ID:NV12CL0R0編集削除
警察なんて基本的に屑しかいないからなぁ
犯罪者になって市民を食い物にするか、警官になって合法的に市民を弾圧するかでベクトルが違うだけでやってる事や中身の人間は変わらん
4 . @  ID:G3KTXqcU0編集削除
嘘松
5 . 名無しさん  ID:XhXWXcv90編集削除
>>4 BBA 書き込み乙
ストーカーやめろよ?な、おい!
6 . わー  ID:hL7l4oDI0編集削除
>>3
ババアの話がほんまやったら警察が動かんかったら問題やろ。警察としては最善の行動やったんちがうか?報告者も警察の対応には批判的な感じせんし。
ちょっと卑屈になりすぎちがうか?
7 . 名無しさん  ID:UDMP.80U0編集削除
全部読まなかったけど、イッチが悪い
8 . 名無しさん  ID:I.QlfrYL0編集削除
年長少女を風呂に入れて、寝かせて泣かせた。まで読んだ
9 . 名無しさん  ID:74MuBdFT0編集削除
人は時間を売って生きてるのに、任意を強制して缶詰にするのはホントおかしいよな

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