祖母

627:
鬼女まとめちゃんねる 02/04/20 14:08 ID:ietIbiLR
彼との結婚を私(25歳)の父と母は猛反対していました。

彼は昔両親を亡くして、祖父母に育てられていました。
そして4年前祖父が亡くなり、彼は32歳になる今まで84歳の祖母と二人暮しでした。
それが反対の理由でした。

「何も結婚してすぐに介護が目の前にあるような結婚をする事はない」

と。

結婚を申し込みにきた彼と彼の祖母にもそう言い放ったんです。




その2日後でした。
彼の祖母が置手紙を残していなくなりました。

仕事から帰った彼からの電話で、私達は必死で探しました。
探して探して探して、空が明るくなりかけた頃、彼の祖父の眠るお墓の前に座りこんでいる祖母を見つけました。
歳も歳だったので衰弱し、そのまま即入院になりました。

その事がきっかけで、私の両親も私達の結婚を許してくれ、結婚式はせず、すぐに籍だけをいれました。

もう10年近く前の話です。

祖母は入院後1ヶ月ほどで亡くなりました。

その時の手紙です。

●●へ(彼の名前)

ばあちゃんは本当に貴方がかわいかった。
貴方のお父さんとお母さんが死んだ時
私のこの先の人生は貴方の為に使っていこうと心に誓いました。
ばあちゃんは年であるしお金もない
何も何も持ってはおりません。
貴方への愛情だけです。
そして貴方はばあちゃんの事をとてもとても大切にしてくれた
とてもとても良い子に育ってくれました
そして人生の伴侶となるべき相手を見付けました。
でもばあちゃんがそれをじゃましているんだね。
幸せになってください。
ばあちゃんは貴方を育てる事が出来た事がとてもうれしいです。
とてもとても幸せでした。
妙子ちゃん(私)と、どうかどうか幸せになってください。


628: 鬼女まとめちゃんねる 02/04/20 14:14 ID:SgEB6N0c
↑マジだったら、ゴメン。

普通、最初に祖父のお墓に探しに行かない??


629: 627 02/04/20 14:18 ID:ietIbiLR
いや・・・彼の祖母は車になんか乗れなかったので、電車に乗っても乗り換えて乗り換えて5時間くらいかかる距離だったんですよ。
なのでまさか・・・と。
近所の公園やら駅やらをずっと探してました。


630: 鬼女まとめちゃんねる 02/04/20 14:18 ID:VE6Kgqch
彼と彼の祖母に言い放った貴方の両親て
人間のクズですね。


632: 鬼女まとめちゃんねる 02/04/20 14:25 ID:eATFwa9f
627さんへ
あなたの幸せはおばあちゃんのおかげですね。
いつまでもだんなさまと仲良く過ごしてください。
そしてお墓参りなど忘れずに・・・。
あなたのご両親はご両親なりにあなたを心配したのだと思います。
ただ人の気持ちをもっと考えて発言したほうがよかったかもしれませんね。
おばあさまのご冥福を心よりお祈りします。


633: 627 02/04/20 14:26 ID:ietIbiLR
私もそう思います。
確かに自分の娘に苦労させたくなかったんだろうけど、あの頃はとてもとてもそう思えなかった。
そして自分の両親を恥じました。
今でこそ私も子供を産み、両親は孫だ孫だと五月蝿いですが、よっぽどの時にしか実家には行きません。
その時の事を両親がどう思っているかは知りませんが、私の中では今でも受け入れられないままです。


634: 鬼女まとめちゃんねる 02/04/20 14:32 ID:QLGaQRQ8
いや、そうかな?
私だったら>>627さんの、ご両親の発想をすると思うな。
やはり自分の子は、誰よりも幸せになって欲しいからね?
違う?


643: 鬼女まとめちゃんねる 02/04/20 16:53 ID:P7D3jfbb
>>627 
確かにあなたのご両親は彼と彼のおばあさんに対してひどいことを言われたと思います。
だけど、子を思う親の気持ちとしてご両親の気持ちはわからないでもありません。

彼のおばあさんには本当に気の毒で、見つかった時の姿を想像すると切ない気持ちでいっぱいになりますが、一番大切なのは、将来あなたの子供さんにもしも同じようなことが起こった時、あなたと父親である彼がどういった考え方をするかだと思いますよ。

今はご両親を受け入れられないかもしれませんが、時間が除々に解決してくれることを願っています。
どんな親でも、あなたと家族にとっては大切な肉親なのですから・・・。

人の口というものは、場合によっては相手に対して取り返しのつかないことを言ってしまったりするものですね。
もっと人の気持ちを汲み取れる人間になりたいものです。


649: 鬼女まとめちゃんねる 02/04/22 02:56 ID:2FnqFHBE
私は、>>627さんはすごく正直に書いてると思う。
自分の両親を恥じ、未だに受け入れられないのはおかしくない。
両親と同じように思って結婚を断る人だっているんだから。

その時の事は、いつかご両親ときちんと話してもいいかもしれませんね。
本当に己を恥じて悔やんでいるかもしれない。
反対の場合もある。そうだったら尚更、言いたい事を言ったほうがいいと思う。

ご主人が恨んでないのが何よりもの救いですね。


引用元:嗚咽 その2
http://natto.2ch.net/middle/kako/997/997509116