夫が仕事でほとんど家に居らず、ほぼ1人で育児することに疲れました。夫「もう離婚したい」「先輩に離婚の相談してきた~」と言われ、「わかった。離婚しよう」という話になりました

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x35】

507離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 16:14:25.96 .net ID:

豚切りすみません。
【自分の年齢・性別】 29歳女
【相手の年齢】 31歳
【結婚年数】 2年
【子供の有無】 もうすぐ1歳の男児が一人
【相談内容】
専業主婦なのですが、夫が仕事でほとんど家に居らず、ほぼ1人で育児することに疲れて一ヶ月くらい実家帰省していました。
その間に「もう離婚したい」「先輩に離婚の相談してきた~」等言われ、カチンときたので「わかった。離婚しよう。」という話になりました。
わたしも疲れていたので親権は旦那に譲り、人生やり直そう位にその時は思っていたのですが…
やはり子を手放すことは考えられず、かといって1人で育てていくのも経済的に無理、実家に戻るのも難しい(どちらかというと貧しいですし、ど田舎で働き口があるかあやしいです)ということで大人しく夫の元へ戻りました。
続きます。




508離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 16:15:02.70 .net ID:

夫も半分冗談で言っていると思っていたのですが(結婚当初からよく離婚と脅してくるので)、「離婚するぞ」しか言わず、それ以外口をきいてくれません。何を言っても「お前とはもう無理」の一点張りです。
以前は家にいる時は結構手伝ってくれていたのですが、今は一切何もしません。
週末も布団の中でひたすら携帯ゲームをしているのみで、話しかけても反応しません。

上述の夫の様子からもう修復は無理そうだな…と思うのですが、息子とは離れたくないのでATMとして割り切り家庭内別居状態を続けるか、夫に親権を渡しスッパリ離婚するか悩んでいます。
わたしが出て行ったらお義母さんを呼んで一緒に生活するみたいなので、息子の安全は保障されています。
普通よりは収入が多い方ですし、男の子なので夫側にいた方が息子にとっても良いのでは…と思うのですが、夫が子供嫌いでモラハラ気味なので心配です。




509離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 16:24:19.04 .net ID:

>>508
子供が学校に上がる歳まで我慢したら?それ以降は働けるじゃない
それまでに勉強して資格を取る等して力を蓄えてらいい




5145052016/02/07(日) 19:49:23.26 .net ID:

>>509
それがベストですかね…。
あと6年、わたしの精神が持つか心配ですが。
6年後35歳なので資格取っても、、と思い特に勉強等してませんでしたが、ないよかあった方がいいですよね。




510離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 18:00:02.27 .net ID:

うーん?どう見ても女性の文章とは思えないがまあそうだとして。自分で結論出してるように読めるけど?




5145052016/02/07(日) 19:49:23.26 .net ID:

>>510
女なんですがw
結論出せてるように読めました?
割り切ろう割り切ろう、と思いつつ辛くなる度に揺れてる状態です。




515離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 20:37:53.04 .net ID:

>>514
むしろろくな技術も持ち合わせていないバツイチ女性が
35歳になって資格もないとなると
潰しもきかなくなると思いませんか…?

今はとにかく辛くて離婚したくてたまらんのだろうし
気持ちもわからなくはないけども
早まる前にもう少し冷静に現実を直視した方がいいと思うよ




511離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 18:25:35.92 .net ID:

女が親権とっても極貧に落ちるだけだし、男に渡すという流れができても
おかしくないんだけどね




512離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 18:34:35.69 .net ID:

母親なら普通渡さないでしょう




516離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 20:50:24.92 .net ID:

子供が産まれた後は、環境の変化や子育てのストレスで
正常な判断ができなくなって、勢いで離婚に走りがちなので注意。

そもそも何で旦那は離婚と言い出したの?
理由は全然想像できないのかな。

専業主婦なのに家事放棄して、自分を置いて
実家に帰ったとか思ってるんじゃなかろうか。
その辺話し合ってみるべきでは。




5215052016/02/08(月) 00:42:20.40 .net ID:

>>516
心当たりはありすぎるくらいあります…。
育児でいっぱいいっぱいになってて、自分の食事の支度や食器洗いまで手が回らず、深夜に帰宅した夫がやってくれていました。
にも関わらず、もっと早く帰ってこれないのか、飲み会ばっかり行って!等当たり散らしていたせいかなと思います。
今思えば軽く育児ノイローゼ気味でした。
謝罪しても「もう無理キモイ。お前は変わらないから無理。」の一点張りです。。




517離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 23:29:58.69 .net ID:

モラハラ夫に子供の親権渡すとか虐待斡旋してるみたいで嫌だなぁ。

母親なら子供を全力で守ろうよ。

極貧でも、安全で安心な笑顔の絶えない家庭であれば子は穏やかに育つよ。




5215052016/02/08(月) 00:42:20.40 .net ID:

>>517
わたしの実家が金銭的に余裕がなく、進学できなかったりお金に執着する性格になってしまったので、息子を愛する分そういう思いはさせたくないなと思うんですよね…。
男の子なのに大学も行けなかったら可哀想ですし。




518離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 23:38:32.83 .net ID:

お互いが思いやりを忘れて相手に求め過ぎて、思い通りにならない相手に対して拗ねてる感じがする




519離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 23:38:32.95 .net ID:

なんだか子供捨てて自由になりたい馬鹿ねーちゃんのように見えてしまう
もしそうならそうと馬鹿な自分を素直に認めて親権を譲ったらいい
無理したら子供がこれから辛いだけ




5215052016/02/08(月) 00:42:20.40 .net ID:

>>519
間違ってないと思います。育児ノイローゼ気味だった一因に、周りはみんな遊んでるのになぜわたしだけ…等とイライラしていた所もあります。
いざ離婚、となるまで息子の大切さを見失っていました。
自分でも精神年齢が幼すぎだし、結婚も子育てもしちゃいけない人間だったなと思っています。
でも息子と離れるのは今はもう考えられないんです。




520離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 23:40:32.26 .net ID:

結婚も子育ても向いてないんじゃないのかなー




522離婚さんいらっしゃい2016/02/08(月) 00:47:08.67 .net ID:

じゃあ好きにしたらいいよ




524離婚さんいらっしゃい2016/02/08(月) 09:10:13.22 .net ID:

貧しい思いして育つと、そういう思い2度とごめんで同じ道を辿らせないために親権手放したくなるのも理解はできるかな
でも離婚なら親権なしの一択なの?
あなたが正社員として働いて学資保険やったり、養育費もらったりすれば子供一人育てるの、そこまで苦しくないと思うよ
世間ではイクメンとか言って家事育児に参加する男性もてはやされてるけど、そんな人一握りだから自分の旦那は違うんだって諦めて結婚生活継続するのが一番良い方法だと思う
ただ旦那さんが結婚生活継続する意思今はなさそうだから、話し合いしなきゃね




525離婚さんいらっしゃい2016/02/08(月) 10:32:24.01 .net ID:

本当に深刻な育児ノイローゼになると自覚できないからね
自覚できてる風なのは大抵なんちゃって自称ノイローゼ




52 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

いやコイツに子供に苦労させないレベルの収入で働きながらのシングルは無理だろ
心入れ替えて頑張ると説得無理なら親権渡すしかないな

返信する
名無しのふよふよ速報。

潰しがきかなさそうだから勉強しなかったとかアホなのかと。
だからこそ勉強しないといけないのに。
まぁでもワンオペしてたら勉強する時間もとれないけど。

家にお金は入れてくれてるなら会話なくても暮らせていけるもんだけどね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

勘違いしたバカ女の末路が報告者。
途中モラハラ夫とかほざくバカ女も居るけどホント救いようがない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

休日夫が手伝うべきなのは最もだが、専業なら育児しっかりやれよ。なにがノイローゼじゃ甘えるな。中途半端な気持ちで子供作るなよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

離婚して子供連れて実家に帰るべき
その男に子育ては無理
あなたも1人では無理

返信する
名無しのふよふよ速報。

貧乏な実家に稼ぐ能力なしの女が帰って子育てとか頭湧いてるのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

ろくに家に帰れず働いてる人を悪 者にして被害者劇場を繰り広げるバカ女に共感できる女ってヤベー奴な自覚あるんかな?
誰かが絶対的に快適な生活を保証してくれる価値が自分にはあるとでも?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
実家や保育園、シッター等に頼らないなら
子どもが小さいうちは夫も妻もろくに休む余裕なんて無いのが普通だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

このコメ欄気持ち悪いくらい女贔屓じゃんw
こんなもん100-0でこの女が悪いでしょw

返信する
名無しのふよふよ速報。

正直本当にモラハラなのか怪しいな
モラハラと主張しててもよくよく話を聞くとただの正論だったという事もあるし実は逆にモラハラしてたということもある
というか割り切ってATMとか自分が選択できる立場だと思ってるけど夫は離婚て言ってるから了承しないだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

これモラハラは妻のほうじゃん
仮に文句言ったとしても深夜まで外で働いて帰ってきたところで飯の支度させたり食器洗ったりさせてたら文句も言いたくなるだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本のアホみたいな親権制度が変わらないとこんなバカがはびこる

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那が子供嫌いって書いてあるけど自分の子供にもそんな感じなのか
義母がいるから安全とはいえ失礼だけど親の世代なんていつまで健在かわからんだろ
どう転んでもその子にとって幸せが待ってる気がしないのが悲しい

返信する
名無しのふよふよ速報。

29にもなって「周りはみんな遊んでるのになぜ私だけ」って、いい歳して何言ってんだ馬鹿か

返信する
名無しのふよふよ速報。

んー…どっちもどっち
四歳こえるまでは子供の性格によっては相当しんどいよ
甘えに聞こえるかもだけど、私も自分がダメな母親だと思ってた
うちは旦那も短気で手がかかる子供みたいな人だったし自分は離婚しました。
今は再婚していい旦那さんと出会えた。子供も小学生になり旦那も手がかからないので
現在の私は仕事と育児と家事すべてこなせている。
子供の小さいうちは、やっぱりしんどいんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
よく読んでやれよ。
手伝う。だからな。
何もどっちかが1日丸々世話しなきゃいけないって法律はない。
半日ずつ休めばよろしかろう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13
クズ女をなめちゃいけない。
養育費=自分のこずかい
なんだよ。養育費を指してATMとほざくバカが実際にいるから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

事情はともかく「離婚しよう→YES」で終わってる。
次は親権と養育費と生計を立てる算段。動こうよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

かわいそうに、1歳までほとんどワンオペじゃもう心身が疲れ切ってるだろうな
正常な判断ができるかどうか

返信する
名無しのふよふよ速報。

専業主婦でしょ?なんのための専業主婦なの?
昔の男が稼いで女は家、てのが一番いいよ
生物学的にも働くのは男向きだし、家事育児は女向きだし
適材適所だと思うけどなぁ
わたしも来年から働くし楽しみだけど、ぶっちゃけ女の社会進出はこれ以上いらない

返信する
名無しのふよふよ速報。

これすごいなって思うのは旦那は「離婚」一択しかないのに
報告者は「ATMとして家庭内別居」するという選択肢がなぜかあること
旦那から無理って言われてんのにやり直せるって思ってるの凄くない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※28
ナチュラルにATMがおかしい
嫁は産む機械、シッター、家政婦、娼婦で流すのかと

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親なら子供を離してはいけないとか、「母親なら」という言葉で縛るのもどうかと思う
世間は父親に子供を渡して離婚するのを認めていないよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

この手の愚痴を見るたびに思うんだが、旦那は遊んでるんじゃなくて仕事してるんだろって
楽な仕事しかしたことないから、その大変さがイメージできないのかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※28
>上述の夫の様子からもう修復は無理そうだな…と思うのですが、息子とは離れたくないのでATMとして割り切り家庭内別居状態を続けるか
ATM扱いしてるのは報告者だよ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

