マーベルvs.カプコンシリーズやストリートファイターシリーズで活躍しているFilipinoChamp選手が、なぜ競技シーンから姿を消したのか自身のツイートで明かしました。
FilipinoChamp選手は、以下のようにコメントしています。
私は格闘ゲームが大好きです。でも、私が唯一大嫌いな格闘ゲームはスト5です。みんな本当にごめんなさい、でもこれが私が消えた理由です。私が誰であるかを表現できない、でたらめな格闘ゲームで私の偉大さを無駄にしません。
本当に楽しめる新しい格闘ゲームができたら、また戻ってくると約束します。
ストリートファイターシリーズではダルシムを使って世界屈指のパフォーマンスを見せていたFilipinoChamp選手ですが、スト5については自由度の低さを指摘し「唯一大嫌いな格ゲー」とのこと。
ファンに申し訳ないという気持ちはありつつも、お金のために面白くない格ゲーをやりたくないという気持ちが伝わってくるツイートです。
FilipinoChamp選手のプロフィール
http://fgamers.saikyou.biz/?Filipino%20Champ#.XW3gc3vgpaQI love Fighting games so much
— FChampRyan (@fchampryan) September 1, 2019
But the only Fighting Game That I absolutely hate is SFV I’m so sorry everyone but this is the reason why I’ve been MIA
I promise I’ll be back once there’s a new Fighting Game that can I actually enjoy 😉
Ain’t wasting my greatness in some bullshit fighting game that I can’t express who I am
— FChampRyan (@fchampryan) September 1, 2019
Just sayin
コメント
コメント一覧
もんフィニみたいに総スカンすりゃよかった
しゃーなしで
この人スマブラ知らんの?
でもよかったね
スト6のハードルは下がりきってるからスト6はきっと神ゲー認定されるよ
アィイイィイイイイイ!!!!
俺も同じ あれほど格闘ゲーム大好きで無名な人の動画でさえも楽しんで見てたのに
今じゃEVOすら一切見なくなった 大好きなウメちゃんの動画ですら見なくなったし
あんなつまらないゲーム続けられたら格ゲー衰退し続けるだけだろ
早くスト4みたいなみんなが楽しめるゲーム作ってくれよ
スト5続ける限り格闘ゲームなんて一切やりもしないし見もしない
秀でた人間の凄さが何一つ分からない上に見てても何も面白くないんだから救いようが無い
そもそもプロ達も仕事じゃなきゃこんなゲーム触りもしないでしょ
まだストクロの方がマシだわ 修正された後は良かったし
「俺このゲームじゃ表現しきれないよ?」とまったく同じこと言っていたから
筆者の気持ちを足していくスタイル
それか最近盛り上がってる鉄拳でもすればいいのにー
触るまで、触ってからの動きすら全員同じなのはこのゲームくらいだろうな
リアルが忙しくなるに反比例してスト5みたいなシンプルゲーやり込むのは苦痛倍増だろうなw
日本のプロはみんなカプコンの飼い犬
マーベルVSの新作が仮に出るならまあ戻ってきて欲しい一人ではある
もんじゃは熱帯前提、ラグを前提としたゲームで
・歩きを遅くしてラグを感じさせない
・歩きが遅いから相手の技をすかせない
・差し返しをさせないような判定作り
・結果的に置き技を振り合うゲーム性
・ラグがあるから先行入力付けて近距離はフレーム計算ゲーにして結果みんな同じ連携で崩し合う
ってゲームにしててもう見るのも飽きたね
それ以外は同じだから
昔は「次のバージョンは良いゲームにしてくれ」って期待込みでみんな意見言ってたっしょ
今はもう諦めて出されたもんじゃを食い続けるだけ
なお二人とも他ゲに入れ込んだ模様(スト5もそこそこ勝ち進むけど)
そもそもスト5自体買ったはいいけど1か月持たずにやめた
クソゲーと言われてもそうだよねとしか言えない
デタラメなゲームのせいで引退したチャンプ
日米の悪ガキコンビ・・・どうして・・・
ゲーム性がストイックすぎるからもう少し遊びはほしいね
見切りつけて鉄拳サムスピ辺りに転向するか廃業するプロも出るだろね。
残るのはやめたら生活していけない専業のみ
ゆうゆうて女性プレイヤーがそれやるからな、プロや上級者、活躍してるパキスタン勢の動きに説得力あるよ
↑でウメハラも自分を表現しきれないゲームと言った様子だがほんとその通り、4のセビ見て竜巻の説得力は良かっただけに
増え続けるCPTのみ追っかける動画勢
藤村 わや その他有象無象の若手連中
こんくらいしかいないだろ
4やりこんでたけど5で離れた奴は多いよね
金デヴ
ぷーんこ
RF
三太郎キチケン
ミッセ
ワオ6
ケンゾー
ブルエン
ガクト
せんとす
でも前も同じ感じのこと言ってたような
アルカプが爆死した時点で半分終わってたでしょ
ピーノは"応えた"よ?
もっとやれることを増やせや。
シンプル過ぎて流石に飽きるわw
もんじゃ画像をスマホの壁紙に設定している狂ったプロが1人だけいる
そいつの名をジョビンという
スマホ配信の度にもんじゃ壁紙が映るから笑えるw
もんじゃ壁紙が板ザンにバレたらしくてキモがられたらしいw
そこに答えがあるはず・・・
来年もかりんらしーど豪鬼をみつづけて新キャラはおかま調整
鉄拳アークスマブラのeスポーツ化が進んでんだから現状のcptに拘る必要なんてほぼないんだから
対戦ゲーは基本的に最新バージョンを追っかけるしかないから
仕方なくやってるだけで。
「(俺にとってちょうどいい程度に)自由度のあるゲーム寄越せ」
って話になっちゃうんだよね、結局。
スト5くらいの自由度が丁度いいって奴もいる。
ゲーム作りって難しいね
最近は違うけど一時期のxianですら量産型に見えてた
人によってこの状況で攻めるのか守るのか?ゲージを使うか使わないか?という違いはあるけど
それもタイミングが違うだけで目指してる所は皆同じ、という印象
※32
マゴさんは独自の動きしてるから分かる
端に追い詰めてプレッシャー掛けるべき場面でだいたいバックジャンプで逃げてるもんw
ときどのガチ説教食らった時から何も変わらず逃げ続けてきた生き様がプレイに出てる
スト5は勝っても虚しいし負けても悔しくならない無味無臭のクソゲー
養護してる奴は他の格ゲーやったことないんだろうな、可哀相に
もういい加減全員でちゃんと認めて次に向かった方がいいよ
鉄拳に負けた理由ってゲームがつまらないから以外ありえないじゃん
イースポブームの時にこんなゲームが格ゲー引っ張ってるようじゃお先真っ暗
ゆっちょがやるゲームじゃない
通常投げ頭悪過ぎない?って聞いたら対策できるって言われたけど
微妙な距離でお互い2、3回連続で投げスカしてるのみて変な笑い出て諦めた
プロはこのゲーム面白そうに見せてる努力してるんやなって逆に関心したわ
単純に人間性能が高いヤツが勝つゲームになっている。
もっと戦略に幅を持たせた方がいいと思う。
ちゃんとシステム理解して他ゲーと比べたらずば抜けてつまらないの明白でしょ
スト5を吊るし上げて二度とカプコンがこんなつまらない格ゲー作らないようにしてほしい
別にプロと初心者をマッチングさせるわけじゃないんだからそこは初心者同士でマッチングさせるシステムを作ればいいだけでしょ
よほどのゲームじゃないとこうはならんだろうな
本当に人間性能高いプレイヤーはもっと色々やりたくてマルチプレイヤーになってる・・そしてそのまま5辞めるのも多い
現状パンクが米国最強だけど米国最強の「格ゲ」プレイヤーは実績的にソニフォだろうし(元々3D勢なんでそっちも強い)
差し返しが機能しにくいから置き技振りあって
クラカン入れたら誰でも出来るコンボで端に運んで
誰でも出来る人類平等択かけて
Vトリ溜まったら大逆転チャンス
これをストイックとかいうのはなんか違うと思う
スマブラwwww
ボン以上に連覇してるGO1がいる
つまり極端なゲーム性では結局同じ人しか勝てなくなるから
その間のどこかで色んな人が勝てる良いバランスがある
まあそれが難しいんだけどw
いよいよしびれを切らしたんだな
日和らずにしっかりカプコンにNOを突き付けたのは偉いよ
メーカーが権力と結び付いてコミュニティまで支配しようとしてる今の格ゲー界隈においてこれは勇気ある行動
それで真っ先にNOを突き付けたのが北米コミュニティだから笑えるわ
どこのお客様の声を聞いて作ってたんだよまァじで
北米にすらもんじゃジャンキーなんていねぇじゃん
もんじゃまだまだ続きますw
お前がスト5から格ゲー始めたのはわかったからキッズはおとなしくしてな?
ももちはスプラの時もぷよぷよの時もそんな感じだったよ
ジャンル問わずゲームが好きで長時間配信出来るってだけ
イースポに自信アリなカプコンはもんじゃと死産だったTEPPENってゲームとで
あと2、3年は出ないPS5用スト6までの間やっていかなきゃいけないんだよなぁ
勝てないゲームはつまらない!嫌い!ってのはわかるけどなんで今さら言うの?って感じだわw
そりゃつまらんわと
もうプロしか放送してないレベルになったなー
みんなどこいったんだ
焼き畑農業スト5
焼きすぎでは?
