登山靴

3度目ですが!
長靴はダメ!
洪水浸水時の避難は長靴はダメ!水が深くなって長靴に水が入ってしまうと重くて身動きできなくなります。苦し紛れに脱げば裸足は怪我をします。サンダルも危ないので、濡れながらも運動靴や登山靴で避難!特に子供は先に深みにはまるので必ず靴で!
沢登り装備も!



スポンサーリンク
運動靴、登山靴だとある程度の場所は歩けるし、登山靴だと底から物が貫通するリスクが減るはず‼️‼️‼️ twitter.com/hirotaka14_/st…


良かった…逃げるとしたらサンダルで行こうとしてた。てか普通の靴が学校の白いやつしかないんだwww twitter.com/hirotaka14_/st…


「沢登り装備も」と書かれているが、実際に浸水被害に遭う人が都合よくそんな装備を持っているとは思えない……。 twitter.com/hirotaka14_/st…


そうだった。まんまと長靴用意していた…
避難経路のどこで冠水しているかわからないもんね。 twitter.com/hirotaka14_/st…




サンダルや長靴はダメなのは大前提として、
運動靴も子どもには濡れると重いから、マリンシューズ?みたいなやつが本当はベストなのかな🤔twitter.com/hirotaka14_/st…l




こんだけ浸水して足濡れたくなかったらマジで某池の水抜く番組とか使ってそうなエプロンみたいなやつつけないといかんやろうなぁ twitter.com/hirotaka14_/st…




禁漁で片付けた源流装備を出せるようにしとこ。。。 twitter.com/hirotaka14_/st…


竹内さんの教えを必ず守ります。山用のゴアテックスのレインウェアも用意しました twitter.com/hirotaka14_/st…


@hirotaka14_ 長靴✖に違和感を覚えています。
状況により、運動靴より長靴が〇な場合もあるのでは?雨具に長靴履き、ガムテープでシールすれば、浸水はそれなりに防げるのではと思います。登山靴などがあれば、そちらが良いのは賛成ですが、家庭により身近ではないですね。
参考先
hurry911.cocolog-nifty.com/survive/2015/0…


@guenlx @hirotaka14_ やー、長靴は水が外に逃げていかないので重くなって身動きが取れなくなるですよ。登山靴がベスト!かもですがなければ厚手の靴下を履いて運動靴を紐をしっかりと縛って、がモアベターと思います。沢屋さんみたいな靴底がフェルトの靴は一般家庭にないですからそこは竹内さんお茶目だなって思いました笑


@hirotaka14_ @yukokato1701 なるほどなるほど、覚えておきます。キーンとかのしっかりしたサンダルを、靴下を履いた上で履くってどうかなと思っていたんですが、これはどうでしょうね。


別冊ランドネ アウトドアで防災BOOK

▽注目記事

【滝めぐり】紀伊半島の滝と清流の写真貼ってくで~

今流行りの山岳遭難ってあるじゃない

膝が強くないんで、太ももまわりの筋肉つけたくて足開いてやるスクワットやってる みなさんなんかやってる?

登山にスマートウォッチはおすすめできない。

山岳会ってどうなの? ちょっと興味あるよねー。

山での写真を貼っていくスレ

栗城「エベレスト南西壁登る」 ワイ「絶対無理」 栗城の取り巻き「決めつけるな」→結果

一昔前なら「アイゼン必要ですかー?」なんて聞いたら馬鹿にされるか「舐めてんのか!」って返答があったのも事実。

全身モンベルマンでもザックは他ブランドってのはよくあること (´・ω・`)

山で偏光サングラスが嬉しいシチュエーションって何かあるかいな?


スポンサーリンク