お互いに結婚しても、子供を持ってもダメな人たちだってんでしょ。
子供がひたすらカワイソウだわ。
その状態で一応生活費くれてるってことだよね。
ダンナすごいな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※32
旦那は「もう無理キモイ。お前は変わらないから無理。」って離婚で固まっているのに、なんで報告者はのうのうと婚姻生活を続けられると思っているのかって話でしょ
もうちょっとちゃんと読んでからレスしては

返信する
名無しのふよふよ速報。

「普通よりは収入が多い」
「以前は家にいる時は結構手伝ってくれていた」
「自分の食事の支度や食器洗いまで手が回らず、深夜に帰宅した夫がやってくれていました」
直接的に子供を見ないと育児をしてない事になるの?
その考え方なら直接仕事してないと資産形成にはまったく協力してない事になるじゃん
となると財産分与は稼いだ割合になるよね?でも現実は違う
育児もそうじゃないの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

投稿者は夫に親権渡しちゃえばキレイサッパリになって次の夫と新婚気分でやり直せる、みたいに思ってるみたいだな。
周りの未婚アラサーに戻って数年遊んで再婚しよー、とか思ってるよな。
養育費のこと、お忘れじゃありません?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※30
本当に「母親なら」って言葉が嫌い
友達がシングルファザーと結婚したけど
離婚理由は妻の浮気って聞いて浮気する人に子供は任せられないねって周りが同情みたいな感じに
だが、実際は離婚を考えてた妻が、ほぼ強姦同前で妊娠させられて泣く泣く産まされたのに旦那はお金も入れずに好き勝手に使いまくる
愛想つかした妻が子供を旦那に置いて出てったと

いくら母親でも理由によっては状況が違うじゃん

返信する
名無しのふよふよ速報。

※30
母親が拒否すれば父親に親権行くし別に世間が認めてないなんてないぞ
逆に親権が欲しくても取れない父親が多数じゃんか
※37
は出て行った母親は養育費は払ってんの?
男の場合は自分の子じゃなくても養育費払わなきゃいけないんだけどw

返信する
名無しのふよふよ速報。

29って大卒までの女子は大抵結婚して妊娠出産育児の真っ最中だと思うけど…

返信する
名無しのふよふよ速報。

※38
逆だよ。
母親が親権放棄、虐待の明確な証拠がある、父親が社会的に高い立場にある。以外の場合親権は母親に行くのが当たり前なんだから世間は育児は母親の仕事となっているわけ。
親権は裁判するとほぼ母親だか司法が育児は母親の仕事と言っている。
育児手当てにかんしても母親と父親では認可の度合いが違うから行政も育児は母親と言っている。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※40
母親の「仕事」だからじゃねーよ
「今までは母親メインだった」という謎の根拠しかない、浮気をしても今回みたいに低収入でもな
世間がじゃなくて司法制度の問題だ
だから共同親権の議論があるんだろうが

返信する
名無しのふよふよ速報。

※24
これで仕事してたらワンオペって言ってもいいけど
違う上に手伝って貰ってたからね
専業で家にいる時は手伝って貰っててワンオペなら
仕事をワンオペプラスしてる旦那はもっと心身が疲れ切っててかわいそうになるでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

子どもは普通二人で作るものだから育児は当然双方に責任がある

産前ー産後の普通ではない状態で24時間対応なんてワンオペではムリなのだからアシストが得られない、人を雇えない状況で作った事が間違い

別れるなら父親側が引き取っても何らおかしくはないが、一番身心を削られる時期が終わり可愛い盛りになってから引き渡してもこの父親は改心しないだろう

それに引き渡して養育費を払えるのか?
行政は現状母子家庭に手厚い
実家付近に賃貸を借りて子どもが幼児期に手当てをフル活用しながら就業に適した資格取得を目指すのが現実的と思う

今後も人生は続いていくのだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

※43
専業主婦は家計には全く貢献してないのだ理論だね
「普通よりは収入が多い」
「以前は家にいる時は結構手伝ってくれていた」
「自分の食事の支度や食器洗いまで手が回らず、深夜に帰宅した夫がやってくれていました」
何を改心しなきゃいけないの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※41
司法行政ってのは世間が動かす事が多々ある。
ここ近年なら飲酒、喫煙、スマホ。
それに対して育児の男性参加なんざ2~30年位前から叫ばれてるけど40で挙げた事は改訂の議論にすら上がらない。これが現状。
※43
費用を稼ぐのも育児。それを認めない場合※44が言ってるように専業主婦は家計に対して1円も入れない寄生虫って話になってくるわけだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※45
因果関係がおかしい、世間が司法を動かすことがある=司法が世相によって作られているではない
これを前提として、すでに共同親権に向けて法務省が研究会を立ち上げている
様々な調査でも共同親権は賛成の方が多い
これが現状
そもそも現法制だって「育児は母親の仕事だから」でそうなっているわけではない

返信する
名無しのふよふよ速報。

ダメ母ダメ女ダメ人間の匂いしかしない。
数々の所業で旦那から愛想尽かされてるのよくわかってないあたり頭最高に悪い。
親権もらっても結局遊ぶのに邪魔扱いしそうだし、親権譲ったら譲ったで、数年後寂しくなったからとか金ヅルにできそうとか身勝手な理由でにじり寄って行くんだろーね。ひたすら子供が哀れだわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供が障害児とか病気持ちとかでない限り、専業主婦乳児一人のワンオペなんてそこまで大変か?って気持ちしかない。そこを大変大変て喚いてるこの人は多分脳のキャパが常人より極端に低いんだろーね。あと、私ばっかり可哀想って言う僻み根性。仮にここで離婚騒動にならなかったとしても、ことあるごと私ばっかり、私ばっかりって旦那や周りに恨みつらみを募らせる家庭生活になるよ。離婚して親権取ったらそれは今度は子供に向くだけだし、例え子供嫌いな旦那(これすらこの人の口から聞くと何かトンチンカンな見解に感じる)でも、金としっかりした姑がいるなら、稼ぐ能力もしっかりした実家もない頭の弱い母親と一緒にいるよりマシでしょう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※46
違うよ。
親権に関しては母親が取るのはめいかくな法ではなく判例。つまり今までの積み重ね。世間で育児は母親の仕事。って認識の積み重ねなんだよ。
母親の仕事って義務に対して親権を取れる権利が成り立つんだよ。
権利だけ取ろうとするなよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

専業主婦ならワンオペって普通の事じゃん。
旦那が頑張って仕事してくれてるから専業主婦できんのに
元々、共働きでワンオペに耐えきれず離婚した私だが
今はフルタイムで必死に働きまくってどうにか生活してる。
自分の時間なんかないけど旦那の顔色気にしないで生活できるだけ楽になった。
シンママにもなりたくないし、ATMも手離したくない。
働きたくないって魂胆が見え見えで恥ずかしい女だな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※49
判例=世間の認識が全く意味が分からんな
ところでさらっと共同親権に向けた動きが加速して言ってるのは無視すんのなw
それこそ司法はまだ追い付いていないが世間の認識が変わってるって事だと思うけど
お前が言うようにまさに権利だけ取ろうとすんなよってな

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那が仕事から帰ってきてから夕飯作って片付けてたのならワンオペじゃないわ
それなのに、もっと早く帰って来い、もっと手伝え、と責めたあげく、旦那放置で実家に逃亡し「離婚じゃー」宣言
そのくせ貧乏は嫌でごわすとノコノコ帰ってきて、旦那はATMのくせに無視するんですよ、酷くない?とか自己中の極み
同性から見ても、どこに出しても恥ずかしいバカ嫁だわ
旦那 頑張れ!離婚 頑張れ!
子供は旦那が引き取ってね
自称ノイローゼちゃんは新たなATMを探すだろうから、すぐに子供はイラネになると思うんだ
哀しいニュースはもう見たくないから

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)