スト6はちゃんと芽吹けよ
プロを完全に縛って他ゲー出来ないように囲い込みしてるの本当に害悪すぎる
このゲーム専門のプロって才能無駄にされすぎでしょ
そのバランスで強い奴が勝つだけだよ
色んな人が勝てるゲームにするには運要素を高めるしかない
同じじゃねーよ。お前はなんで格ゲーを見るものとして語ってんだよ。お前みたいなクソ浅い動画勢のために作ったらそれこそつまらんだろ。全ての人が楽しめるものなんて作れるわけないの分かんないの?
どうせ格ゲーやったことないんだろ?黙ってストクロでもスト4でも見てろ。
それがストの全てやで
それこそスパ2とかの10年以上前からそうでセットプレイ分かっててなんでガードしか選択肢ないんだって感じよ
アンチセットプレイできるようなKOF、キャリバー、ギルティなんかが生き残らないんで結局ガマンするか、やめるしかない。
逆にヒット確認ないセットプレイのみの鉄拳が受けてるってのは皮肉だな
お前はナックル以上に過去の人なんだからさ
もんじゃじゃなくて
うんこのかたまりw
感情論か。
具体的に何がつまんねーか散々語られてんのに「誰も具体例を挙げてない。感情論か」と思い込めるのはすごい
真っ当な批判を脳がシャットアウトしてんのか?
噛み合ってないっていうね
自由登録のとこにいるよ
比較しても仕方ないけど4の配信は誰のでもゲーム部分も一定以上に面白かったわ
今は配信者本人が面白い場合のみ見るって感じ
さらに不幸なのはそんなのでも義務と仕事と忖度で
やらなきゃいけない、批判しちゃいけない、って状態なのがところだね
まあ格ゲーのプロになる方が悪いw
グラップも知らん浅瀬に一言言わしてもらうけど
もっと深いレベルでもんじゃなんだよこのゲームは
批判や文句は言ってるけどそれをチゲ速や動画泥棒が切り抜いて「こいつら勝てないからゲームを批判してるぞ!叩け!」って配信者攻撃に誘導してるんだよなぁ…
プロの発言を拡散してるやつらは批判の内容が正しいか正しくないかじゃなくて「誰が言ったか」「そいつの立場はどこにあるのか」「炎上しそうな発言か」「PV稼げるか」しか見てないのが不幸だね
ちゃんとこのゲームに不満を言ってるプロは多数いるし
内心つまんねーって思ってる奴はもっと多いだろう
見ててつまらんとかそういう批判はどうでもいいけど
がっちりやりこんだプロにつまらないって言われるのはもう本当に終ってる
プレイヤーの努力が勝利につながらない本当にくだらないゲーム
プロゲーマーに至ってはシーズン毎に選んだキャラクターが強い調整強いトリガーをもってなければスタートラインにも立てない
弱キャラを握って工夫とアイデアでそこを埋める事すらできない残念なゲーム
4年調整してもそこに関しては全く改善できなかった
プロゲーマーはもんじゃから離れないとこういった正直な発言ができないのは本当にこの業界終わっていると思う
こうしてもん専を一掃する
理解力が足りないのかな?
スト4みたいな多くの人を楽しませるような面白いゲームを作ってくれって言ってるように自分には見えたんだけど
大会では調整で強キャラ引いたやつがタイトルたらい回しにしてるだけ
君が楽しめなかったのはどんまいとしか言いようが無いがスト5とスト4どっちのが業界が繁栄していた?
マゴさはスト5は自分には合わないって言っとるぞ?
金さえ貰えばスマホゲーポチポチやる犬には無理なんだよね
Go1はストでも25位だったからそこそこじゃないだろ
割と上位行ったりしてるしマゴより
個性があるの藤村PUNK以外居ないよなぁ...
1年目に「もっとシステム増やせ」って言ってたけど出てきたのは~?
Vトリ2ッ!!!!!!!
別に本人が好きなんだから他人がどうこう言う事じゃねーだろ
さてはお前故人だいこくか?
4の頃よりプロゲーマーが定着したからか知らんけど何だか芸能ゴシップめいたのが増えたよな
それとも結局そういうネタしか話題にならないスト5のせいなのか
誰がどう見てもウル4時代の方が活気あったけど?
今はスマホゲーにパイ奪われまくってんじゃん
若い子で格ゲーやってる人なんてごく少数だよ
ほんとこれ
つまらない上にスト5上手くなっても他ゲーに応用出来ないから擁護してるやつは一生井戸の中のまま
ピーノはよく言ったと思うよ
ユーザを広げるために、誰でもできるようなシンプルな仕組にしたのに、
それが原因でユーザが離れてしまう。実に皮肉だよ。
スト5を擁護してる奴こそ動画勢だと思うが
毎週かりんみてりゃ そりゃ飽きるし愚痴もでる
相手のレバーガチャガチャを気にしながら超シビアなコンボとかもういやだわ
「くだらねーなと思ってやってるよ」
マサはS2早々に応えてるんだよなあ・・・。
この興奮を返してくれっていう運営の無言の抗議が含まれてると思ってる
発展しそうなネタも「不具合」の一言で平気で潰すし
もんじゃはプロゲーマーの競技の為だけのゲームで一般人が遊ぶ事を全く考慮していないように思う
GO1かずのこソニフォがゴボに絞ったらもっと荒れるだろうし
もんじゃに縛られてる連中がもんじゃ辞めてゴボに絞ってたらさらに荒れてたと思うぞ
かずのこはサムスピにかなり力入れてたし、ソニフォはモーコンがある
マルチゲーマーはそのタイトルに割いたリソースによって結果が大きく変わるから
こそこそレバー改造して優勝してたのがバレた東大卒インチキ野郎でてきたな
他ゲーばっかで笑うわ
すまぶら???
鉄拳でヒット確認無いは流石に?
ライトゥー擦りしか出来ない子かな?
マジでみんな攻め方同じなんだもん個性が出ない
別に鉄拳tag2とか3rdみたいな行き過ぎた奴は求めてないけどスト5 はシンプル過ぎる
なんだかんだ有名プレイヤー皆やってるし
ってか他ゲーがダメすぎるんだけどw
○○○○「こくじんさんは俺の兄貴みたいなもん。一生慕っていく」
親父にも兄貴にも見放された男がいるみたい
TEPPENは配信でやる
これが格ゲープロゲーマー
殆ど全てのキャラがクソゲーできるからバランスはまだマシだった
マウント取れるようなスト5プロなんてそもそもほとんど存在しないんだよね・・・・
ギフト勢の道楽かキモオタニートがしがみつくものであって
別で稼げるやつが職業の選択肢に入れるものじゃないんだよね
この差がでかいと思う
ゴッソリ減って爽快感もあんだよなあ
下位キャラのダメ量増やすとかでもいいかも
今のボンちゃんときど藤村サコまちゃぼーウメハラももちパンク
クラスが言うならもっと説得力あった
スト5が素晴らしいゲームだとは言わないがスト4はスト4で酷いものだっただろ。
今のが合わないからと言って都合の悪い情報に目をつぶるのはやめろ。
ピーノみたいに一度でもEVO壇上行ってくれ頼むから
確かにさーS2は天敵だったリュウケン春麗ナッシュが手足もがれて
ダルシムにもワンチャンある空気ではあったよ?
それでも弱キャラ枠のダルで壇上に行ったピーノが通用してないって言われるなら
日本に"通用しないスト5プロ"無駄に多すぎるよね
まとめて消えてくれていいんじゃないかな
ウル4が盛り上がっていたのはゲームの内容だけではないのは間違いないよ。時代にはマッチしていたかもしれんけどね。
今ウル4みたいなの出されても盛り上がる保証なんてないし、俺はもうやりたくない。
かりんひとつ取ってもマサとパンクの動き全然違うじゃん。
熱帯がウル4準拠になるだけでもスト5は相当マシになるんだけどね
スト5が好きならそれでいいじゃない。
なんの問題があるんだ?
間違いない。CPTのシステムが今と同じ形になったウル4から
「結局それ?ならじゃあ俺ら何の大会目指せばいいの」って冷めた国内強豪がめっちゃ増えた
その調整を怠っている理由がわからん。
eスポ過剰意識して作ったスト5→人がかなり減った
なんとも皮肉である
ポテンシャルってw
4年経っても持ってないからこんな状況なんでしょ
触ってて全く面白さを感じられない
感性は正常だって事だけは分かったよ
おめでとう!!!
どm企業は勝手にプロ大会だけに投資しとけばいいんじゃね?
人としては正しいけど
そういやスト5の時もフライング配布やってたね
まーでもしかたねーよ
義務5だもん
こうなったのは目先の利益しか見てないプロと擁護勢のせいだよ
声あげてもさぁ
作り手がモンハンとか輝かしい部門にいけない
使い物にならない奴らなんだから
何も変わらない...
ま、俺はクソムーブするんだけど"深い奴ら"のプレイがもっと見れるのはありがたいね
「格ゲーを盛り上げなきゃ(使命感)」の空気を上手く利用して
「欠点に対して正当な批判をする奴は○○したい」にすり替えてくれたよね・・・
6作ったところで新しいもんじゃになるだけだ
5が受け入れられないなら別ゲーやるしかないよ
だからこのゲーム、おプロ様しかやってないじゃん
まぁ俺もなんだけど
トリガーの格差がクソだけど個人的に一番クソなのはクラカン
批判してるやつはウル4やってればいいじゃん。まだ熱帯もアケも人いるよ。
プロはやらなくちゃ稼げないからやってるかもだけど君たちは違うでしょw
これほどつまらん格ゲーも珍しい
スーファミのタートルズ格ゲーのがまだ楽しめるわ
もう早く6出してくれーーーーーー
俺だって営業なんかやりたくない
スト5の開発も別にゲームなんか作りたくない
仕事なんてそんなもん。甘えずスト5(仕事)しろ
現状カプコンの犬だからなあ
ジャスティンもTEPPEN配信ばっかだしw
つかはやくマヴカプ復活させようよ
ゴボはゲーム性全然違うんだ
ヌキさんはもっと前から主張してたよ
その時me too しないと!!!
今までいろんな奴が言ってるよ
ただこういうサイトで大々的に取り上げられてないだけ
本気で言ってるのかいそれ?
ピーノ
チャンプ!!
いい名前
Genesis 4 SF5 優勝(ダルシム)
Fighters Underground 2017 SF5 5位(ダルシム)
Ultimate Fighting Arena 2017 SF5 3位(ダルシム)
Capcom Pro Tour Online NA1 SF5 4位(ダルシム)
Toryuken 6 SF5 7位(ダルシム)
Combo Breaker 2017 SF5 7位(ダルシム)
EVO2017 SF5 7位(ダルシム)
(2018)
EVO2018 SF5AE 9位(ダルシム)
REV Major 2018 SF5AE 準優勝(ダルシム)
ほとんどのもんじゃ専より結果出してるんだよなぁ
しかもダルシムでって、どんだけ精神追い詰められながらプレイしてたわけ
しかもあと3年後でも売れるレベルじゃねえぞ
環境ちゃんとしろ
日本プロ勢とかも、「え、4の話しちゃう?」みたいになるやん
この成績で「もんじゃは浅いデタラメゲー」つってんなら正しいだろうよ
きっと本人ももんじゃは嫌々やってただろうしそこまで熱心にやり込んでもないのにこの好成績だったんだから
あーそうだな
フォルテの他にエレナもいたわ
キャラバランスでゲームの出来が決まると思ってんの?
3rdとか青リロとかカプエス2とかゼロ3とかスト2Xとかキャラバランスゴミだぞ
ほんとの事言っちゃ駄目じゃんねぇ?wwwww
どっちも断然面白い
ボンが死ぬほどスト5批判してるインタビュー動画って数年前だろ?三年前?
みんなそれを理解した上でやるしかないからやってんじゃんねえ
独立してプロ化がありえるし
そこに介入出来てないメーカーがアホ過ぎる
キャラ追加しろといったのに
「絶対に次やる行動がわかってるのに抗えず、固まってるしかない」みたいな糞つまんねー状況が多いスト5にうんざりする気持ちもわかる
自由度がすくないんだよなけっきょく
販売本数じゃなくて出荷本数だろ
そんなもんよりアクティブプレイヤー数とか一か月ごとのCAフィニッシュ数を後悔しろよ
FPSがヘッドショット数公開してんだろあんな感じで
嘘ついてるのがバレるからやれるわけない
そんなんまともに格ゲーやる気ない奴だけじゃん
ヲシゲが関わってる以上クソゲー確定なんだよな〜
ヲシゲが責任とってくれりゃそれでいいよ
場面場面ごとの最適行動が凝り固まっててそれを外れたらぶっ飛ばされるってゲームだからな
下手に「動きの違い」を出そうとすると安定行動に破壊されるゲーム
何で差を出すかって言ったらもうテンプレ行動の精度を上げるだけ
あんな神システム捨てるなんてもったいないわ
というかVシステム全部いらね
白ゲージくらいだわ褒められるの
お手軽2強だから
ヲシゲに聞け
ストイック❌クソ〇
もう自分に嘘つくの辞めろ、かなり無理してんだろう?
ヲシゲみたいなゲーム作り無縁の半端者に作らせたからだろ
それで間違いないかと。そしてその結果がタイステのあの状況な。
格ゲーは底辺に迎合して作る必要ないよ。どうせ格ゲーできない奴らはすぐ別ゲーに浮気する、残ったコミュニティを大切にするべき。
ベータん時からクソゲーだって一目瞭然だったじゃん。あの時カプコンの飼い犬【プロ】どもが政治やってたから今があるんでしょ
そうやな、小野が開発に関わった格ゲーはつまらんが正しいかな。
あいつモンハンF やドグマとかでもやらかしてるみたいだし。課金とかな。
(そもそも何で遅延なんざあるんだよ。それまで遅延でそこまで問題になったことなかったぞ。
ZERO3↑の遅延でもそこまでじゃなかったしな。あいつらなんかやってんじゃねーの?)
そうやってスト4が築いたコミュニティという遺産をここまで食いつぶしてしまったんだよ
Vトリ1なんざ存在していけないレベル。(あれ割れ基板レインボーのソニックだろ?)
企画の段階で不採用にしない時点で開発能力疑うわ。
言われなくてもそうするだろ
少なくともスト5に戻ってくることはなさそうだ
むしろそれに耐えられるとしたらもん専だけだろ
横は底辺ゲーや
スト5の投げと打撃の択が見える超人
来たな
大して上手くはないけど、4はぶっぱ昇竜セビキャンUCで勝っても楽しかった気がするけど
5のトリガー仕込み大P振って勝っても楽しくないわ
スマブラを競技として頑張るわけじゃなく配信者としての地盤を固める為のタイトルの一つとして選んだだけだろうけど
なんであれ今はスト5を頑張るより他のこと頑張った方が良い時期ってことだろう
お前みたいに何に対しても努力してこなかった結果仕方なく営業なんかやってる人間と一緒にしちゃいかん
どぐら「フォルテは言うほど不快じゃない。ホンダの方が不快なくらい」
その上でもう限界だから辞めるって話だろ
ピーノもずっと前からスト5批判はしてるよ
充分過ぎるほど結果出してんだよなぁ
FF14は新生で奇跡の復活を遂げたけど
神6になるにはキーマン的な開発者が出てこないと望み薄だろうなぁ
Vは4を改善してグラフィック向上させるだけでよかったのにその場しのぎの開発が全てダメにしちゃって根幹が腐ってるので、後はいつ店じまいするかしか択ないわ
自分で操作してる感が無い
スト5は何してもレールに乗せられてる感じがある
セミオートみたいな
他にまともな大会ある格ゲーがあればいつでも鞍替えできるはず
他タイトルがいまひとつふるわないからあるだけ
とりあえずPCクロスをやめてグラが最適化できてないとこ直して
操作遅延ももっと減らしてちゃんと遊べるものにしてほしい
しょうもないアレコスばっか出してないでさ
どこが皮肉になってるのやら。
eスポーツを意識するなら、競技志向のプレイヤーに限られるのも自洗。
エンタメ・パーティ路線なのに人が離れたら皮肉だが、人を選ぶ作りなら不自然ではない。
スト6が望まれてる
もんじゃはもう砂かけて終わらそう
まぁオレもスト4はスト4でクソだったと思う
択もそのあとのコンボ選択も
防御側の選択肢も求められるテクも
全部ウル4のが多いけどな
これは酷いアスペ
JeSUの犬
カプコンの犬
犬
ウメさんはもう嘘つくことに対して無痛になってる
プロで生計たてなくてもいいやつの強みだな
格ゲーマーなんざ全員ゲーム下手とでも言いたかったんだろ
ほぼスト専おじしかいないし間違ってないけとな、てかスト5が失敗したのは下に合わせたとか出来が悪いというよりも単純にジャンル自体の寿命だわ
フォートナイトみたいな神ゲーが無料でできる時代だし6の出来が良くても流行る気がしない
って図式にはならないってことだな
お前もだぞファンクション
だがエフェクト、音楽、SE、モーション、ネット環境が悪い
エフェクトはスト4が神すぎてあれを越えるのは難しいだろうから目をつむるとしても
モーションが悪すぎるのはなんなんだよあれ
ベイビー言うとったろ
スパ4〜ウル4は丁度ネットでブログブームが落ち着いた後のSNSブームと動画配信ブームと重なってたからね
PSNも無料だったし、導入の敷居もそこまで高くなかったし自己表現にうってつけだった
箱◯とのゲハ論争までセットだったしゲーム性だけで盛り上がってたわけじゃない
でも画面だけ見て誰がやってるか判別出来るくらいの自由度はあって、その点だけはやりこむに値したゲームだったと思うよ
逆に言えば自由度高すぎるゲームだとおじ達の貯金・年金プレイに下の世代がどうあがいても追いつかないからな
加齢で衰えるまで待ちガイルするわけにもいかん
こういうこと言うやつの世代でコミュニティとやらは潰えるわ
来るもの選んで去る者追わずじゃ先細りもいいところ
種を撒くという発想がない
ほんとそれ、モーションやロードやネット環境がウル4並かそれ以上だったらまだ良かった
その全てが劣化した上にゲーム性も酷いからね、擁護できんよこれは
視聴者数もエグい減ってるし来年もやるなら完全に終わると思うわ
結果を出してる人間は勝ててるからそこまで叩かない
悪循環が極まってるね
①エンジョイキャラを使ってくれる人が多かった。
②プロがいないorほとんどいなかったので、今程やり込んでいる人がいなかった。
③ニコ生ブームによって、ついでに人気が出た。
④PSNが無料だった。
⑤格ゲーを観戦するという行為が新鮮だった。
スト4もクソゲーだからストシリーズがクソだと思うわ。
もうストシリーズは作らなくていいからな。
モンハンとバイオを頑張れ。
ウメちゃんsakoさんあたりが止められたら、見なくて済むけどなぁ。
格ゲーを見ているってよりも、やっている人間の方を余計に見たくて見ているから、人間の考える幅がなくなるようなゲームは主流にならないでほしい。
実はウル4も全く同じなんだが、研究され尽くす前にストⅤに移行できたのが良かった。
ストシリーズは全部個性が出ない。
せんとすは大会とかも開いてたからなぁ
勿体ない
そんな意見よりも圧倒的に、もんじゃなら仕方ないって意見の方が多い事がヤバすぎる
ログもネモに10先だかなんだかで勝ってなかったっけ?
チーム、トナメモード
スト5も最初はチーム、トナメモードをオンラインで出来るようにしてくれ!
って声が結構あった。スト4時代は個人配信でもチーム、トナメモードをやってれば
自然と人が集まった。定期的に開催される事でコミュにファンが付きコミュ対抗戦や
賞品あり大会等が開催された。
気軽に多くの人が参加しやすいモードってのは大事だったと思う
実力に差があってもキャラ選択をランダムにしてもらう事も出来たしな。
結局新しいゲーム性についていけない人はやってないし、ついてける人がやってる。ただそれだけだよね。
自分の好き嫌いで、嫌いなタイプの格ゲーだな~って思ったらデタラメと表現するなら好きだから神ゲーって言う奴居ても良いんだけど、言うとこいつマジバカって話になるんだろうね。
スパ4でかなりテコ入れ入ってやれること増えてから人も増えた
なんか10年前にこの流れみたわ
プーンコはなんだかんだ離れてないが、調べてみたところ今年はEVOしか出てないっぽいな
どっちかというとお国事情な気がする
鉄拳なんかずっと同じシステム、同じキャラで「鉄拳は知識ゲー。おじに勝つには10年必要」なんて言われてたのに1年くらいのプレイヤーが最強クラスに育ってますけど
わざわざクソザコに勝たせるためにあえてプレイの幅を狭めて「このレベルの間で競え」って無理やり押し付けてるクソゲーを擁護するとは驚きです
その「若手が出てこないと業界は発展しない」とか言う暴論、実際出てきた若手が何か業界の発展に寄与しましたか?
二種類は頭の中が忙しくて面白くないな
スト5はコンボ間にインスタントスキルいれて
制限時間内にDPSあげるゲームみたくなってるからな
MMOとかハクスラ、向こうのPCゲーに近いんじゃねーかと
相手の動きを見て駆け引きあるゲーム性からの爽快感重視の従来のストを好んでやってた層は
制限時間でがんじがらめのゲーム性を好きになるわけないがな
ピーノはやってる時は間違いなく全1ダルシムだったし、トッププロクラスの上手さだったんだが・・・むしろ、それだけ勝ってても辞めたくなるほどつまんねーゲームってことなんだよなぁ。いい加減もんじゃ屋閉店してくれ
トッププレイヤーだから楽しい、勝てるから楽しいとかじゃないね
やっててつまらん
内容がくだらない
プレイしててアドレナリンが出ない
5で狙ってできないようになったのは本当に残念
クラカン狙いの大攻撃ぶんぶんに刺し返しできるゲームだったらもっと面白かった
強攻撃ゲーになってるにはマジでなんとかした方が良いかなー
見てる方も重苦しくて胸焼けする
スト4は長時間見れたから、やっぱある程度のリズム感は必要だと思う
コパゲーとか言われてたけど、たまに強攻撃が通る
そういうメリハリが面白みになってたし
常時重苦しい絵面になるより何倍もマシだ
不評で修正されたけど
置きを潰せるような置きとか差し返しの形になる置きとかそういうのしかない。
中距離って色々出来そうなのにその部分が締め付けられてて悪い意味で遊びがない。
実況「差し返しの形になるぅ~!」
実況解説のこのギリギリのプライドを残した表現で毎度苦笑してるわ
わかってやってるあんたらも大変だよなって
他にもたくさんゲームあるからやりな?
過去作と比べるのは普通では?
かまってちゃんやな。
藤村も結構もんじゃディスってなかったっけ?手抜き感が見えるとか
ピーノほど実績のあるプレイヤーを口先だけの雑魚扱い出来るあなたはどれほどのトッププレイヤーなんですか?
ときど藤村とかより強い感じですか?
ストシリーズの中でも今の所5が1番目つまらなくね?
ウル4だけじゃなくサードやZERO3と比べて一システム面の出来は一番良くないと思う
スト2はシステム関連は物足りないものの立ち回りでの刺し合いが楽しいがスト5はそういうの無いし
そら3rdウル4でプレイヤー派閥も出るし5で脱落者も出るわ
俺らももんじゃ配信に飽きたからたまには他の配信しようとなった時の選択肢が料理配信()しかないチゲンガが哀れすぎる
チゲはもんじゃが滅びるその時までオワプコンのもんじゃ専属契約を頑張って貫いてくださいや
はいダウトー
ときどさんには「カプコンの最新ソシャゲ TEPPEN 配信」もありますからー
強キャラで強ムーブするのが強いのはどの格ゲーでもそうなんだけど
スト5はそれ以外の行動を一切するな!!って感じのゲームなんだよね
なんならVトリワンチャンクソゲーの方がまだ友人とやって楽しめた
今はその爽快感もない
実際それなりに試合見ると評判悪い理由わかるわ
ターン制コマンドバトルしてるだけじゃん
そしてジャンケンに2回連続で勝てば簡単に試合ひっくりかえるようなもんだから
大逆転の価値も低い
飛ぶボールで誰でもホームラン打てるようになった野球みたいでくそつまらん
スト5トップ層が鉄拳やったら間違いなく日本最強になる
自分を表現できない浅いゲームならボンは4連覇できてないよ
自分が勝てない偽物だからって醜いぞ
プレイヤーとしてはピーノをしっかり評価してる
2017年4月
Q.シーズン2でかなり弱くなった割には、かなりボンちゃんは勝っている。シーズン2のナッシュで大会で勝てると思うか?
コリ「今のまま?無理だって(笑)無理だっつってんだろ(笑)」
Q.じゃあ大会に来てる時のボンちゃんの心の持ちようというか、心構えは?
コリ「くだらねぇなと思いながら出てるよ、マジで(笑)」
コリ「本当に・・・(笑)」
Q.プレイヤーできついのは?
コリ「誰だろうなぁ~・・・分かんないなぁ。
ただ、長期戦のトパンガリーグで当たりたくなかったのは、かずのこがやぱり嫌だった。
・・・・
こっち(アメリカ)だったら、チャンプ(Filipino Champ)とか嫌だね。
チャンプはシーズン1の最後の時、Redbull Battle Groundsでお互い大会が終わった後に5試合先取とかで野試合した。その時は、まあまあいい勝負だった。
今回調整で、もう無理ってなった。
キャラで無理だし、ピーノのプレイスタイルだと俺はたぶん今のバージョンだときついなと思う。
あれだけしっかりやられたら、キャラの良いところが出せないまま終わることが多い。」
コリチキにいわせてもピーノはしっかりやってるプレイヤー
ピーノが口先だけの雑魚とか
スト5批判されて悔しいからピーノを批判するそのコメントこそ浅はか
レッテル張りで人格攻撃すればゲームの批判を無かったことに出来ると本気で思い込んでる
なんとか個性出そうとしてるのはsakoぐらいだもんな
スト5が世界的に人気ないのは最初からだけどとっとと終わって欲しい
多分一番嫌われてるんじゃね
ダル使いは個性的でいいね
ディディモコフもダンカビラスも雰囲気ある
サビンもネタキャラ扱いされてたなw
日本でも餅、いつき、トリメシ、古くは伊予、液体金属と個性的な人が多い
こいつらみんなゲームがクッソ上手い
そして変わってるw
目押しコンボはなくなった代わりになにかしら技術介入がほしいことがなかった
目押しを仮に残すなら猶予Fをビタから数F伸ばすだけでいいし
それぐらいならネットでもぎりぎり対応できただろう
5Gの未来にはまた一周して技術介入が必要な要素と
本来の読み合いが楽しいゲームになることを祈るわ
なんでこんな見込みのない5で無理やりひっぱってるような状況なんかね
ソースは?
嫌われてるっていう割にはめっちゃいいね付いてんだが
本人もブーイング上等って態度取ってるわな
それを嫌われてると表現する浅さはともかく
スト5で結果出せてないとか言っちゃう奴は
あのピーノにしてはたかがEVO壇上程度じゃ足りないよねって
さすがに「わかって」言ってると信じたいよね
全然楽しそうじゃないもん
差がついてきたのはそういうことや
・トッププレイヤーのプロ化
・高額な賞金制度
これらが噛み合った時代じゃなくて、ゲーセンと家庭用でプレイするただの対戦ツールだったら間違いなく誰もやってないからね
このタイミングでスト4という最高の送りバントから生み出されたことが神懸かり
パワープレイが観たいわけじゃなくて
技のぶつかり合いがみたい
雑さはサムスピとそうかわらん
雑なゲームは勝てるからつまらん
こんな俺でもCC優勝者に勝てるからなぁ
格ゲーを簡単にしたらこんなにオワコンになるんだっていう最悪のお手本にはなった
生活のかかっていない奴は決断が早い
液体とかいう格ゲーマー屈指の堅実な人生を歩んでる変人
ストVつまんないって言ってるだけで、フカし要素0なんだが
どの辺りがつまらないの?
ド素人目線だと違いがよくわからない
わかるよ
人気絶頂だったウル4からも結局は人が居なくなったようにね
そもそもが自己表現の延長線上には勝ちに繋がるビジョンが無いといけない訳だけど
プラットフォームにビジョンを見出せるかは本人次第だよね
CPTランキング上位のプレイヤーにはビジョンがあると思うよ
それが面白い「ゲーム」なのかは別っていうのは分かりやすいでしょ。
普通のスポーツ競技はそうなんだから。
人間性能だけで勝負しているように見える陸上競技だってフォームやらなんやら練習しているわけで、練習して身に着けるものは人間性能とは言わないよね
陸上競技を自己表現出来ない面白くないスポーツと感じるかは人によるんじゃないかな