伊方原発

【速報 JUST IN 】伊方原発3号機 運転認めない仮処分決定 広島高裁 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機について広島高等裁判所は、地震や火山の噴火によって住民の生命や身体に具体的な危険があるとして、運転を認めない仮処分の決定を出しました。現在は定期検査のため停止中ですが、検査が終了する4月以降も運転できない状態が続く見通しになりました。伊方原発3号機が司法判断で運転できなくなるのは平成29年以来、2度目です。

山口県南東部にある島の住民3人は、四国電力に対して伊方原発3号機を運転しないよう求める仮処分を申し立てましたが、去年3月山口地方裁判所岩国支部が退けたため抗告していました。

17日の決定で広島高等裁判所の森一岳裁判長は、伊方原発の敷地の近くに地震を引き起こす活断層がある可能性を否定できないとしたうえで「原発までの距離は2キロ以内と認められるが、四国電力は十分な調査をせず、原子力規制委員会が問題ないと判断した過程には誤りや欠落があったと言わざるをえない」と指摘しました。

また火山の噴火に対する安全性については、熊本県の阿蘇山で噴火が起きた場合の火山灰などの影響が過小評価されているという判断を示しました。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200117/k10012249231000.html



スポンサーリンク
原発を止めると火力の負担が大きくなり、温暖化が加速。太陽光や水力だけですべては賄えない。
四国の需給レベルだから止めてもどうにかなるレベルでしょうが、関東や関西じゃどうにもならないと思う。
反対するなら代替案を考えてよ! twitter.com/nhk_news/statu…




大騒ぎしてるけど仮処分だからね。これからゆっくり審議するけど、判決が出るまでの間は現状維持のために動かしちゃダメよってだけ。だから仮処分は原告の要求が通りやすい( ・ω・) twitter.com/nhk_news/statu…


内容はともかく、仮処分の「決定」を「勝訴」と表現するのは間違い。「本訴」の「判決」ではありませんから。 twitter.com/nhk_news/statu…


伊方原発は立地が悪すぎる。
佐多岬半島や瀬戸内海への被害は四電の手に負えない。 twitter.com/nhk_news/statu…




阪神淡路大震災が起こる前に予期していた人はいません。東日本大震災と津波も具体的に予想していた人はいません。フィリピンでは突如Taal火山が噴火しました。自然災害が起こった時の安全の確保が十二分になされていなければ稼働は認められないとの判断はまっとうだと思いますwww3.nhk.or.jp/news/html/2020…


こうしたものの判断は、科学的知見、事実に基づいてリスク評価をして他のリスクと比較してなされるべきと思うが、判決は十分にそれをしてるのだろうか。
東京弁護士会の人権賞騒ぎで法曹界の科学リテラシーの低さを見てからとても信用できない。

伊方原発仮処分決定 広島高裁
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…


*【朗報】「伊方原発3号機 運転認めない仮処分決定 広島高裁」

… 1月17日付の NHK ニュースより。

これは、本当によかった。

伊方原発で事故が起こったら、瀬戸内海の漁業が壊滅するので。

www3.nhk.or.jp/news/html/2020…


これは酷い判決。

東日本大震災の時も全ての原発は設計通りに冷温停止しており、地震は事故原因には、なっていない。

また、阿蘇山の火山灰が伊方原発に影響するレベルなら、熊本や別府は埋もれている。

裁判官の資質が問われるな。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…


当たり前だろう

再稼働なんてあり得ない

なぜあの様な場所に
原発を造ったのか

そこから問わねばならない

廃炉を前提に

クリーンエネルギー転換への
議論を進めるべきだ
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…


訴訟起こした連中もだが判事も大バカとしか。130km向こうの阿蘇山の最大限の噴火で火砕流が起きたら原発関係なしに周囲の人は全滅するだろうし四国の電力負担をさらに増やしたいのかと。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…


現在の日本のエネルギーシステムと世界情勢の中で、この判決が経済負荷・環境負荷・安全負荷という形でどれだけ日本国民に対して損失を与えることになるのか、四国電力は損失額/有害ガス排出量/死亡人数といった形で具体的なリスク計算を行って日本国民に公表すべきです
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…


以前もちょっと書いたが、伊方原子力発電所の運転を認めないって理由が、九州が壊滅するほどの阿蘇山噴火には耐えられないからって理由なんだったら、九州全域はすべて居住不可能地域として人が住むことを禁止しなきゃ筋が通らんし、その影響をうけるだろう山口や四国全域も同様だろう。
日本列島の全原発が危ない! 広瀬隆 白熱授業 DAYS JAPAN(デイズジャパン)2018年1月号増刊号

▽注目記事

気の毒な山の名前・・・

焚き火で服に穴あくのいやだから対策したい。なんかいい方法ないかな…

アルパインクルーザー3000とか6b+gvでグリベルのg12やエアテックのワンタッチ付けてる人いる?

各地方の山で打線組んだwwwwwwwwwwwwwww

ニーモのタニ2pか、アライのトレックライズ1か、ヘリテージのハイレヴォかで迷ってる・・・

一昔前なら「アイゼン必要ですかー?」なんて聞いたら馬鹿にされるか「舐めてんのか!」って返答があったのも事実。

わい無職29、還暦の母を登山に連れて行く

自分はどこの何を履いているのか書いてくれよ? 時期や行けそうな山域は靴の種類で大体分かるだろうから略でいいし

山で人の投棄物を見かけるとテンション下がるから捨てるなら絶対見えないようにしてくれ

一人暮らしの道具をキャンプ用具で揃えるのあり?


スポンサーリンク