海外の反応 韓国


日本3大経済団体の一つである経済同友会の櫻田謙悟代表幹事が、訪日韓国人の減少が日本経済に及ぼす影響が大きくないという見解を明らかにした。

関連

1

櫻田幹事は3日午後に開かれた記者会見で「韓国で日本に来るインバウンド(inbound)旅行客が多く減っている」、日本の輸出規制に対する反発に韓国で日本の不買運動が本格的に始まった今年7月の訪日韓国人の数が昨年7月に比べて7.6%減少したという日本政府観光局(JNTO)の統計を紹介した。

しかし、今年7月の全体インバウンド旅行客は5.6%増えたとし、韓国人旅行客の減少が日本経済に与える「痛み」は少ないと話した。

また、日本政府が過ぎた7月4日から輸出規制を開始したフッ化水素など半導体・ディスプレー素材3品目の場合一回の審査で5~6ヵ月分の在庫に該当する量が輸出されると聞いたとして、「少なくとも今の段階」では日本産素材を調達できず、韓国で半導体を作ることのできない状況ではないと知っていると話した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




そして、「(国家間の対立には)初めて経済問題があり、それが政治問題になり、結果的に外交問題につながるのが一般的な理論的流れだ」とし、米中間の覇権争いも根底には経済・貿易問題があると指摘した。

しかし、「現在の韓日関係では、経済上の問題はなく、韓国の上部構造事情が根底にある」とし、「それによってボタンが間違えた」と両国関係悪化の責任を韓国側に転嫁するような発言をした。

また、「現在の韓日間の懸案は理論的に解決できる問題ではない」とし、「解決には時間がかかるだろうし、拙速に解決しようとしない方が良い」と述べた。

櫻田幹事は「韓国の経済界も多分同じ考えをするだろう」とし、「両国の政界と経済界が互いに領域を分けて懸案を合理的に論議することを望む」と付け加えた。

また、政治・外交的な対立の中でも両国間の交流を続けなければならないとし、韓国で起こっている「日本不買」運動が徐々に和らぐことを願うという趣旨の発言もした。


 韓国の反応 



痛みが無いと言って居るので、とても痛い様だ



韓国が悪い?韓国が悪いと言いたい様だね



・虚勢を張っているね



中国の団体観光客を主に相手にする大企業なら打撃が少ないだろう、でも韓国人観光客は個人旅行で地方の有名では無い観光地に行くので、日本で打撃を受けているのは小規模自営業者だ



・対馬を見ろ、そこを見ても打撃が無いと言えるのか?



問題が無いなら、口にする必要も無いだろ



全体の統計から見れば韓国人観光客減少の影響は小さいだろうが、地方都市や、それだけに頼って居た個人営業者には打撃がある



日本人は平気な振りをするね、だからもっと弱く見えるんだ



・日本の都市部には西洋人や中国人が多いので都市部では感じないかも



韓国のボイコットはまだ始まったばかりなのに、日本に効いている様ですね



まだ始まったばかりなので、日本は当然まだ痛くないでしょう、でもこれが今後ずっと続けばどうですか?



日本がダメージが無いと思うのなら、そのまま黙って生きていれば良いだろ、どうして口を開くの?



これから影響が大きくなれば、日本人の口のききかたも変わるでしょう



日本は知れば知るほど恐ろしい国です



やはり日本人は二重性を持って居る。本当は効いているのに、効いていないふりをして、こんな話をする



・日本への不買運動は永遠です



日本人が被害が無い振りをするなんて本当に笑わせる



特別な影響が無いのに、何故記者会見をしたのですか?



日本人は、まだ日本製品の方が韓国製品より優れていると思うのか?日本製品を買わなくても韓国人はまったく苦労しない

引用元記事:http://bit.ly/2ZOJslu http://bit.ly/2PSCrfO

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース