海外の反応 韓国


●桜の花見波紋で支持率が下落傾向
年末、韓日中外交カードで反戦を狙うか?


安倍晋三首相が来る24日、中国成都で開かれる韓日中首脳会議期間、文在寅大統領と韓日首脳会談をすると発表した。

14日、日本内閣広報室によると、安倍首相は前日、東京で開かれた内外の情勢調査会の講演で「クリスマスイブに成都で日・中・韓首脳会議に出席して、この機会に中国の習近平国家主席、李克強首相とも会談し、文在寅大統領との日韓首脳会談も行う予定だ」と明らかにした。年末までは両国間の外交にも全力で取り組むという話も付け加えた。

関連

1

一般的に、首脳会談日程の発表は相手国と最終調整の末、ほぼ同時に発表するのが外交慣例だ。 実際、青瓦台(大統領府)側は安倍首相の発表にもかかわらず、「首脳会談の日程を引き続き調整している」とし、「最終的に会談日程が確定すれば発表する」という反応を示している。安倍首相の突然の首脳会談計画発表は、このような慣行には合わないものだが、最近の「花見」行事の波紋による支持率下落を意識したようだ。



安倍首相は同事件によって、政府予算の入った国家行事に支持者を招待し、税金で票を買ったという強い批判を受けている。同日、時事通信が発表した世論調査の結果によると、安倍内閣に対する支持率は40.6%で先月より7.9%ポイント下落した。これに先立つ2日の毎日新聞が実施・発表した世論調査でも安倍内閣支持率は10月比6%ポイント下落した42%だった。

韓日、日中など周辺国との首脳会談の「びっくり発表」が下落する支持率をどれだけ支えるかは未知数だ。

韓日両首脳が直面するのは先月4日、タイで開かれたアセアン首脳会議の当時、「11分歓談」以来一ヵ月半ぶりのことだ。強制徴用解決策を見出すかどうかと、日本政府の輸出規制撤回問題が核心議題だ。

現在としては、今回の会談では強制徴用解決策がすぐに見出されることは難しそうだ。これとは別に、韓国の韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)条件付延長による日本側の相応措置である対韓輸出規制撤回問題は、ある程度解決されるものと予想される。


 韓国の反応 



何故我々が安倍と会って、安倍の支持率回復を助ける必要がある?会うな



日本は謝罪しろ、礼儀の無い国だ



我等も丁寧に無視しろ



韓国を利用しようとしているのだから、会談するな



日本が会うと言えば、我々は会わなければ成らないのか?笑わせる種族だね



大統領、どうか首脳会談をしないと言ってください。お願いします!



日本が貿易制裁を解かなければ会う理由がないと発表しましょう



安倍は、韓国人観光客の誘致が目的です。対馬を始めとした地方都市の経済が悪化しています



・安倍は謝罪しろ、ドイツを見習え



もし、ここで安倍に会えば韓国は日本のカモに成る。日本の習性自体が後頭部を殴りつける専門家で、何時も我々に刀を向ける奴らだよ



・不買は続く..国産ビールは美味しい



・会談すれば文在寅も土着倭寇扱いをされるのか?



安倍の支持率が下がると、韓国を利用するのでうんざりする。しかも、こんな小細工が毎回通じる日本国民も情けない



これは文在寅外交が、半分勝利したと言う意味です!



・我々は日本に負けない様にしましょう、我々が不利な状況でも無いので・・



・文在寅政府ファイト!



安倍は土下座をして謝れ、謝罪が先だ



日本が会いたければ我々が会うのか?我々を属国だと考えている生意気な奴ら



合意に至らない政治的脱皮的な会談に何の意味があるだろうか?



・お互いに支持率が下がる度に会おうという仲の良いパートナーだね



・文罪人と安倍は、両方とも滅びろ



会談拒否しましょう、徴用慰安婦、輸出規制、独島問題で、丁重に謝罪を受けない限り会談の要請は無条件拒否しましょう

引用元記事:https://is.gd/EiD3b9

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース