このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-13 (1)


レッドブルアスリートのガチくん選手が、南アフリカのテレビ番組やラジオ番組に出演した時の動画が公開されています。
ガチくん選手は、今月上旬に1週間ほど南アフリカに滞在しています。
南アフリカのスト5全国大会「Red Bull Hit The Street」でプレゼンターを務め、現地メディアの取材を受けたり、南アフリカの格ゲーコミュニティと交流したりといった模様を詳細にTwitterでレポートしています。

現地メディアからストリートファイターの世界チャンピオンとして紹介されたガチくん選手。
TV番組では、以下のようなインタビューに答えていました。

Q. eスポーツとはどういうものなんですか?
ゲームで対戦してトーナメントを開いたり、対戦ゲームを一括りにしたものがeスポーツです。

Q. 大人になってプロゲーマーとして生計を立てる生活をすることになると想像していましたか?
全然想像できていませんでした。趣味でやっていたので、ゆくゆくは結婚して普通の生活をしていくんだろうなと思っていました。

Q. 有能なゲーム選手の要素は何ですか?
ひとつは、真面目である事。そして、一つの事にすごく集中する。色んなアスリートの方はそこが長けていると思います。
熱量を持ってやっているプレイヤーが、eスポーツプレイヤーのトップに多いと思います。

Q. 南アフリカのeスポーツについてどう思いますか?
タウンシップやヨハネスブルグのゲームコミュニティを見に行ったんですが、すごくプレイヤーはたくさんいて、みんなゲームに夢中になってプレイしていました。
日本とか他の国に比べると、まだ実力は劣りますが、今後脅威になる存在になりそうだなと思いました。

Q. 大会でのアドバイスはありますか?
僕自身、大会にはよく出ますがもちろん緊張します。
みんな同じ状態で緊張しているので、その中で緊張をうまくパワーに変えられる努力として深呼吸をしたりルーティーンとか・・・僕なら時計を見たり指輪を触る行動をすれば集中状態に持っていけるので、そういう取り組みも結構しています。

Q. 指輪とか腕時計は邪魔にならないんですか?
僕はあまり気にならなくて、付けてる方が勝ててるのでゲン担ぎじゃないですけど、付けるようにしています。

Q. TV番組に出演する一部の撮影を南アフリカでしていると聞いていますが、本当ですか?
レッドブルの1つのプロジェクトみたいなもので、今回Red Bull Hit The Streetというものが南アフリカで行われるので、それもいいひとつのきっかけで来ました。
こっちはまだeスポーツが普及していなくて、プロゲーマーになりたい若い子もいたので、そういう人達の土壌を日本から来て作って上げれたらいいなというのも、来た理由です。

Q. ラグビーとeスポーツはどちらの方が人気がありますか?
今は少しづつeスポーツも有名になってきていますが、TVで取り上げられるのはラグビーの方が多かったですし、僕自身ラグビーに興味を持ったりしたので、やっぱりラグビーかな。
勝てるように頑張ります。







Red Bull Hit The Streetの結果