このエントリーをはてなブックマークに追加
sfvae2020


「ストリートファイター5」のネットコードのバグを指摘し、それを改善するパッチ(MOD)を作成・公開したAltimor氏がr/SF Radioのインタビューを受けました。


Altimor氏がインタビューで語った内容について、日本語が堪能なアメリカ人のFubarduck氏が以下のようなツイートをしています。


現在公開されているAltimor氏のMODは、PS4版のプレイヤーと対戦するとPS4側のラグがひどくなるなど問題も報告されています。
近日公開予定の新バージョンではそれが改善され、PC版のプレイヤーがAltimor氏のMODを適用していれば、MODを適用していないPC版のプレイヤーだけでなくPS4版のプレイヤーも、その恩恵を受ける事が可能になる模様です。
そして、カプコンがAltimor氏のMODをそのまま採用することについても、(MITライセンスのため)問題なさそうです。


40分近くにわたってAltimor氏が語ったインタビューは、下記URLで公開されています。


なお、カプコンの小野義徳氏がTwitterで「状況を把握した」と反応しており、スト5の開発チームもこのMODの存在を認識しているはず。
今後カプコンがどのような対応をするのか、気になるところです。

1月15日(水)10時~11時にはサーバーメンテナンスが予定されています。

サーバーメンテナンス作業実施のお知らせ(1/15)


Altimor氏の公開したプログラム
https://github.com/AltimorTASDK/SFVNetcodeFix



カプコンが4年間放置していた「ストリートファイター5」のネットコードのバグを海外の有志が改善?!PC版のオンライン対戦を快適にするプログラムを公開中