Shutterstock-597197027-742363


1 : ツール・ド・名無しさん
2020年現在良いブルホーンバーが存在しない為、
黎明期のように、ノーマルのドロップハンドルを裏返し、
バーエンドをカットして、自作で作るのがベスト、という結論に達した。

2 : ツール・ド・名無しさん
DH追加など数十年来、明後日の方向へ、行き続け、ハイリスク、ノーリターン、
高額出品のカーボンとなり、そんなもん当然買う訳無いが、
とうとうアーバンブルホーン(最初からそう)になり、
MASH、街乗りピストバイク、糞酢で終焉した、ブルホーンバーの為、
リアルな、ブルホーン乗りが、世界中にほぼ存在しない現状から、
「黎明期のように自作するのがベスト」である!!!

3 : ツール・ド・名無しさん
>「黎明期のように自作するのがベスト」である!

尚、肝心な日東製品も、ブルホーンに関しては、35年来良い製品が1つも
無かった。これが残念である。あえて言えば、最初期のRB-008AA-Hを試して
みたかったが、あれ、本当にひっくり返しただけ、みたいなデザインだったから、
素直に、自作が良いと思った。

4 : ツール・ド・名無しさん
良いブルホーンバーが出無い理由。
×××メインユーザーがメッセンジャー
××メインユーザーが通学の学生とか
×一般人はTTバイクなど買わない(ロードバイク1台が精いっぱいである)
×サブユーザーのトライアスリートはDHバーでしか使わない
×TTバイク用のブルホーンバーはDHバー用のベースとなり、まともに機能していない。
×デザインがロケット化(空力を気にし過ぎて、水平な為、手が滑って、引くことができない)

5 : ツール・ド・名無しさん
ブルホーンは需要が少ないから仕方ない

6 : ツール・ド・名無しさん
良いブルホーンバーが出無い理由
×UCIがファニーバイクを禁止したから。
(自転車界では大半の有識者がUCIに批判的)

×××××UCIは危険でハイリスク、レース中に破損して集団落車を発生させたパーツは
一切禁止しないが、安全なファニーバイクは禁止している。

7 : ツール・ド・名無しさん
良いブルホーンバーが出無い理由。
×××メインユーザーがメッセンジャー
××メインユーザーが通学の学生とか

これらの結果××× デザインがストリート化し、知能低下 ×××
大人(20代以上)が買うに値しない製品に成り下がった。若者に迎合し過ぎ。

8 : ツール・ド・名無しさん
1990年代→MODOLO/MAVICものデザインがプチブームになったが、
(現在、一部に似たデザインが残っているが)
あれもはっきり言って気に入らなかったので買いませんでした。

良いブルホーンバーが出無い件は、最初期の製品しか無く、すぐ明後日の方向へ
行った為、「良いブルホーン無い=ブルホーンの歴史」、という残念な現実なのです。

9 : ツール・ド・名無しさん
「良いブルホーン無い=ブルホーンの歴史」という残念な現実。
この問題に悩んできた方は、他にも多数存在すると思う。

(先達のツーリング派はブルホーン以外のサイクルパーツで多かったでしょうね)

10 : ツール・ド・名無しさん
カラ―問題
×××ストリート系のブラックカラ―が多過ぎる
×日東は何故か、ガンメタというか、グレイ(逆に世界的に見無い色)

11 : ツール・ド・名無しさん
・日東にも世界にも普通のシルバーアルマイトで、長く継続している製品・製品群が
一切無い。
・世界には他のドロップハンドルでもほぼ一切無い、会社やブランド自体が
無かったりする
→ほぼ進化していないドロップハンドルでも、継続性が無いのだから、まして
ブルホーンなどあるわけが無い。

12 : ツール・ド・名無しさん
理由
×世界先進国を中心にまともかつ継続的なユーザーが皆無。
(若者が大人になって車に乗るようになると自転車を卒業したり・・・)

×世界標準のロードバイクが無い
(そろそろNJSのようなロードバイクを作るべきと強く痛感している
もちろん、シマノとカンパ、アメリカとフランス抜きで)

13 : ツール・ド・名無しさん
ということで、ここからは、ブルホーンバーを製作するに最適な
ベース用のドロップハンドルの選定となる。

14 : ツール・ド・名無しさん
ブルホーンバーの場合、Rが大きいドロップハンドルが適しているが、
Rが大きく継続的なドロップハンドルは皆無である。

15 : ツール・ド・名無しさん
黎明期の製品を見ると、クリテバーのようななで肩ドロップも使われており、
むしろ、そっちか?という気がする。
(日東のピスト用くらいしか存在しない)

16 : ツール・ド・名無しさん
それが良いよ。俺は、日東ので十分だと思ってるしむしろ日東のブルホーンハンドルに合うステムが無い事の方が気になってる。

17 : ツール・ド・名無しさん
初期のRB008AA-Hのタイプが存在しない所から判断すると、
日東B105や、チネリ64のような、中型のハンドルは低身長でも
使える為、裏を返すと、Rがやや強いのである。

ということは、ブルホーンバーには向いていない可能性が高い。

18 : ツール・ド・名無しさん
チネリで言えば、63,65,66あたり、
日東だと、55だと105と大差無いし、(現在無いだろうから)
B123かB125のアルミタイプ、になるのかなあ???
ただ、ピストバーだと肩のRが2つの意味で大き過ぎる気がする。
やはり、クリテバーの方が良さそうだ(最近チネリが、クリテバーを復刻したが、
あれをカットする勇気は無いし、昔からチネリでも日東でも白っぽいカラ―アルマイト
のハンドル製品は気に入らないのだ。実際そういう方が多い)

19 : ツール・ド・名無しさん
(もちろん、シマノとカンパ、アメリカとフランス抜きで)
この理由について述べておこう。
×シマノ(すぐに先進化し、3年で品番や型番を変更する可能性が高い為)
×カンパ(すぐに変速段数を増やし、フルカーボン化してしまう為)
×アメリカ(すぐに合理化し、少スポーク、深エアロ、超軽量化など、常に行き過ぎてしまう為)
×フランス(モトベカンをMBKにしたり、スラム化したり、アメリカ市場での
売上を重視するあまり、アメリカの若者やストリートファッションに迎合しすぎる為)

20 : ツール・ド・名無しさん
本ブルホーンハンドルの件、一つとっても、ろくな製品が入手できず、
サイクルパーツは全般に何十年も悩んでいる、方が非常に多い。
現在のロードバイクも当然、そうなる為、NJS標準ピストのように
標準ロードバイクとしておけば、ブルホーンハンドルのように悩むことも
無くなるでしょう。

21 : ツール・ド・名無しさん
標準ロードバイク概要
・ハンドル 日東(のみ)
・ステム 日東パール(NP2)、NJプロ(のみ)
・ピラー スギノマイティ2本締め、カンパレコード2本締めを復刻し、それのみ
・サドル 加島、サンマルコ、セライタリアの復刻サドル(のみ)
・トリプルクランクのみ スギノとストロングライトに完全同仕様で作らせる。
・BB スクエアテーパーBSC規格のみ
・チェンリング 53~24tから3枚
・ボスフリー6段 13-18と 12-17の2種類のみとする(メーカーは復刻サンツアーとレジナのみ)
・FDとRD カンパとサンツアー(会社自体を復刻)に復刻製品を作らせる(のみ)
・ペダル 三ヶ島と(カンパスーパーレジェーリの復刻製品のみ)
・ブレーキレバー 吉貝のみ
・ブレーキ本体 わりと自由度あり カンパヌーボレコードのサイドプルの復刻(のみ)
 これでは高価過ぎる為、吉貝グランコンペ(サイドプル)の2択。
・シフトレバー 吉貝のラチェット式 Wレバー/バーコンの2択とする!
・チェーン わりと自由度あり、但し、5段用標準チェーンのみ、ナローサイズは全て不可
・フレームパイプ カイセイ 022/025のみ(コロンブスは鉄チューブ、半分撤退してるので除外)
・スポーク 星とDTのみ 64本 #15プレーンのみ
・リム アラヤ、マビック、アンブロシオで同一仕様で生産。台形チューブラーのみ 400gとする。
・ハブ スズエのみ ボスフリー用のみ スモールハブ/ラージハブの2種類

22 : ツール・ド・名無しさん
標準ロードバイク概要
・ヘッドパーツ 丹下 鉄レビン/八田スワンスーパーデラックス の2択のみ

24 : ツール・ド・名無しさん
UCI的に言えば、この標準ロードバイクに対して、メルクスの標準記録があるわけです。

当然、メルクスに勝てるわけ無いが、 メルクス60%などと、近づいた記録を
標準記録ベースに、達成度として、標準化できるわけ。

25 : ツール・ド・名無しさん
これはモゼールの記録などがベストヒューマンエフォート化されたことから、
標準ロードバイクの出現は急務と言えるでしょう。

現在のわけわからない、ロードやTTロードは全て、ベストヒューマンエフォートとなり、
無駄な努力です。AXライトネスの製品群など、はハイリスクヒューマンエフォート
となり、ハイリスク製品に分類します。

26 : ツール・ド・名無しさん
超軽量カーボン、超軽量完組みなどは全て、ハイリスクヒューマンエフォート≒自殺行為
くらいの扱いとします。

27 : ツール・ド・名無しさん
標準ロードバイク概要
・チューブラータイヤ ビットリア/SOYOの2択とする。
世界的に見れば、ほぼビットリアのみ、となるでしょう。

28 : ツール・ド・名無しさん
ベストヒューマンエフォートバイクの例

・リア7段以上の多段ギア、は全て、無駄な努力
・フロント2段以下と4段以上は全て、無駄な努力
・ビンディングペダルは全て、無駄な努力
・インデックスシフト、エルゴパワー、STIレバーなど、全て無駄な努力
その他、若者に買えない、高額製品は、全て無駄な努力、
となるでしょう。

29 : ツール・ド・名無しさん
標準ロードバイク

完組・・・無駄な努力

30 : ツール・ド・名無しさん
標準ロードバイクは1台 15万円~25万円程度となります。
品質低下を避けるため、全て、生産国=本国生産のみ、となります。

但しカイセイ025の鉄フレームでも、大量生産により1本3万円、022で5万円程度でしょう。

31 : ツール・ド・名無しさん
いつの間に化、ブルホーン問題→標準ロードバイクの提案スレになった件。

この標準ロードバイクがベストである! と断言したいですね。
ああ、もちろんペダルは、鉄クリップ+ストラップですよ。
但し、軽合クリップくらいはOKにしても良いですが。

32 : ツール・ド・名無しさん
理論上は、この標準ロードバイクで、メルクスであればメルクス本来の記録が出せる筈です。
ということから、0.5メルクス、0.7メルクス(トッププロ)などと、表現できる、と。

1メルクス単位ですね。

33 : ツール・ド・名無しさん
黙ってメトレア買っとけw

34 : ツール・ド・名無しさん
これって下書き作ってから、書き込んでるの?それとも思い付くままに都度書き込んでるの?

35 : ツール・ド・名無しさん
ブルホーンバーは危険だってことで、大会で禁止になるというのも、需要が少ない一因かも。

ただ、具体的にブルホーンバーでどんな事故が起きたのか、他の形状のと比べて危険度はどうなのかということはよくわからない。ストレートで足を貫通した事故はあるけど、それでストレートが禁止されているわけでもないし。

http://www.cycle-gadget.com/blog/2013/09/post-d7e3.html

36 : ツール・ド・名無しさん
キチガイ老人のリハビリスレ

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1580020032/