海外の反応 韓国



スレ主

AMD CPUに使用される7ナノ工程を仕上げるには少なくともセブンナイン(99.99999%)級フッ化水素が必要だそうです。

韓国ではまだファイブナイン以上の超高純度フッ化水素を量産することはできていないそうです。

関連

1

ファイブナインからさらに、測定さえ難しい0.00001%以下、極微量の砒素、鉄などをなくせば、

世界で日本(ステラケミファ等)だけが持っている「イレブンまたはトゥエルブ・ナイン(99.999999999%)」純度のフッ化水素がある。

10ナノメートル(㎚・1㎚=10億分の1m)以下の次世代半導体工程に使われるフッ化水素だ。



イレブンナインフッ化水素はシエンビ産業が2011年に特許を出したが、まだ実験室レベルに留まって商用化されなかった。

ペ・ヨンチャン教授は、「フッ化水素は実は普通の素材企業なら誰でも作ることができるが、カギは純度だ」と述べた。

「日本は素材分野で技術を越えて芸術に上がった境地で、素材関連の競争力が数年内に確保されるのは難しい」と指摘した。イレブン・ナインフッ化水素は、数十年以上にわたる試行錯誤の末、手に入る「職人のノウハウ」という説明だ。


 韓国の反応 



・新聞にある記事を全部信じないでください。7ナノ工程は、99.999%でも十分可能です。最初から99.99999まで行く必要もありません。

そして99,999以上は韓国で作れないと記事に出ていますが、TSMCもそんなに高純度のフッ素は使っていません。

そして、フッ酸純度精製は5N~6Nが最大で限界です。日本が12Nこれそのまま疑わしいです。

仮にその様に精製しても、使う会社もありません、韓国特許を検索してみたら超高純度フッ酸生産に対して、全て特許登録されていてskマテリアルズなどで全部作ることができます。

最初から「韓国はフッ化水素を作れない」と騒いでいるやつらが、みなマスコミでした。

しかし、今は中国からフッ素を輸入して精製して使ったり、蛍石を輸入して独自で作る会社もあります。

ガスを精製するのはそんなに難しい技術ではありません。私が一番気になるのがこの記事の意図です。

昔から日本輸出規制に対してずっと日本に好意的な記事を書いているが.. かなり疑わしいです。特にいくつかのマスコミがそうですが



この記事の意味は、高純度のフッ化水素を作るのは難しい、それで日本から輸入しろと言うのか?



日本からノウハウを盗んでくれば良いのですが、それが簡単ではありません、この様な会社で働く日本の技術者達は、国家が管理するそうですね



・↑ノーハウを開発しないで、盗んでくるんですかね?



韓国も出来るけど、開発費を誰が出してくれるの?



・我々は、難しいことをやりとげます



日本から買った方がコスパが良いから買うのに、フッ化水素は日本だけが作る物では無いのに、この記事は何を言いたいのか?



・前に誰かがセブンナインの様な高純度フッ化水素は嘘臭くて、現在使われている純度は小数点4N程度だそうです



韓国の大手企業は既に調整が終わっているので、再び国産のフッ化水素を買おうとすれば調整機関を数カ月かけなければ成らなず、むしろ損害が酷いので国内メーカーから買う理由も無く、買う必要も無く成りました



・韓国での研究はまだ始まったばかりなのに、何故こんなに大袈裟に書くんだ?



測定もできないのをどうやって確認しますか?これくらいの精密測定する装備を開発するのがもっと得だと思う



企業は当然純度も高くて価格も良くて生産工程に慣れた品物を使った方が良いと思いますが、それよりもっと重要なのはリスクマネジメントです。

まず、今回企業間の信頼が崩れたうえ、自然災害が多い日本の特性を考えると私が企業家なら、この機会に多少時間や費用がかかっても供給先を多角化するでしょう



もう日本を信じられ無くなった、この12Nの純度も嘘臭い



・この記事の内容は純粋に日本の立場ですね



サムスンは何の馬鹿でもない、既に対策を講じており、設計変更までしながらも日本の素材を使わないと言ったのがサムスンです。計画通りに来年の春に量産テストに入り、秋からは生産品が出ます。 「挑発扇動性の記事」が出るのは本当に残念ですね



99.9999フッ化水素は必要ありません。釣りです



高純度フッ化水素を作るのは職人精神とかでは無く、今は人では無く機械がフッ化水素を作るのです



・日本のフッ化水素業者が韓国に入ろうとしていますが・・

引用元記事:https://is.gd/eDeHeI

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース