1:ななしさん 2019/11/19(火) 15:37:00.28
ロイター 2019年11月19日 / 15:11

[ソウル 19日 ロイター] - 韓国外務省は19日、在韓米軍の駐留経費の分担を巡る韓国と米国の協議が決裂したと明らかにした。韓国では、同国に経費負担の大幅増額を迫る米国に世論の反発が強まっていた。

両国は互いに、相手側が駐留経費の負担で公平かつ妥当な歩み寄りをする用意ができていなかったと主張。66年にわたり同盟関係を保つ両国の意見対立が公になるのはまれだ。

韓国外務省は「われわれは、駐留経費の負担割合を定める従来の特別措置協定(SMA)の枠組み内で検討すべきとの立場だったが、米国は新たな区分を創設して、(韓国側の)防衛費負担を大幅に増やすべきとの考えだった」と説明した。

一方、米国の交渉責任者ジェームズ・デハート氏は会見で、米国が協議を切り上げた理由は「韓国に再検討の時間を与えるためだった」と説明。「同盟の精神の下で、相互に受け入れられる合意に向けて双方が取り組めるような新たな提案が出てくることを望む」とした。

その上で、「残念ながら、韓国の交渉チームの提案は、公平な負担に向けた米国の要求にこたえるものではなかった」と述べた。

韓国メディアによると、米韓の交渉官は終日続ける予定だった協議をわずか1時間で終了したという。

https://jp.reuters.com/article/southkorea-usa-talks-idJPKBN1XT0KB

関連
【50億ドル】在韓米軍の駐留経費分担交渉 ソウルで3回目協議 無理な要求には国会批准の拒否権を行使する考え[11/18]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1574066424/




2:ななしさん
米韓同盟終了

18:ななしさん
これが外交の天才の決断か
頼もしい

40:ななしさん
GSOMIA+コレ
韓国の罪は重い

41:ななしさん
いつも最悪のタイミングで最悪の選択するな

57:ななしさん
パーフェクトストームが楽しみでしょうがない

102:ななしさん
さすが韓国
突き進めよ

103:ななしさん
1時間ももったのかよ

114:ななしさん
やっとアメリカも韓国がしょせんはレッドチームということに気づいたか。

115:ななしさん
トランプに2分で追い返された事を思えば、十分がんばったよ。

147:ななしさん
いつ寝返るか分からん味方は危険だよ

155:ななしさん
決裂だな
韓国の脱日米は止まらん

182:ななしさん
9条改正に追い風

197:ななしさん
もう世界は動いてる
アメリカは在韓米軍撤退へ
韓国は赤化統一へ
中国は朝鮮属国化へ

日本も変化する世界情勢に対応できるように備えないと

23:ななしさん
ムン「予定通り」